プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
暑さでポン♪
随分前に入梅宣言の出た九州地方では連日容赦ない真夏の太陽が照り付けてました。それでもそろそろ
梅雨らしくなりそうな先週末の天気予報、土曜の午後から日曜にかけては雨が降ると,日本気象庁さまが
おっしゃってたのですが・結果は土曜も日曜も晴れ・・^^; 日曜日も眩しい太陽に照りつけられて
目覚めた朝「なんだこの晴天は!やられた・」と恨めしそうに空を見上げておりました。気持ちは焦るし
このまま日曜を棒に振るのも癪に障るし・何か今から出来ないか?!そうだ、走ろう♪丁度午後からは
雨が降るとの予報だし、山間部まで走って火照った体を天然シャワーでクールダウンしながら下ってくる
のも良いか・と昼から自宅を出発、南畑ダムに向かって走るのでありました。しかしながら気象庁様の
予報とは裏腹に空模様は下り坂になる気配はなく、ダムサイトまでの登りを消化した時にもドピーカン◎
ダムからの折り返し時も超日本晴れ^^;日陰を求めて低山山間部のトレランを交えて下ったのですが、
それでも暑いの何のってもう熱射病になりそうでした(~o~; 所々にあるマイ・エイドステーション
(公民館とか道場など水道が使える場所)で頭から水をかぶって何とか耐え忍びましたが・・・
皆さん、真夏の炎天下ではあまり長時間お日様に当たるのはやめましょう。


1sakuranimi.jpg片縄から南畑ダムまで片道≒14Km、この辺りまではまだまだ快調♪でもこれから先、日差しを遮る物が無い。
今日も峠には自転車野郎が多かった。すれ違う度に微笑みと挨拶をくれる。どこか不思議な感じ・アナタ達は
自転車野郎でアタシャ山屋だぞ?そう言えば私も自転車で峠を登り降りしてる時にはランナーに愛情たっぷりの
挨拶をしてたなぁ・・ あんたも「M」ねぇ~ってな感じで♪



涼を求める行楽客で賑わう、水辺のオアシス・・中ノ島公園。蛍の名所でもあります。
2nakanosima.jpg



貯水量が減っている南畑ダム。ここから折り返して、後野地区の低山を越えて片縄まで戻る。往復≒30Km.
この下りが痺れました・・^^;足はガタガタ、日差しは暑いわでもうヘロヘロになりながら帰着。
5damu.jpg


筑紫耶馬溪沿いの紫陽花が綺麗でした。
3ajisai.jpg


PENTAX Optio W60 (10MEGA)
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*






アウトドア | 2009/06/29(月) 12:21 | Trackback:(0) | Comments:(16)

すごいですね、あのお天気の中で・・・じゃなくて、30Km ですか。

長距離を走られる方は尊敬しますが、半面”すきですねぇ”という感じもします。
私なんか、しばらく外にいるだけで、干上がってしまいそうです。
2009/06/29 月 12:55:24 | URL | hisamichi #-編集

あの暑さの中,お疲れ様でした。
あの暑さの中での30kmは相当なものだと思います。

>あんたも「M」ねぇ~ってな感じで♪

この感じはよくわかります。むこうもそうなんでしょうから。お互い言葉のない共有意識を持つんでしょうね。

>足はガタガタ、日差しは暑いわでもうヘロヘロになりながら帰着

夏場の日中ランは10km程度でもこんな感じになるので,30kmだとなおのことだと思います。「ドボン」(水に全身浸かる行動)だけが唯一のオアシスですよね。

ラン後のビールは格別でしたでしょうか。
2009/06/29 月 14:19:49 | URL | インヤン #-編集
こんばんは~☆ 日焼けした沢グルメさん

昨日も暑かったですね
今日は雨で蒸すかと思いましたが風が少しあり過ごし易かったです
普通の方なら・・・熱射病になったりしてるんでしょうね(*≧∀≦)
鍛えてらっしゃる沢グルメさんだからだと思いつつ拝見しました(笑
蛍の名所もある所なんですね~☆
同じ場所に相反するい色相^^紫陽花は一枚目に見える紫陽花でしょうか
綺麗ですね~まだまだ楽しめますね

「剱岳点の記」はご覧になりましたか?
暑い梅雨、涼みがてら観にいきたいと思ってます



2009/06/29 月 21:05:06 | URL | ノエル鷺草 #-編集

太陽の子、沢グルメさん こんばんは!
すご~い♪
ワタクシんら干物になってます(@_@)

今日の雨量は如何だったでしょうか?
こちらの河川は殆ど変わらないようです。
2009/06/29 月 22:10:35 | URL | 九ちゃん #-編集
紫陽花の白 
この清涼感 すてき~^^*

