プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
息吹の味
今年も頂いてしまいました・・家に帰って箱をあけると沢山のコシアブラの新芽◎私の大好物な山菜です。
Kさん、本当にありがとうございました。
母に少しおすそ分けして、早速天ぷらに!今年も萌え出る春の息吹の味をとくと堪能、この山菜はビールに
よく合いますなぁ~♪夢中でむしゃむしゃ食べてしまいました・・^^;今度はコシアブラ飯でも炊いて
みようかと画策中! いやぁ~日本に生まれて良かったです!山の恵みとKさんに感謝・・◎


おひたし、胡麻和えもイケルかもしれませんね~♪
1koshiabura.jpg


コシアブラ天丼・・・薄めのツユをかけて食べると実に旨いです◎
2tenpura.jpg


PENTAX Optio W60 (10MEGA)

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*



アウトドア | 2009/04/15(水) 23:41 | Trackback:(0) | Comments:(16)

う~ん 美味しそう。。^^@

心尽くしのコシアブラには
浮き世を浄化するチカラが
いっしょに 包まれているような^^♪
2009/04/16 木 08:28:29 | URL | 吟遊詩人 #-編集
・・・ごっくん・・・♪
2009/04/16 木 09:27:44 | URL | 一人静 #UtuPlLkU編集
和え物やなんでもいけそうですね♪

コシアブラ
こってりした名前からは太りそうなイメージ

ビタミンが豊富で美容に良いですね~♪

2009/04/16 木 22:09:47 | URL | すぅ #-編集
こんばんは。
いやあ、美味そう!
しかもビールまで連想してしまって、
この写真はこの時間 目の毒です。(笑)
韓国料理も良いですが、日本の旬の食材は
最高ですね!
2009/04/16 木 23:28:08 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

沢グルメさん、こんにちは^^

コシアブラですか~? 
天ぷらもゴマ和えも美味しそう~♪

どこにどんな風に生えてるのかな~と真面目に考えてます(*^_^*)
収穫の喜びも、食する喜びも感じてみたいなぁ

週末、歩きながら探してみたいと思いますが、それより何より、みなさんに迷惑かけないかそっちが先なんでしょうが・・・・(ーー;)

開花が早い今年、ピンクのアケボノツツジが迎えてくれるといいなぁ~♪

2009/04/17 金 12:14:29 | URL | ゆき #bGvSFyBA編集
タラの芽は有名ですから、すぐに採られてしまいますよね♪
春の息吹を取り込んだら、ウツツの澱が浄化されるかも
しれませんね! この山菜は本当に香りが佳いですよー◎
京都にも多いのかな♪
2009/04/17 金 17:12:02 | URL | 沢グルメ #-編集
いやいや お先に失礼して食べちゃいました♪
揚げたての天ぷらにはビールがよく合いますよー☆
私の山の知人から送ってもらったのですが、本当に
感謝感激でした☆ 
お近くでしたらお招きして山菜会でも催したい所ですね!
雰囲気だけでもどうぞ~◎
2009/04/17 金 17:12:33 | URL | 沢グルメ #-編集
美味しそうでしょう~♪ こうして見ると
緑が鮮やかですよね。
コシアブラってヘルシーですよー◎ 関東にも
かなり自生していると思いますので、見つけてみて
下さい♪ 和え物、胡麻和え、おひたしでも美味しいです!

2009/04/17 金 17:13:07 | URL | 沢グルメ #-編集
そうでしょう~ ビールが連想されちゃうでしょ=♪
合いますよ♪ 夕方の時間に ビール片手に揚げたてを
ツマミ食いして頂くのが最高です!
韓国料理も良いですがやっぱ春は山菜ですね~◎
でもおっしゃるようにこの食材は韓国料理の定番、
韓定食には合うかも!
2009/04/17 金 17:13:36 | URL | 沢グルメ #-編集
コシアブラの天ぷら、胡麻和え最高です!
ビールはサッポロが一番です☆ フラッと入ったお店が
サッポロ☆・・だったらその日一日何か良い事がありそうです。
コシアブラって・・実は大木になるのですよ。良くあるのは
3m前後の樹木ですが、私の知りうる限り赤川温泉の露天風呂
から見える渓流横に生えているのが一番の大木・・10m以上
はあると思います♪ いやっちゅぅ~ほど収穫できるかも
しれませんね♪ 週末の登山良いですね~・・今回は参加
できずに誠に残念です。福岡からの場合は金曜から出ない
と間に合わないんですよ・・ちょっと無理でした♪
また次回ぜひぜひお願いしますね・・ちなみに常飲のビール
はキリンの淡麗α・・プリン体99%カットの病人食ビールです♪

2009/04/17 金 17:14:04 | URL | 沢グルメ #-編集

うらめしや~~!

今年は5月17日のパトロールの時に収穫予定です。
それまでズッと、嫉妬の目で写真を拝見し続けます!

うらめしや~~!
2009/04/17 金 21:11:13 | URL | かたやま #-編集
春の恵み、コシアブラうまそうです。
一度は食してみたいのに未だに顔が拝めません。あるところにはあるんでしょうが、まだ努力が足らないのかも?
こちらで山のベテランに尋ねても良い返事が無いのでホントは無いのかもです。
2009/04/17 金 23:07:10 | URL | BUNBUN #ctGBMyk2編集
こんにちは! 17日はパトロールですかぁー♪
今年の南アの様子は 残雪が少ない? 既にGWぐらいの
雰囲気ですか。高山地方ではこれからが新芽の芽吹きなの
でしょう=♪ 私もGW辺りにアルプス界隈に行きたい
ですね~☆ 
2009/04/18 土 19:59:37 | URL | 沢グルメ #-編集
多分ですね、結構身近にあると思いますよ♪
杉植林帯の中にもチラホラ生えていたりしますし、里山の
付近に自生してたりしますよ◎
今日、背振山系の麓に行ってみましたけど、ちょっと遅め
の感じでした! 来年期待しましょう=☆
ヤマメ釣り最高でしたね~♪
2009/04/18 土 20:00:10 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんは^^
コシアブラ~良かったですね^^
酢の物に良さそうですね~♪
炊き込みご飯が気になります
炊き上がり、春の香がしそうですね^^
山菜の天麩羅はご飯にもビールにも合いますよね(*⌒ー⌒*)
2009/04/20 月 22:47:11 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちはー!昨日まで雨だった福岡では
雨上がりの爽やかな青空が広がっています!
こんなお天気の日は・・ビールとコシアブラの
天ぷらですよね♪
これ、モロヘイヤみたいにさっとボイルして
ポン酢で召し上がっても、胡麻和えにしても
美味しいです! 成長してしまった葉っぱでも
葉脈の筋の部分だけ残して、葉の薄い部分を
こさぎ取って 細かくみじん切りにして醤油味で
炒める・・そしてご飯と炊き込むと豪華コシアブラ飯
の出来上がりです~~◎
2009/04/21 火 12:52:10 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する