プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
匂いデジャプ
5月も中旬になりますと、日中は完全に夏!車窓から差し込む日差しは衣服の上からでもジリジリと肌を
焦してしまいそうで、元来色白もち肌のワタクシには天敵のような季節です。春に三日の晴れ間なし・・
そんな時期はもう過ぎたのでしょうが、ここの所雨模様の日がポツリポツリと晴れマークの合間に覗いて
いますね。 
今にも雨が降り出しそうな生温かい風が舞う夜半、霧雨が降り出したのか網戸を通して咽返るような草の
香り・・そう、夏の夕立の時にもこんな草むらの香りが漂っていた。季節には四季それぞれに個性的な
匂いがある。冬には練炭や薪が燃える匂い、春には花の香り・・具体的には踊子草の香りが春本番の記憶
を呼び覚ます。夏の匂いは雨や水の匂い、打ち水が埃を落して行く時、或いは夕立が草むらの匂いを沸き
立たせる。秋は田んぼの稲藁の匂いが記憶に残っていたりする。
薪で風呂を沸かしていた少年時代、夕暮れ時にはかならずこの薪風呂の匂いが辺りに漂っていた。とても
好きな香りだったけど、そう言えば最近は中々日々の生活の中から季節感のある匂いが薄れてきたようだ。
蒸し暑い雨降り前、思わず窓を開けると草むらの香りが馥郁と漂ってきた夜だった。


nagaminogeshi.jpg

PENTAX K10D
*Tamron 90mm Macro F2.8

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2009/05/18(月) 17:20 | Trackback:(0) | Comments:(14)

詩人ですね。

私も、忘れていた色んな匂いを、思い出しました。
2009/05/18 月 18:19:01 | URL | hisamichi #-編集
こんばんは。
匂いで季節の流れを感じる…。
沢グルメさんらしい、何とも味わいのある表現ですね。(^^)
じっと立ち止まって自然の香り・匂いを味わう。
そんな心の余裕が無くなっているのかもしれません。
イイコトお聞きしました。
反省です。。。
2009/05/18 月 22:09:52 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
色白もち肌の沢グルメさん、おはようございます。

うまいな~♪
読んでて心が落ち着きます。

小生の場合、腕白盛りの記憶が消えてます。
田舎育ちの地方症?かも。

2009/05/19 火 06:38:23 | URL | 九ちゃん #-編集

匂いは 記憶を呼び覚ます。。

ニンゲンは
目で 耳で 鼻で ココロで
感じてる生きものですね♪

栗の花や麦の熟れる香り
黒南風が運んでくる香り

匂いを感じるとき 思い出が甦って 
DNAに織り込まれた記憶も 目覚める^^
わたしも 自然の一部なんだな~って
思える瞬間かもしれません
2009/05/19 火 07:42:19 | URL | 吟遊詩人 #-編集
昔は近所で鶏飼ってる所も多かったですよね~♪
鶏小屋の匂いもいい思い出です☆
そんな鶏を犬がくわえて帰って来た時には、そのお宅の
晩御飯は かしわご飯になってました♪
ほのぼのとした良い時代でしたね!
2009/05/19 火 14:53:12 | URL | 沢グルメ #-編集
ちょうどシャガの花が咲く頃、踊子草も満開になる
ようですが、あの踊子草の香りって、この頃の草花を
代表するような匂いですよね♪
花を虫って蜜をちゅうちゅう吸ってました!甘かった♪
蜜と言えば椿の花も裏側から吸うと美味しい蜜が出て
くるのですけど、夢中になって椿の木をまさぐっていると
よく毛虫にまけました・・・^^;
でも楽しい時代でした◎
2009/05/19 火 14:53:49 | URL | 沢グルメ #-編集
上手い!! 田舎育ちの地方症・・◎座布団2枚!
九さんは子供時代も福地山麓で走り回っておられたの
でしょうねー! 目に浮かびます。
最近 青洟たらしてるガキを見かけませんが
昔はみんな ゴオ洟たらしてましたよね♪
あれって、有る程度の細菌に子供の頃から慣らされ
ている強い子供になるそうですよ!
2009/05/19 火 14:54:32 | URL | 沢グルメ #-編集
匂いデジャブは、ある瞬間、疾風のように昔の記憶を
呼び覚ます事がありますねー!
栗の花の匂い。。むせ返るような夏の到来を予感させる。
スイカの皮の匂いが漂うと、私は時に恐ろしく動揺し、
緊張し、身構えてしまいます。子供の頃、何かをやらかして
こっぴどく叱られた時とスイカがリンクしてるんですよね♪
学生の頃、好きだった女の子がつけてたコロンの香りは
今でもよく思えていますが、中々再び巡り合う事は
ありませんね~☆ 
2009/05/19 火 14:55:39 | URL | 沢グルメ #-編集
もう直ぐ梅雨にぴったりの
お写真ですね(^-^)

