プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
華麗なる農耕民族
皆さんこんにちは。無防備な日焼け全開!赤鼻のトナカイ@沢グルメです。放送倫理コードに引っかかり
そうなお気の毒な顔を晒しておりますが、社内のスタッフからは「ウチいつからトナカイ飼ってると?」と
励まされておる次第です♪
さて大型連休もあっという間に過ぎてしまいましたが、まだまだ熱い思い出だけが脳裏に体中に燻ぶって
いるのではないでしょうか。
~ 信州信濃の新そばよりも あたしゃあんたのそばがいい ~・・小唄でもおなじみの信州長野県では
山々に現れる残雪の形を見て田植えの時期を推し量ったり、その年の豊作凶作を占ったりしていたようです。
スキー客で賑わう白馬岳にもそろそろ残雪と岩稜が創り出す「代掻き馬」の形が山頂付近に現れ、
麓の農家は田植えの準備に入るのであります。この残雪が作り出す「代掻き馬」の形が⇒「代馬」⇒「白馬」
と名前の由来となった事は殊に有名でありますね。
同じ北アルプスでは蝶ヶ岳や五竜岳も残雪の形が山の名前の由来となり、これらは全て稲作のタイミング
を計る指標となっていたようで、農耕民族長年の経験と智恵が凝縮された華麗なる文化なのでありましょう。
白馬村の山麓では雪代で増水し、やや白濁した渓流沿いの林に新緑が芽吹き始め、コブシ・カタクリの花に
負けじと水芭蕉も顔を出していました。これから徐々に夏へ向うのであります。


白馬岳の艶かしい雪稜
shirouma.jpg

setsuryo1.jpg


高原の貴婦人”水芭蕉”
mizubasho.jpg


PENTAX Optio W60 (10MEGA)
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

アウトドア | 2009/05/07(木) 12:47 | Trackback:(1) | Comments:(14)

沢グルメさん、お帰りなさい!

稜線上では、好天に恵まれたようですね。
私は4日が仕事、5・6日は雨!!で、家で燻っていました。
できるだけ早くレポUPして下さい! ひとの山行記録を見て、少しでもストレス解消に!!
2009/05/07 木 18:01:58 | URL | かたやま #-編集
こんばんは。
気分がスカッとするような残雪…いや残雪というのには
あまりにも多い雪を抱いた山ですね。
遠くに望む雪をかぶった山々が清々しい。
こんな山にも水芭蕉が咲いているんですね。
山男のならではのフォト、あっぱれ!! (^^)
2009/05/07 木 20:37:02 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
おかげさまで無事下山してきました!
ちょっと心配していたお天気でしたが、なんとか
三日間持ってくれましたよ・・・白馬の神に感謝です!
かたやまさん、お仕事だったのですね~・・大変でした。
お疲れ様です。確かに5~6日は少し天気が下りました
ので、それもまた残念です! しかしながらこれからが
本当に良い季節となりますよね♪
私も楽しみに渓谷の風感じたいと思います!
2009/05/07 木 21:33:17 | URL | 沢グルメ #-編集
ありがとうございますー!白馬岳の残雪は本当に
素晴らしいい風景でした。
お天気ももってくれたのでラッキーでしたよ♪
今年は思ったよりも残雪があったように感じました。
そして、白馬村の麓にはカタクリとか水芭蕉がアチコチに
咲いていて、九州では考えられないような花畑でした。
これから徐々に本格的な夏に向かいますね~♪
しかし富士山はまだしっかり雪かぶってますね~☆
2009/05/07 木 21:33:44 | URL | 沢グルメ #-編集

赤鼻の隊長様、白馬岳主稜~不帰キレットの山行のご成功、おめでとうございます。
なにより、無事にこうして記事を拝見することができ、安堵しています。
しかしまぁ、言葉が出てこない位、写真を見て圧倒されました。
神様さえ居そうなあんな場所を3日も歩いて制覇するなんて。
わたしもミニスカポリスよろしく、最敬礼であります。
雪焼けのお顔もしばらくは人目を引くでしょうが(笑)、まさに男の勲章ですね。
2009/05/07 木 22:43:46 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
先日は公園での酔っ払い脱ぎ出し事件に際し、
寛大なる処分を賜りまして誠にありがとうございます。
お陰様で、遠い長野白馬村の地から無事に帰還する事が
出来ました。道中の高速道路混雑も真逆の通行でしたので
大した事は無く概ね順調だったと思います。
後立山連峰の峰々に降り積もった雪はまだまだたっぷりと
尾根に谷に残り、徐々に溶け出す雪代の流れが平野部に
豊穣の実りをもたらすのでありましょう。これもまた農耕民族
の見事な活用方法だと思います。 しかしながら今回も
天下の白馬に対し、格下の黒馬を対峙させ勝負を挑む者も
おりましたが、情状酌量の余地あり・・と言う事で処分保留
のご処置をお願い申し上げます。
2009/05/08 金 11:07:36 | URL | 沢グルメ #-編集
のセルフかと 
一瞬 キタイいたしました~^^;

