プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
全域避難勧告指示
いや本当に良く降りました。前哨戦は金曜日午後からの土砂降り、福岡の都心「天神」地区に出かけた夕方
でしたが懇親会会場に到着した全員、頭からびしょ濡れ。夜半にかけては少し小康状態になっていたので一安心
していたのも束の間、土曜の夜半から今日にかけての雨は凄まじかったです。私の記憶にある限りでは一番の
大雨で、しかもわが町福岡県の那珂川町が全国ニュースの大見出しに出やのも初めてではないでしょうか。

■<九州豪雨>三日間の降水量観測史上最大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000063-mai-soci
自宅のすぐ裏手に流れる清流「那珂川」も牙をむいて付近の道路も冠水、住宅にも浸水被害が出ました。
幸いにも私の家は少し小高い箇所にありましたので被害はありませんでした。災害に遭われた皆様心から
お見舞い申し上げます。また、お気遣いのお便り、メールを頂きました皆様、ありがとうごがいました。
お陰様で私は元気です!これ以上被害が広がりません事、祈念します。


いつもはとても穏やかで浅い流れの那珂川が、濁流となって氾濫・・この直後道路に溢れ出した。
1nakagawahanran.jpg

*

写真 | 2009/07/26(日) 22:50 | Trackback:(0) | Comments:(14)

水害お見舞い申し上げます。
ニュースを見る度、沢グルメさんのことが浮かんでいましたが、ご自宅は無事とのこと安心しました。
梅雨明けもまだのようですから、水害がこれ以上拡大しない事を祈っています。
しばらくは日常生活も不自由だと想像しますが、体調には気をつけてくださいね。
2009/07/26 日 23:41:08 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
福岡地方で大雨土砂災害の
ニュースを知り、福岡に住む知人達は
大丈夫かなと心配していました。

沢ちゃんのお近くだったんですね。

ライフラインは大丈夫でしょうか。

近年は台風ではない豪雨の水害が
増えていますよね。

まだ不安はあると思いますが
これ以上、ひどくならないように
お祈り申し上げます。



2009/07/27 月 08:11:10 | URL | すぅ #-編集
こんにちは!お見舞いありがとうございます。
九州地方は別名「台風の通り道」などと呼ばれて
ましたが、昨年も大きな台風の接近はなかった
です。ココに来て久しぶりの大雨には面食らいました。
ウチの周りは被害も無くて普通の生活ができてますが、
被害地域では泥をかきだす作業だけでも大変だと思います。
自然災害は恐いです。
2009/07/27 月 12:06:48 | URL | 沢グルメ #-編集
お見舞いありがとうございますー!
福岡地方でのあんな大雨は久々でしたので
本当に驚きました。 でもかなり局地的だったようで、
ほんの10数キロ離れた所ではあまり降ってなかったり、
晴れ間が覗いてる地域もあったりしたようです。
台風被害も恐ろしいですが、大雨も大変ですねー!
うちは幸い大丈夫でしたが、河川側の住宅は大変だったと
思います。前線は微妙に上下しますので、関東方面も
前線の動きにはお気をつけ下さいね♪

2009/07/27 月 12:07:46 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちは
心配しておりましたが、やはり、お近くだったんですね
沢グルメさんのお宅は被害がなくてもご近所で・・・ご心配なことだったことと思います
いつも穏やかな川が濁流氾濫
私も近くの方ではありませんが、浅野川の氾濫の時は昔あったとしても始めてのことだったのでショックでした
様子が一変し細かいところまでの復旧は時間がかかります
あれから一年です

被害が広がりませんように心からお祈りしております
2009/07/27 月 17:15:58 | URL | ノエル鷺草 #-編集

自然というものの
もうひとつの側面ですね

沢さん そして ご家族が
ご無事で ほっとしました^^*

お疲れの出ませんように
神の怒りが 
おさまりますように
2009/07/27 月 21:55:13 | URL | 吟遊詩人 #-編集
日曜日の朝方、雨音が大きいからまた雨やね~と寝入ってしまったのでまったく知りませんでした

