プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
黄 槿
九州南部地方の梅雨明け宣言が出た先週末、今朝は今年初の蝉時雨が本格化した日差しと共に豪勢に降り
注いでいました。とうとうやってきました。
この時期に鮮やかな黄色で一際目に付く夏の花「ハマボウ」。この花いつ見ても咲いているのだけど、
昨日見た花と今日のは違う・・・ムクゲと同じく「一日花」の運命のようです。
雨上がりのお昼時、ハマボウの穏やかな黄色に呼び止められ思わず車を停める。容赦ない太陽光線は
土壌から舗装路から木の梢からみるみる水分を蒸発させ、辺りはむせ返るような熱気を帯びてきた。
途端に額に汗が滲むのだけど、ファインダー越しに覗くハマボウの背後に抜けた青空が気象庁殿より
早く梅雨明けを宣言しているように見える。


2009hamabou.jpg


smc PENTAX-A 50mm F/1.7
PENTAX K10D
http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2009/07/13(月) 17:04 | Trackback:(0) | Comments:(16)
こんばんは。
このハマボウ、我が静岡県西部でもそろそろ咲き始めているようです。
見るからに南国の花、真夏の到来を告げるかのような
色合いと咲き姿ですね。
こちらも今日は暑かったです。
明日は30℃越えて、真夏の暑さのようです。
お互い、夏バテしないように乗り切りましょう! (^^)
2009/07/13 月 20:06:00 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

雨の雫 キレイ。。☆

沢さんのところは 
すかっと 青空ですか~

こちらは 蒸します

だけど ハマボウさんの
イエローハットに 
思わず 涼みました~^^♪

水の輪の重なつてゆく祭笛     吟遊詩人^^*
2009/07/13 月 20:35:44 | URL | 吟遊詩人 #-編集
かの有名なハマボウですね♪
優しい黄色は見事ですな~♪♪♪
カメラワークではないでしょうね(^_^)

そちらの先~~の方まで行かないと見れなと聞き及んでいますが?
こっちの近くには無いのでしょうかね。
一度拝みたいです。

蒸しますね、梅雨明けは来週末でしょうかね。
お母様のお腹から出た時の姿ですごしてま~す(^O^)
2009/07/14 火 09:04:44 | URL | 九ちゃん #-編集
昨日、今日と関西以北では物凄い
暑さを記録したみたいですね~!九州もそれなりに
暑かったですが、もっと凄まじかったとか!
静岡県でもハマボウ自生するのですね。
その昔は自然の海岸線のアチコチに自生して
いたようですが、最近は減ってしまったようです。
九州地方でも僅かな地域でのみ自生してますよ♪
夏ばて防止にウナギー行きましょう☆
2009/07/14 火 12:16:49 | URL | 沢グルメ #-編集
まだ完全に梅雨明け切らぬ福岡県地方ですが
昨日、今日と概ね日本晴れの暑い日が
続いてますよ♪ また今週中頃に前線は
南下する・・と言う予報ですが、本当かな~♪
このままカラリと明けちまっても良いんですけどね◎
何たって博多では明日が山笠本番ですから
事実上梅雨は明けるのです♪
ハマボウもこれからが見頃の本番ですねー☆
2009/07/14 火 12:17:13 | URL | 沢グルメ #-編集
産まれたまんま@九ちゃんさんこんにちは!
是非是非、福岡に観賞の山行においで下さい♪
今なら一粒で2度美味しいです。 なぜならば・・
井原山界隈でオオキツネさんが開花しましたし、
その山麓の雷山川の河口でハマボウ見頃です◎
水無鍾乳洞の界隈もオオキツネスポットですが、
実は脊振の車谷登山コースにもオオキツネの群生が
ある・・・らしいですよ!
2009/07/14 火 12:17:48 | URL | 沢グルメ #-編集