まぶしいほどの春峯^^?
ダイナミックですー♪ やっほー♪♪
水芭蕉も ぱっちりお目覚めですね^^*

思いっきり
元気をいただきましたょ^^@
2009/05/09 土 08:48:38 | URL | 吟遊詩人 #-編集
山頂をみると、真冬は凍りそうで
登れないけど、今の季節が丁度良いんですね。

まぶしいですね。

雪焼けで赤鼻のトナカイですか?

お手入れしっかりしないとシミが残りますよ★

みずばしょうも元気いっぱいですね。
2009/05/09 土 20:19:35 | URL | すぅ #-編集
こんにちはー! 連休明けたらすっかり夏日に
なりましたね~♪ アルプスの峰々にはまだ
真っ白な雪がついてたのにですね☆ 春日のお陰で
お鼻も真っ赤っか・・・外に出るのも恥ずかしいくらい♪
でも裾野で水芭蕉に会えたのでよかったです☆
九州はもう既に盛夏のようですよ♪
2009/05/10 日 15:33:23 | URL | 沢グルメ #-編集
春の残雪山は明るい日が比較的に多いので嬉しいです!
本格的な冬山はこうは行きませんのでねぇ~^^;
そのかわり日差しが強くて、出ている所は真っ赤っか
火傷のようになってしまいました◎ まだまだ紅顔の
美少年なのですが、お肌の手入れは抜かりなく・・
ですね☆ 水芭蕉はすがすがしいですね=♪

2009/05/10 日 15:33:51 | URL | 沢グルメ #-編集

こんな画像を見ると、いつもいつもうらやましく思っています
自分が歩けるかは別として

今日もとても暑いです・・・
この画像がついこの間のものとは思えないくらい
2009/05/11 月 16:21:38 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集
沢グルメさん ~~~ヾ ^∇^こんばんは~★

白馬でしたか^^いいですね
去年見た残雪の景色を思い出しました
この雪稜を歩かれたから、この清々しいお写真が拝見できる・・・
なんて、素晴らしいのでしょう♥

高速代は嘘のようなお値段(*≧∀≦)
確かに・・・代金は安くなっても時間がかかりますよね^^;
また行かれたら・・・見せて下さいね(笑
かたくりの花から順に水芭蕉も咲きますね
瑞々しい花です
あっと言う間に葉が大きく育ちますが^^初夏の訪れ

それにしても、沢さんは晴れ男?^^
2009/05/11 月 23:23:01 | URL | ノエル鷺草 #-編集
春のよき日に三日間の好天に恵まれて良かったです♪
やはり日頃の行いの良さはお天道様にも通じた
ようで、今更ながら真っ直ぐに生きてきた真面目人間、
仕事一筋熱血企業戦士の効果だと思います(≧▽≦)
白馬の雪は中々締まっててよかったですよ♪麓の花散策
も一日ゆっくりやりたいぐらいでした。
2009/05/12 火 09:48:16 | URL | 沢グルメ #-編集
白馬の残雪期は、三日間の晴れ間を与えてくれて
本当によかったです。 ただ日焼け対策が甘くて^^;
参加者全員「赤鼻のトナカイ」「唇ヘルペス」「皮剥けボロボロ」
状態を満喫しました♪
稜線上部の雪稜は本当に美しいものでしたよ。
高速道路は画期的です。通常なら¥19,000前後
かかる所が¥2100! これっていつか誰かが穴埋め
しなきゃいけなくなるのではいないかなぁ~★
ミズバショウの咲く湿地帯にはポツリポツリ観光客や
カメラマンが立ち寄ってましたが、ちょっと奥地に歩いて
行くとまだまだ秘密の花園っぽい風景が広がってました。
連休明けたら一気に夏らしくなりましたねー!
緑が眩しいです★
2009/05/12 火 09:49:14 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

始めましてこんにちわ。 ブログ始めますがまだ書くことは決まってません。 趣味日記的なものになると思います。
2009/05/11 Mon 16:31:39 | こんちわブログ