福岡ボート横の那珂川流域がこんなにすごくなっていたとは。。。

新聞記事に“那珂川地区全域避難勧告”とあったからびっくりしました
被害が出てる所も多くあるので、何事もなくて良かったです

早く梅雨が明けてカラッとした夏よ来~い!
2009/07/28 火 00:22:59 | URL | ミカン@玄界灘 #roOum4UQ編集
こんにちはー! 中々梅雨が明けない・・どころか
大雨被害も出てしまう始末、今年の梅雨は大変な
事態になりました。 竜巻は起こるし、土砂災害は
頻発するし、これからも警戒が必要ですから、ノエルさん
ご用心下さいね!
金沢市民2万世帯が避難勧告を受けた浅野川の氾濫から
もうすぐ1年ですね・・・復旧作業の最中だろうと
思います。時に極めて厳しい自然の猛威は、これ全て
何かの因果があるのだそうです。その昔 九州の暴れ川
「筑後川」しばしが氾濫を起こして甚大な被害を与えましたが
その氾濫の後の土壌では、農作物がとてもよく育つ・豊作に
なるそうです。大きな自然のサイクルでしょうが、これ以上
被害が広がりませんように◎
2009/07/28 火 12:28:04 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちはー!蒸し暑いですねー★
京都のほうもまだ梅雨空が広がっているのでは
ないでしょうか♪ この梅雨は本当に長引いて
しまいますね~・・昨日の天気予報では梅雨明けは8月以降
ひょっとすると梅雨明け無し・・になる可能性も
あるやに報じてました。だとすると秋分の日を境に
梅雨前線は秋雨前線と名前を変えまた活動を活発に
するのでしょうか・・^^;
神のご慈悲を願いたいものです◎
2009/07/28 火 12:28:39 | URL | 沢グルメ #-編集
しかしよく降りましたね=! 先週末は
本当に驚きました!日曜の激しい雨に気になって、
近くの那珂川を偵察に行きましたら、案の定氾濫
寸前で、その直後に溢れ出しました。
博多湾に注ぐ河川、御笠川・那珂川・樋井川は全て
まっ茶色でまだ大増水してました。
明日もまた大雨が予測されてますが、これ以上
被害が広がらない事を祈念します。 ミカンさんも
お気をつけ下さいね♪

2009/07/28 火 12:29:04 | URL | 沢グルメ #-編集

よく降りましたね。
我がマンションの駐車場も、
横を流れる川の水位が上がり水浸しになってしましました。
幸い昼間だったので、事前に車を移動して、難を逃れました。
夜中だったらと思うと、ぞっとしました。

まだまだ梅雨が明けないようですが、もう充分ですね。
2009/07/28 火 16:29:59 | URL | hisamichi #-編集
こんばんは。
ブログを拝見してビックリしました。
沢グルメさんのご自宅のすぐ近くの川が氾濫とは!
ご自宅では被害がなかったとは言え、
ご近所の方々の状況はさぞ大変だったことでしょう。
何はともあれ、お見舞い申し上げます。

先だっての皆既日食に引き続き、この水害。
形や規模は違うとは言え、大自然・宇宙から見れば人間なんて
ちっぽけなものなんだと感じさせられるここ数日でした。
本日こちらも時折強い雨が降っていますが、
まだまだ日本各地で雨は続くようです。
これ以上、被害が無いことを祈るばかりです。
2009/07/28 火 20:27:21 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
こんばんは! 本当によく降りましたよね=!
私の記憶にある限りでは、那珂川の水位があんなに
上がったのは初めて見ました。 今日はアチコチで
土嚢に詰められた土砂が道端に積み上げられて
いました。 車の移動を早めにやられておいて
良かったですね◎ 不幸中の幸いだったと思います♪
早くスッキリ梅雨が明けて欲しいものです☆
2009/07/28 火 23:57:51 | URL | 沢グルメ #-編集
お見舞いありがとうございます!
福岡・北九州・山口のアチコチで甚大な被害が
出た今回の大雨でしたが、幸いにもウチの周りは
大した被害も無く、大丈夫でした! 河川側の住居は
浸水やら土砂流入やらの被害が出ているようで、
今日もアチラコチラで土嚢に詰められた土砂が道端に
積み上げられていましたです。
自然の猛威は時として想像を超えた威力で襲い掛かって
きますから、対処のしようがない・・というのが
実際のところかもしれませんね。
前線の動きはまだ微妙なようです。風さんの所もお気をつけ
になられてくださいね♪
一日も早く梅雨が明けます事祈念しましょう!
2009/07/28 火 23:58:31 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する