プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ラブリー鶴富姫
日本一大きな面積を持つ村・・宮崎県椎葉村。どこからのアプローチも遠いこの地の奥座敷・不土野地区には
今桜が咲き乱れていました。平家の落ち武者伝説色濃く残るこの地域で最も有名な話と言えば、ラブロマンス
那須大八郎と鶴富姫の恋物語でありましょう。不土野地区の奥地に旧家仕様の店舗らしき建物が一軒、何かな
と思いきやそれは『豆腐の盛田屋』でした。福岡に戻ってから知ったのですがこのお豆腐屋さん結構有名で何と
福岡にも店舗があるようです。ちょっと立ち寄ってくるんだったなぁ~・・残念!次回は寄らせてもらいます。


盛田屋さんの敷地内に咲き誇る紅白の桜・・・お見事!
sakura.jpg

豆腐好きのワタクシとした事が・・そんなに有名だとは知りませんでした^^;
moritaya.jpg


PENTAX Optio W60 (10MEGA)

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*


お気に入りの店 | 2009/03/24(火) 19:32 | Trackback:(0) | Comments:(14)
こんばんは^^沢グルメさん
こちら椎葉村の盛田屋さん知ってますよ~福岡以外にも出店してると思います
こちらの石鹸使ったりしてますから~^^
こちらの豆乳が美味しいですよ^^
平家落人村として、盛田屋さんから聞いてましたが、鶴富姫様の恋物語までは知りませんでしたから読んで納得です^^
春麗・・・長閑な時間が伝わってきました^^

山遊びが出来るのも、出来た奥様のお陰ですね(*≧∀≦)
2009/03/25 水 00:26:43 | URL | ノエル鷺草 #-編集
おはようございます

私も豆腐は大好きです。

大豆製品は豆乳以外は、好きかな(^-^)

紅白の桜
まるでかんざしのようですね。

木の看板も素敵です。

宮崎は遠いですか?
沢ちゃんのお住まいは福岡でしたっけ?
再度訪れるのに半日はかかるかな。
2009/03/25 水 09:54:13 | URL | すぅ #-編集

見事な桜花ですね。

今月は何月でしたっけ?
始まりましたね沢(グルメ抜き)さん、♪
幾ら南国ッたって桜の時期に、凄い!
見る方は楽しんでますがね(^_^)

♪庭のサンシュウユ・・・・♪
亡霊と遭遇しませんでしたか(^O^)

オニシバリとナニワズとは花色が違うようですね?

2009/03/25 水 10:36:54 | URL | 九ちゃん #-編集
そうなんですね=! 結構皆さんご存知で・・^^;
私、ちっとも知りませんでした。自称お豆腐研究家
なのにですね(≧▽≦)
サイトを見てみましたけど、お豆腐以外のお化粧品とか
石鹸とかにも定評があるようですね♪
大八郎もゾッコンになってしまった鶴富姫の
美貌の源・・椎葉の里の水が良いのかも♪
先日はこの付近の道を長いこと歩きましたが
自動販売機も無い、誠に長閑な里の景色でした♪
私がこうできるのも家内のお陰・・^^;次回は
是非ともツルツル美人になるナノクリームでも
おみやげに買っていきたいと思います。
ありがとうございましたぁ~♪

2009/03/25 水 12:07:10 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちはーQ お豆腐研究家@沢グルメです♪
私もお豆腐大大好きです。本当に美味しい豆腐なら
お醤油も何もかけずにそのまま食べちゃいます。
どうしてもの時はほんの一滴だけ生醤油かな◎
このお豆腐屋さんはお化粧品とか石鹸が有名
らしいですよ♪福岡から宮崎はかなり遠いです^^;
この日もやく4時間30分くらいはかかりました♪
だから秘境のまま残ってるのかもですね♪

2009/03/25 水 12:11:08 | URL | 沢グルメ #-編集
福智山の名物桜も全開満開になってる
ようで、連日桜鑑賞の方々が多いのではないでしょうか♪
虎尾桜の立ち姿は 誠に凛々しい・・どこか神々しい
ものがありますね! 素晴らしいです。
先週末は本当に暖かで、水が気持ち良いくらい
でしたよ! 道端には様々なスミレやキケマンも
咲いてました! あの山域にはオニシバリがとても
多いんですね~!至る所にありました。
ソチラのサバノオも咲いてますでしょういね~♪
2009/03/25 水 12:14:32 | URL | 沢グルメ #-編集