私も日差しに当たると真っ赤になり
カサカサと焦げて皮がめくれます。

お年だから跡が残るので日焼け対策は
頑張ってますが足りないですね。

匂いで季節を感じるとは犬のようですね。
o(^▽^)o

2009/05/20 水 12:23:30 | URL | すぅ #-編集
こんにちはー!犬も歩けば@沢グルメです♪
これからの季節日焼け対策が重要ですよね~!
色白でぷるぷるのワタシは大問題です♪
噂によると、高価な日焼け止めクリームは
かなりの効果が期待できるとか・・☆
でも私はどちらかと言うと毛はえ薬の方が
投資に対する期待が大きいです◎
2009/05/20 水 15:10:57 | URL | 沢グルメ #-編集

こんばんは~^^沢グルメさん
そうですね
それぞれの季節木々や花々の移ろいがあるように匂いもそれぞれあるように感じます
子供の頃を想い出したりもしました
子供の頃はもっとそのように、夏の雨上がりの草の匂いとか・・・実感として感じていたように思います

ひなげしでしょうか?
晴雨によって、受ける表情も大きく違う花のひとつですよね
今・・・線香花火の後の匂いを想い出したりもしました^^


2009/05/23 土 22:20:08 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちはー!先週は後半戦が雨模様でしたが
土曜日からはカラッと晴れた九州地方でした♪
山の中に入りましたけど、もう匂いは夏の香りでしたよ~☆
春の花の残り花を期待して行きましたけど、石楠花も
シャクヤクも終ってました♪ 子供の頃、夕立の前後に
立ち込めていたあの匂い・・・1日も終わりだなぁ~と
寂しい気持ちにもなりました。
そうそう、この花はヒナゲシです。ナガミヒナゲシとも
言うのかな♪帰化植物らしいですが日本の風土に馴染み
ましたね~♪
2009/05/24 日 15:32:21 | URL | 沢グルメ #-編集
とは、こんなに可憐な花なのかと早速に検索していました。
が、お写真のよーにこんなに綺麗じゃなかったんだけど、どちて???

雨が降ると線路の鉄錆の匂い、冬には雪の匂い、沈丁花の芳香から春を察し、苅田を渡る風の中に深まる秋の匂いを感じと、香りは視覚よりも時に強く季節の推移を感じさせます。
使い切った香水の瓶の蓋を取ると、さまざまな記憶が鮮やかに甦ってきます。

夏の匂いは、火薬。
線香花火の....それから梔子の強い香りなど。

色白もち肌の沢グルメさま、肌は一生ものです、どうかお大事になさいませねん。
2009/05/25 月 08:34:36 | URL | アゲハ #-編集
こんばんはー!色白もち肌の沢グルメです♪
踊子草・・・確かにヒナゲシとはちょいと
イメージが違いますが・・^^; でも中々愛嬌のある可愛い
花でしょう♪子供の頃はこの蜜を吸うのが楽しみで楽しみで
・・甘味に飢えていたのでしょうね~♪ 独特の何とも
いえない香りがするのですよ・・草のような甘酸っぱいような。
この香りを嗅ぐと神童だった頃を思い出します♪
16過ぎ頃からちゃんと只の人になりましたしね(^-^)/~~
少し前に、音楽とは最も直接的な芸術のジャンルである。。
と言う評論を見ました。無意識の中でも聴覚から働きかける
作用は脳に直接作用するのだそうです。
しかしながら匂いとは更に敏感に感じたり、記憶を紐解いたり
する働きがありそうですよね。音の記憶はリアルにその時の
像を脳裏に描けますが、匂いの記憶はもっと深い深層心理の
記憶が鮮やかに甦るような印象があります。無意識の記憶を
呼び戻すかのように。
2009/05/26 火 00:15:47 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する