プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
武雄名物おしくら饅頭
温泉大国九州にあってその泉質の良さで知られる武雄温泉。古来、鍋島藩所縁の由緒正しきこの温泉街に
九州に住んでいながら今まで一度も訪れた事がなかった。武雄温泉のシンボル・楼門をくぐるとそこには
「千と千尋の神隠し」を想わせるような楼閣が正面に座している。今にも『湯ばぁ~ば』が出てきそうな
味わいのある武雄温泉新館。その昔はこの建物内に最初の湯船が出来ていたそうだ。

入り口にある小さなお土産屋さんの店先には「黒蜜ところてん」が冷えていた。くろみつ・・・!?
上方の影響なのだろうか、私の知る限り九州でトコロテンと言えば「三杯酢」しか知らないが、何となく
黒蜜もここでは合いそうな気がした。滑らかで上品な泉質、ちょっと熱めの源泉掛け流しに身を浸し徐々に
温度に慣れる。風呂上りの休憩所には午後になってもまだまだ強い初夏の陽射しが差し込んでいてるが、
程よい冷房のおかげで居心地の良い時間が流れる。あと少しこの地に足を留め、血行の良くなった五臓六腑
にビールでも流し込むと、本当に「神隠し」に遭うチャンスを得るかもしれませんよ。 


楼門をくぐり、異次元の世界に迷い込みましょう♪
1takeo.jpg


「千と千尋の神隠し」の舞台を思わせるような朱色の楼閣・・中もとても綺麗でした。
3yubaba1.jpg


武雄温泉で最初に出来た湯船。鍋島藩のお侍さんも湯治に訪れたとか。味がありますね~。
4ganso.jpg


当時の楼閣内をそのまま保存してある。どこか懐かしい昭和の風景。
5miyageya.jpg


温泉の後はちょっと腹ごしらえでもしましょうか。
6takeo.jpg


PENTAX Optio W60 (10MEGA)
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*




アウトドア | 2009/06/15(月) 17:18 | Trackback:(0) | Comments:(10)

宵闇のころ
ふっと迷い込んだら
ハクに出逢えるかしら~^^*

いい旅だったみたいですね~沢サン♪
2009/06/15 月 17:26:53 | URL | 吟遊詩人 #-編集

沢グルメさん、こんばんは^^

武雄温泉一度はおいで~♪ って云われるような、雰囲気の良さが伝わってきますね。
板張りの床と木枠の窓がレトロな世界に連れてってくれそうです。
裸足でペタペタ歩きたくなります(笑

黒蜜のゴマ豆腐も好きだけど、黒蜜のところてん?食べてみたいですね~
温泉から上がり、ビールと黒蜜ところてん!!

いつか行かなくちゃ!楽しみで~す♪(*^O^*)/♪
2009/06/15 月 22:33:51 | URL | ゆき #bGvSFyBA編集
こんにちは!ニギハヤミコハクヌシ@沢グルです♪
武雄の異空間には暖かな落ち着きがありました。
どこかに釜ジイでもいるんじゃないかと☆
源泉掛け流し綺麗なお風呂は最高でしたよー。
ここの裏通りには夢とウツツの境目、黄泉比良坂が
ありそうです♪
九州の名湯の一つですね。一度遊びに来て下さい♪
2009/06/16 火 10:20:45 | URL | 沢グルメ #-編集
ゆきさんこんにちはー!武雄温泉はまだ
未踏ですか? さすが地元が温泉立国の
霧島温泉郷が近くにありますから、中々コチラは
遠いかもですね~♪ 九重・阿蘇・霧島の温泉地帯
から少し離れてますが、ここのあたりは黒髪山を
初めてとた 低山ながらも面白そうな山々が
沢山点在してますね~♪ どれもまだ未踏なので
武雄温泉にかまかけて登ってみましょう♪
最近雨が少ないですが、季節は確実に「例の沢」
の時期に向かっています! 沢登りの末路にある
桃源郷に連れてって下さいね!ヨロシクです☆

2009/06/16 火 10:21:07 | URL | 沢グルメ #-編集

沢グルメさん こんばんは!

どこ行ってたの?
ヘルメット被って大勢でアニメを楽しんだのかいな(^O^)
湯量多いタレじゃなかった、掛け流しですよね。
5?6?年前頂きましたよ♪
お陰で、お迎えもまだお見えになりません(^_-)
効能バツグンです!
ありがたや、ありがたやm(_ _)m
2009/06/16 火 22:31:07 | URL | 九ちゃん #-編集
こんばんはー! 武雄温泉最高のお湯でした☆
山は近くの御船山に行っていたのですよ♪
お天気良くて日に焼けました・・・^^;

武雄は初めて行きましたけど、まだまだ良い
温泉が沢山あるそうです! 会社に武雄出身の
社員が居まして、情報ゲットしました♪
2009/06/17 水 00:42:55 | URL | 沢グルメ #-編集

沢ぐるぐるさん こんばんは^^
竜宮城のような^^楼門ですね~
タイルの色相がレトロやようで新しくも感じたり、何よりガラス戸がまた昔ながらの風情でほっとしますね
良いお湯と空間を楽しまれたんですね^^
こちらでも、ところてんと言えば三杯酢ですが・・・くずきりに近いものなんでしょうか? 場所によってまた食も違ったり、それも旅の楽しさですね^^
こちらは多々良焼?とかありますよね

是非ワンちゃんを迎えて下さいね^^
2009/06/17 水 23:40:59 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんばんはー! ぐるぐるぱーです♪
本当、本当、これ竜宮城みたいでしょう!初の武雄温泉
は中々インパクトがあって良かったです☆
佐賀県武雄市の名物って・・レモングラスと
おしくら饅頭らしいですが・・どちらもマイナーな
ような気がしますね~♪
この近くには三川内焼とか多々良焼とかありますよ!
おそらく昔から良い土が出てたのでしょうね。
わんちゃん、にゃんちゃん、色々検討してみます!
その時はアドバイス宜しくお願いします。
2009/06/18 木 22:16:27 | URL | 沢グルメ #-編集
おはようございます♪

なんだか、江戸時代と現代を
コラボレーションしたような
未来的な門ですね。

新しい建造物みたいです。

ところてんって黒蜜は関東では
普通です。
私は三杯酢は野菜とかの和え物は
大好きだけど、ところてんには黒蜜かな。

夏場には冷たい和風デザートは
サッパリしていて美味しいですよね。
2009/06/21 日 05:28:38 | URL | すぅ #-編集
こんにちはー! 充実の旅行2日間
お疲れ様でしたー♪ 天ちゃんも大喜びだったでしょー!
関東では黒蜜が普通なのですね~♪ 私はいつも三杯酢
でした・・・^^; 最近はケッコウ黒酢にハマッテて
色んな食べ物に殆んど酢を入れます。
お勧めなのは、ソーメンの汁にも黒酢を入れる事!
さっぱりしてて僕は大好きです♪ でも家族の
評判は悪いです・・・^^; 酢が好きな人には
お勧めかな♪
2009/06/21 日 13:10:13 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する