こんにちは

豆腐、高宮通りにあったと思います。
たしか容器を持っていくと、その分安くなりますよ。
エコですね~


娘さん、ご卒業おめでとうございます。。。
自分の時より感慨深いものがありますよね
2009/03/25 水 16:44:55 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集
へぇ~~高宮通りにもあるんですかー!
やっぱ有名なんですね~♪知りませんでした。
鹿児島のお方にご教示頂くとは・・しかも自称
豆腐研究家なのに(≧▽≦)
ご祝辞ありがとうございます!やはり色々と
感慨深いものがありますよね・・この年代は
日に日に変化が見られますよね♪
それならいっちょ今度は容器持参でエコ豆腐
買いに行ってきます!ありがとうございました。
2009/03/25 水 18:54:54 | URL | 沢グルメ #-編集
不土野に行ったんですね、最近ご無沙汰なのでなつかしいです。
ここの豆腐は値がはりますが今まで食べた事のない味のあるおいしさです。店舗は何軒かありますが福岡市では南区野間店がありますよ。tel 092-541-1833。熊本にもあるようです。
不土野は釣りですか、3年程行ってません。
2009/03/26 木 21:23:38 | URL | BUNBUN #ctGBMyk2編集
不土野に行くと何か懐かしさを感じますね~♪
私がテンカラを始めた最初の頃に行きました!
それが次々にヤマメが釣れて、不土野川の印象が
とってもよかったです!
豆腐の盛田屋さん、福岡にもあるのですねー!
全然知りませんでした・・・^^;
ゆき肌豆腐の妙技是非とも食べてみたいと
思います!詳細な情報ありがとうございました!

2009/03/27 金 09:48:30 | URL | 沢グルメ #-編集

沢グルメさん、こんにちは^^

豆腐の盛田屋さんは福岡にもあるんですね~?
私もこちらのお豆腐は食べた事がありませんので、今度食べてみようと思います。

ゆき肌豆腐??・・・・・個人的に愛着のある名前です(笑

今日明日とお天気があまり良くなさそうですね・・・(ーー;)
まったりとした日曜日を決め込んで、今夜は満開の夜桜見物にでも行こうかと思います(^^)

PS・用意するものは~?と悩んでますが、何か被った方がいいでしょうか~^m^
2009/03/28 土 14:33:24 | URL | ゆき #bGvSFyBA編集
こんばんはー! 厳選豆腐研究家@沢グルメです。
お豆腐はやぱり冷奴が一番です。色々かけなくて
シンプルに醤油もほんのちょっとだけが宜しいです。
勿論湯豆腐も結構◎昆布だしで作った湯豆腐は
是非ともそのまま味わいたい・・それかポン酢を
ほんの少々であります! ゆき肌豆腐・・♪これは
是非ともお買い求めに行こうと思います。
我が家からそんなに遠くないところにもお店が
あるようなので、明日にでも物色に行きたいと思います♪
ちなみに夜桜見物に必要な被り物・・それは一つ!
トナカイの帽子が必要です。オレンジ色のヘルメット
でも差し支えありません(^-^)/~~
2009/03/29 日 00:10:41 | URL | 沢グルメ #-編集

椎葉村
落ち武者伝説

憧れの地です~☆

さくらは
すべてを知っている。。^^*

いい旅なさってますね
沢さん♪
2009/04/01 水 07:01:00 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
そうです・・サクラは全てを見守ってきたのでしょうね~☆
椎葉村の長閑な風景に接するとき、その昔ほうほうのていで
この地に逃げ落ちてきた平家残党が 安住の地を
見つけたのだ・・と言う安堵の気持ちで山桜を眺めた
のだろうなぁ~と思うとまた感慨もひとしおですね☆
でもあの豆腐は美味しいそうですよ♪
2009/04/02 木 00:36:50 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する