ハマボウって名前にぴったりのお姿(^-^)
私も見にいってみたいです
ナチュラルなAGFAを入れて
マクロレンズで撮ってみたいです
いっきに暑くなりましたね
でも私は短くて太陽の光をいっぱい
感じられる夏が好きです~
2009/07/14 火 14:07:32 | URL | miki #zLfHqG2o編集
そうですね~!アグファ・リバーサルで
優しく演出できると冴えわたるかもしれませんね!
私思いますに、益々デジタル化して行く昨今、
フィルムの表現力に拘るカメラマンが少ぉ~し
づつ増えてくるのでは・・?とか思いますよ!
ベルビアで青空に抜ける紅葉の山岳写真を一度
でも撮ってみると虜になっちゃうかもしれませんね♪
私もココゾ!と言う時には使いたいですが・・・
なんせデジカメが便利に成りすぎて・・トホホです♪
因みに私、35mmのカールツワイス欲しくなってきてます♪
2009/07/14 火 18:03:01 | URL | 沢グルメ #-編集
鮮やかな黄色!!
浜辺に咲くんでしょうか、私は見た事が無いわ。
海に近い辺り独特の花っていうのがあるみたいですね、はまなすもそうでしょう??
なんかエキゾチックで夢のよう。

関東地方は梅雨明けしたそうですけれど、こちらはまだみたいです。
鬱陶しい空は見飽きました。
さっさと白南風が吹かないものかしらと思います。
2009/07/15 水 22:19:41 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
そうですよね~♪ 今もコチラ福岡では灰色とも
水灰色ともつかぬ微妙な空色を呈しています。
昨日は強い雨が降ったり、止んだりでしたが今日は
今の所小康状態ですね~! ハマボウの黄色も
海の色を従えると映え渡りますが、海の色を
際立たせるのは やはり青空でしょ~☆
今週末は微妙ぉ~~に晴れそうですよ◎ この
勢いで一気に明けちゃいませんかね~♪
2009/07/16 木 13:41:03 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちは~梅雨明け待ちの沢グルメさん

はまぼうって花の名前を知らない人は読めませんよね
今朝は車の中から満開のいっぱいの花をつけた槿をいくつも見かけました
陽射しに白い花びらがキラキラしました
こちらではあまり見かけないお花かもしれません
オクラの花をもっと大人に染めたような鮮やかさですね
オクラの花を大きくした花もありますね
みんな仲間なのでしょうね
元気印の夏色ですね~♪

私も・・・色々フィルムカメラも欲しーい(〃/0\〃)
2009/07/16 木 17:39:53 | URL | ノエル鷺草 #-編集
沢さん、こんばんは

ハマボウ
似たようなお花を見かけますが
あれはきゅうりとかかぼちゃのような・・

このお花も実がつくお花でしょうか?

朝露か、雨の雫?
涼しい感じがしますね★
2009/07/16 木 22:13:52 | URL | すぅ #-編集
ハマボウのクリームがかった黄色は「色跳び」しない
ので撮りやすいかもですね~♪ 漢字は浜朴・・と
言う字がポピュラーみたいですが、私は一日花の印象が
強いので、黄槿がお気に入りです。
この時期、オクラも花盛りですよねー!近くの畑にオクラ
が咲き乱れてました。夏を代表する花、ムクゲは韓国の国花
でもあるのですね~・・次から次に花が咲く、国家繁栄を
意味しているそうです。ムグファ・・と言うみたい・
今週末はまだスッキリと晴れ渡るというわけには行きませんが
そこそこお天気も持ちそうです!ノエルさん良い週末を♪
2009/07/17 金 12:28:33 | URL | 沢グルメ #-編集
ハマボウ・・ってよく海岸近くの河口とかに
咲くことが多いようですよ♪ 福岡でも有名な名所
は雷山川河口の群生地です! 一面に黄色い花が揺れる
のは壮観でしょうね~☆
静岡にも咲いているようですから、きっと東京
近郊にもあると思いますよ♪ これに似た花は・・
オクラの花がそっくりです!美味しそうですよね!
2009/07/17 金 12:28:58 | URL | 沢グルメ #-編集
あるかと申します。

ハマボウ というお花なんですね。
オクラの花に似ています。
雨の雫が気持ちよさそうに見えますね。
お花が、喜んでいるように見えますね。

私は大阪に住んでいまして、
梅雨あけて、こちらは、とても暑いです!
2009/07/19 日 11:05:47 | URL | あるか #8iCOsRG2編集
こんにちはあるかさん、初めまして♪
大阪地方はもう梅雨明けて暑さ真っ盛りですかー!
コチラ福岡では熱気はムンムンなのですが、まだ梅雨が
明け切らずムシムシしてて大変です・・・^^;
来週以降の梅雨明けになるようです◎
ハマボウの花、オクラによくにてますよね~♪
特に色合いなんか本当にソックリだと思います。
因みに私はオクラに目がありません♪大好きです!
また遊びにおより下さい♪
2009/07/19 日 23:18:31 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する