プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
彩 雨
入梅宣言の出た九州地方、昨日までは若干の雨がふりましたがそれでも例年に比べると少雨の感は否めず
俄に水不足の心配が頭をもたげてきました。そして今日は梅雨の晴れ間のジリジリ真夏日☆
博多の街に夏を呼込む恒例行事「博多祇園山笠」・・締め込み姿の男衆がチラホラ見えてきたこの頃、
商人の町博多の裏通りには雨上がりの青空に映える紫陽花が、慌しさを増す地域の熱気に赤くなったり
青くなったり威勢を張っているようです。冷夏、空梅雨、ゲリラ雨・・薄れつつある季節の「~らしさ」
を思えば、今日のようなジリジリ暑い日中にこそ「~らしさ」を感じ額の汗もありがたくも感じるのでは
ないでしょうか。 昨今のエコ風潮で事務所のエアコンも最小限に抑えられ、季節感溢れる室内で感謝の
念すら覚えるのでありますが、しかし今日はビールが旨いでしょうなぁ~♪

ajisai111.jpg


smc PENTAX-A 50mm F/1.7
PENTAX K10D
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*
スポンサーサイト

アウトドア | 2009/06/24(水) 14:59 | Trackback:(0) | Comments:(16)

振り袖(降りそで)降らない、ですよね~。
傘マークは日を追う毎に先送りになり遠出が出来ず福智山に釘付ですよ(^O^)
 アタシもタヌキ水も息絶え絶えです。

博多の祇園山笠の準備が整いつつあるようですね♪
暑さに負けないよう水でも掛けていただきますかね(^_^)
2009/06/24 水 18:30:38 | URL | 九ちゃん #-編集
まだ飲まれてないんですね~ 爆

沢グルメさん こんにちは^^
そちらは、博多祇園山笠^^~夏が来た!と思われる頃なんでしょうね

夏らしさを出来るだけ感じてエコに繋げたいと思いますね
今日は・・・蚊に刺され蚊取り線香をつけました
三年程前から、電子ではなく、昔ながらの蚊取り線香を愛用しています
少しでも出来ることから^^
今は美しい蚊帳も色々出てますね
これも愛用したい品のひとつです
暑さに負けず頑張りましょう^^
陽射しを受けた紫陽花の色にホッとしますね
雨も陽射しもお似合いの紫陽花ですね
2009/06/24 水 18:36:46 | URL | ノエル鷺草 #-編集

私インヤンと申します。初メールです。
履歴から辿り着きました。

沢グルメさんの活動内容もそうですが,何と言っても写真の良さがピカイチですね。

レンズ(特にF値)などの道具もそうですが,何より撮影者のセンスによる視点がないとここまで素晴らしい写真は撮れないと思います。

これからもよろしくお願い致します。

2009/06/24 水 20:01:31 | URL | インヤン #-編集

沢さんの額の花
ダイタンな切り取りですね

紫陽花に迫ろうとすればするほど
どこをどう切り取ろう
ピントをどこに って
ハムレットになってしまいます^^

だけど
この額の彩の微妙な変容を
じっと 見つめてたら
無心に って 思えました^^*

こちらも 空梅雨です
紫陽花が 雨を呼んでくれるでしょうか♪
2009/06/24 水 22:33:46 | URL | 吟遊詩人 #-編集
振り袖降らない空梅雨九州~♪ でも週末から来週に
かけては結構降るのかもしれませんね!
山々の水場も厳しい状況でしょう・・特に
タヌキ水は山頂直下だし、雨が降らなかったら
涸々になるのでしょう。この暑さにはやっぱ
お水かけ遊びでしょう~◎
2009/06/25 木 12:29:41 | URL | 沢グルメ #-編集
まだ飲んでませんよ~~。 ってかあの後
すぐに飲みましたけど♪昨日は概ね晴れでしたが
今日は完璧なピーカン☆日本晴れが広がってます。
梅雨も明けたんじゃないかな~ってくらいの
爽やかなお天気ですよ!
蚊取り線香・・私もよく使います。部屋の足元
にも焚いてますし、外でもいつも使ってます。
除虫菊の香りって結構好きなのです・古きよき
日本の文化でしょうか。
紫陽花が最後の錦をかざらんと 雨天晴天を
問わず満開を誇ってます。週末はお天気下りそうですね~。
2009/06/25 木 12:30:16 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちはー!初めまして・・と申しますか 実はずいぶん前に一度
お目にかかってると思うのです♪5年ほど前でしたでしょうか 日之影の 
おもうち谷下部で私たちはキャンプをしておりました。そこに通りかかられた
爽やかな好青年、単独の沢屋さん・・おそらくインヤンさんだったのでは
ないでしょうか♪? 夏木山からの下山方法をお伺いして、こりゃ只者じゃないな
と感じたのを覚えています。確かデリカだったかな?。その時にお伺いした
「山岳会」の名前が強く記憶に残ってました。インヤンさんの精力的な活動には
いつも大変刺激をもらってます。並外れた体力と、気力、意識レベルの高さはに
敬服です。お魚釣りも達人レベルですね~♪ 降参ですm(*_ _)m
おそらくまたどこかのフィールドでバッタリお会いする事もあるでしょう♪
街中で一杯・・♪も大歓迎ですが☆ KIさん方々ともご一緒できます事
心から楽しみにしております。今後とも宜しくお願いします。