ホント 竜神さま
どうなさったのかと
シンパイしていたら
きょうは
豪雨のようですょ
雨雲が 迫っています
荒ぶる雨ではなく
どうぞ
恵みの雨となりますように。。☆
2009/06/30 火 08:26:58 | URL | 吟遊詩人 #-編集
いやぁ~本当に暑かったです・・止めとけばよかったと
思いました(^-^) ダムに着いた時、あぁ~終ったぁ~♪と
喜んだのも束の間、帰りの事を忘れてました♪
2009/06/30 火 12:05:02 | URL | 沢グルメ #-編集
もう暑さに参って本当、止めとけばよかったと思いました♪
中間地点に成竹山と言う手ごろな600Mくらいの山があるので
そこから折り返せばよかったかな。
これからのシーズンはやっぱり「ドボン」クライミングですね!
今週末以降は沢中心のメニューを消化したいと思います!
実はこの日、あまりにもヘロヘロ過ぎて 帰宅後ビールも
受け付けませんで・・^^;爆睡してしまいました♪
2009/06/30 火 12:05:29 | URL | 沢グルメ #-編集
中々梅雨らしくならない九州地方でしたが、
昨日から本格的な雨模様になり、一気に大雨警報が
発令されました! もっと上手に降ってくれればいいのに♪
この日はかなり暑かったようで、熱中症になった人もチラホラ
居たとか・・こんな炎天下に長時間お日様の下にいる事は
慎むのが本当でしょうね!
紫陽花が咲いていた場所は筑紫耶馬溪と言う渓谷沿いの
風光明媚な場所です。サワガニがチョロチョロしてますよ!
剱岳点の記・・はまだ観て無いですね~♪
でも山仲間の多くは観てますから、私も見たいですね!
水不足が解消したら梅雨も明けてほしいなぁ~♪
2009/06/30 火 12:06:02 | URL | 沢グルメ #-編集
ワタシも干物になっちゃいましたぁ・・(@_@)
この日は本当に暑かったですよねー! もうこんな炎天下には
お外で遊ぶの止めようと思います♪
福岡方面の河川は若干水位が上がりましたよ!
水不足はもう少しで解消されると思います◎
2009/06/30 火 12:06:34 | URL | 沢グルメ #-編集
白い紫陽花が渓谷沿いに咲いてて、近くには
サワガニが遊んでました♪
竜神様のご出陣が遅いなぁ~っと思っておりましたが
昨日あたりから大暴れで・・・^^;一気に
大雨警報発令となりました☆ 水不足が解消されるのは
いいですけど、あまり一気に降らないでね♪ってとこです。
おっしゃるように、恵みの雨であってほしいですね♪

2009/06/30 火 12:07:10 | URL | 沢グルメ #-編集
沢グルメさん、こんにちは~

土日は、本当に暑かったですね(>_<)

日曜日は、雨で中止のつもりで少年野球の試合に行ったものですから、暑いのなんのって。
真っ赤に日焼けしてしまいました。

昨日からは、ようやく恵みの雨に見舞われていますね。
ただ、あまりまとまって降りすぎると困りますよね。
2009/06/30 火 12:31:28 | URL | かきのたね #J8WwQAaw編集
こんにちはー!ご無沙汰しております。
昨日~今日は本当によく降りましたねー☆家の前の
川も氾濫寸前でした・・^^; かきのたねさんの
家の前も川でしたねぇ~・・大丈夫でしたでしょうか。
少年野球の副監督の任務、、本当にお疲れ様です。
奥様の具合はいかがでしょうか・? 気長に治療に
専念にましょうね・・かきのたねさんも大変だと思い
ますが、頑張りましょう! 
また、いつでも日程が合いそうなときは山&谷に
ご一緒しましょうね!楽しみにしとります☆
宜しくお願いします。
2009/07/01 水 13:51:57 | URL | 沢グルメ #-編集
どーしてそんなに御自分を苛めるの??
(なんつったら身も蓋もありませぬか)
あんまり直射日光を浴びてはよくないんですしぃぃぃ。
でもでもまーなんて素敵なノスタルジックな風景なんでしょーっ!!!!!
日本全国、何処にでもありそうで、其処だけしかない景色ですねぇぇぇ。

アゲハは自転車には乗りませんが、オートバイで走ってみたいわ。
万全装備で。
2009/07/02 木 08:01:48 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
こんにちはー!雨の具合はいかがですかぁ~☆
今週前半は本当によく降りました・・自宅前は
冠水して家から出られなくなったり・・^^;
先週のこのランニングの時は暑かったです♪
紫外線も頭皮に悪いし、これ以上オデコの面積が
広くなると「リーブ21」計画も浮上しそうだし
そうなると補正予算はどうなるか・・とか♪
問題は山積みです♪ でもこの筑紫耶馬溪付近は
とても気持ちの良い田舎の風景が広がってて、
散策するには良い所です! そうそう、颯爽と
バイクで疾走する人々も多かったですよ☆
2009/07/02 木 12:41:00 | URL | 沢グルメ #-編集
暑い中の山登り
お疲れさまです。

体から滝のような汗が出そうですね。

雨の中の渓流下りは危険のような
気もしますが大丈夫なのですか?

ベテランでも自然に起きる色んな事は
手に負えないとおもうし。

熱射病も命に関わる突然の病気なので
気をつけて下さいね。

お写真を拝見すると夏のようですね('-^*)

2009/07/03 金 20:21:30 | URL | すぅ #-編集
こんにちはー! 天ちゃん 、みみ太ちゃん
可愛いですね~♪私も小松菜大好きです☆
みみ太ちゃんの檻の中に入って取っちゃうかも♪

この所夏日が続いてます!金曜も土曜も福岡は
晴れでしたが、今日は夕立が来ましたよ!
でも温度はまだまだ高いです。

7月2週目になれば梅雨も明けて本格的な真夏に
なりますね~♪

海に山に楽しみましょう☆
2009/07/05 日 17:36:15 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する