2009/06/25 木 12:30:52 | URL | 沢グルメ #-編集
紫陽花・・・味彩、って人生色々と言う感じですよね♪
土壌によって色も変わる、雰囲気も変わる?ガクアジサイの色合いは
本当に大好きです。おっしゃるように切り取る場所を迷ってしまう・・
そんな花ですよね! 今回の紫陽花・・花もさることながら、埃の落ちた
葉っぱも綺麗だなぁ~と思いました。大葉みたいでおいしそうだし☆
今日は雲ひとつ無い日本晴れです。週末は少し崩れそうですね~♪

2009/06/25 木 12:31:21 | URL | 沢グルメ #-編集

思い出しました,沢グルメさん。
おもうち谷の河原ででっかいタープを張っていた方々ですよね。

上流で数名の方に追いついて少しお話をさせてもらったことを記憶しています。
確か,おもうち谷遡行中のスリップかなんかの事を伺った気がします。

山の世界は狭いですね~。
これからも宜しくお願い致します。

KIさんは私の師匠(勝手にそう思ってます)です。山に対するあの情熱と創造力には頭が下がります。

それと紫陽花の花,私も大好きです。
土壌のPHによって色を変えるところが魅力的ですね。確か別名は「七変化」だったような。


2009/06/25 木 14:16:59 | URL | インヤン #-編集
覚えてますか?わたくし~♪
mixiではお世話になりました
沢グルメさんのHPはいつも見させていただいておりま~す
ミカンさんや綾吉ちゃんのカッコイイ
お姿を見ることが出来て嬉しいです

私も最近は心の臓も調子が良くなり
山でのお泊りが多くなりました

また写真それもフイルムを撮りだし
多少カメラやレンズのこともわかるようになりました

鉾岳は凄すぎ!
皆さん カッコイイですね!!!!

これからもHP楽しみに見させていただきま~す(^-^)
2009/06/25 木 15:58:46 | URL | miki #-編集
やはりそうでしたかー! いやぁー良かった! あの単独遡行者が
インヤンさんだろうなぁ~・・と曖昧に想像しておりましたが、これで
スッキリしました☆夏木からの下山方法はとても素敵でした。
登山・・とはとても大きなフィールドを相手にしてますから、広い世界
のようですけど、その細部の趣向が似ている・・者同士が存在するとしたら、
結構高い確率でニアミス・・バッタリ遭遇がありますよね♪
そんな狭い世界だなぁ~と感じる瞬間はとても楽しいです。私もKIさんの
ような高いパトスを持ち続ける山屋になりたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
2009/06/25 木 23:38:23 | URL | 沢グルメ #-編集
ミキさんお久しぶりですー! 大変ご無沙汰いたしております。
お元気そうで本当によかったです◎ 最近は山泊山行が多いのですね~♪
私もできれば毎回でも山で一泊したいなぁと思います。 ミカンさん
綾吉さん方々とご一緒にどこかのフィールドでご一緒したいですね~。
週末は少しお天気崩れそうです・・恵みの雨も降りますかね☆
Mikiさん最近カメラも始められたのですか! しかもフィルム・・^^;
本格的ですね~。 私もすい数年前までは中盤カメラでも購入して
リバーサルで九州の山岳風景でも撮りたいなぁ~・・と思ってましたが
最近はコンパクトデジカメばっかりです^^;カメラとかレンズに
のめり込み出すとハマりますよね・・単焦点レンズのあり地獄に嵌り
過ぎないようにご注意あそばせ♪ それではmikiさん今後ともどうぞ
宜しくお願いします。
2009/06/25 木 23:38:58 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんは。
いや、こんにちは かな。

日が長い夏至の頃ならではの挨拶に少々戸惑ってしまいました。
いつもながらの沢グルメさんの趣溢れる文章、
何とも言えない落ち着きを感じます。
じめじめした暑さですが朝は涼しくて、
どこかに放り投げた布団を眠気まなこで探す日が
続いています。(笑)
いやあ、益々ビールが旨い季節になりましたね。
グラスを冷やしておこうかな。

PS.上の山の会話、拝見させていただきました。
 楽しい再会ですね~。
 これがあるから、山もネットも止められませんね。 (^^)
2009/06/26 金 18:48:12 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
こんにちはー!今日はお昼~夕方までお天気だったので
天気予報も外れたな・・と思っておりましたが、夜に
なってはやり雨が降り出しました・・本格的な梅雨の
感じです♪ よって、まだまだ暑い夕方ごろに飲んだ
ビールは最高でした☆
明日以降はしばらく雨が続きそうな九州地方、少しは
水不足の解消になるでしょうか♪
山の世界は本当に良い出会いの場を与えてくれます。
これまでもフィールドで出逢った沢山の人との繋がりが
今でも自分の財産ですね。
ネットの繋がりもそんな良い出会いのチャンスをもらい
ました♪ ありがたいものですね~!


2009/06/28 日 00:55:40 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんは

沖縄は梅雨明けしましたね。
関東はまだまだですが、そちらはもう直ぐでしょうか?

水不足心配ですね。
台風も・・・

紫陽花は雨の似合うお花ですよね。

暑い日はビールで涼をとって疲れを癒してくださいね。
2009/06/28 日 21:23:36 | URL | すぅ #-編集
沖縄ではもう梅雨明けしたんですね~!九州ではこれからが
本格的な入梅になりそうですよ☆ 先週末もお天気予報が外れて
良い天気でしたが、昨日夜半から雨になりました♪
暑くて、蒸し蒸しした日はやはり・・・ビールですよね☆
2009/06/29 月 09:44:00 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する