プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
日向神・庵・時々比叡
中々明けない今年の梅雨、長雨に見舞われた北部九州~西日本地区では各地で大雨の傷跡が垣間見えて
きました。地元、那珂川町では蛍で有名な中ノ島公園から上流は全面通行止め・東脊振インターへ抜ける
事が出来ないようです。内大臣からの椎矢林道も通行止めになりまた脊梁山地も静になってしまいそう。
そんな中での先週末、8月とは思えないほどの涼しい風に吹かれながらclimber@84さんに連れられて
日向神・弁財天サンセットエリアへフリークライミング、K1さんらにより昨年5月から手がけられ
たこのエリアを登らせて頂く。サンセットエリア上部の涼風フェイスには、本当に秋のような涼風がそよぎ、
核心手前で既に冷や汗垂れ流しているオデコを優しく撫でてくれる。


エリアでご一緒させて頂いたK1さん,最上部エリアでプロジェクト課題のムーブトレース中でしょうか。
2k1san.jpg

涼風フェースにてアップ@84さん。この後は、紐付きボルダーの異名をとる「ワイヤード5.11d」から~
「日曜よりの使者 5.12a」
1sunset.jpg

「梅雨のあとさき 5.10a」でアップのミチヲ。この後は厳しい「マントルピース5.10b」・中央のコブ越え
マントル返しのムーブが核心、ミチヲは2撃。続く「イーグルアタック5.10d」では悶絶したミチヲ
3michi.jpg


「梅雨のあとさき 5.10a」で綾吉もアップアップ?! RP. 続いて「登攀の歌 5.9」RP♪これは余裕でしたねakirp.jpg

私も2本アップの後、「愛のウカイライン5.10c」へ取り付くも中央部のムーブ解決できずにヘロヘロ・・・
一部には.11前半でも・とのお声もあったそうですが@84さんの体感グレーディングで10c に・・^^;
5sag.jpg


この日の夜は比叡山・鉾岳のお膝元にあるクライマーの殿堂「鹿川・庵」にて一泊。
6iori.jpg


庵代表@M澤さんを囲んで楽しい一夜となった。今から38年前、情報も乏しい時代にマッターホルン北壁を
落とされた時のピッケルに感動!M澤さんの著書、「たかが岩登りされど岩登り」は読み応えありますぞ♪
7misawasan1.jpg


この週末の核心だった庵での一晩も明け、心身ともにダメージも残る!? 西都山岳会さんの「麓屋」
の前で指差す先に!
8rockya.jpg

比叡山Ⅲ峰北壁ルートのクラックが恐ろしげに口を開く・・取り付く日が来るのだろうか。
9hoiuheki.jpg

水場エリアでリフレッシュ。久々のトリハダスラブ5.10c・・惜しくもワンテン。ミチヲ中間段越しで悶絶。
綾吉下部フェースで息も絶え絶え・・^^;@84さん色々とありがとうございました!
10torihadamichi.jpg


とても刺激的で情熱をもらえて且つ、充実した週末でした♪


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2009/08/03(月) 23:40 | Trackback:(0) | Comments:(10)

見ているだけで涼しくなる光景です。
高いところが苦手な私にとっては、夢の世界。
その涼しさは、とても体験できそうもありません。
残念です。
2009/08/04 火 08:44:50 | URL | hisamichi #-編集
この日は本当に8月とは思えないくらいの
涼しさでした! 爽やかな風も吹いてましたが
途中で雨もぱらつきました・・・^^;
今年の梅雨は長引きましたが、そろそろやっと
明けそうですね~♪台風が接近しませんように◎
2009/08/04 火 18:16:43 | URL | 沢グルメ #-編集
比叡山♪
ここは 日向の国ですか??
スゴ~イ@お山なんですね^^;
見てるだけで
滑り落ちそうでございます。。

みなさんが 指さしておられる
バックに なにげに聳える
おむすびのような△峯にも
ビックリ。。

いい週末だったんですね。。^^**
2009/08/04 火 20:56:02 | URL | 吟遊詩人 #-編集
梅雨・・明けました◎おめでとうございます♪
今年の梅雨は長く厳しいものでしたね!
そうそう、この下半分の地は日向の高千穂のそばの
比叡山と言う所です・・本場京都の比叡山と縁も所縁も
ありそうですよー! 神話の土地ですから何やら趣き深い
風情がありますよ=! 今でも年末には夜神楽が
夜を徹して奉納されるそうです。
一度観てみたいと思います♪
2009/08/05 水 09:01:04 | URL | 沢グルメ #-編集

本日、うちの庭木に、小さなカエルちゃんがその幹を垂直に登っているのを発見したのですが、吸盤も無い人間がこのような絶壁を登るのは至難の業と想像します。
吸盤に代えて、勇気と不屈の魂が備わっていらっしゃるのが、スゴイです!
2009/08/05 水 17:19:51 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
こんばんは。蛙ぴょこぴょこ@沢グルメです。
カエルが垂直の木や岩に器用に張り付いている姿を
しばしば目撃しますが、あのムーブが出来たら私ははスラブ登りの
魔術師になれるでしょう♪実際にはクジケてばかりですが^^;
カベチョロも見事ですがナマケモノのスタミナも凄いです♂
岩登りとは何が面白いのでしょうかね~・・山登りの意味
よりももっと表現しにくいかもしれませんね~♪
梅雨も明けた九州地方、今日は爽やかなお天気で
ビールも旨い夕暮れ時でした☆ そうそう、今夜見えなかったけど
遠くで花火大会の音が鳴り響いてました◎


2009/08/05 水 23:43:10 | URL | 沢グルメ #-編集

壁チョロ沢グルメさん、こんにちは!

すごい~い!
理解できない数字が出てますが位置を示す物なんでしょうか?
最初の人はどうやって登るのでしょうか?
通常は何を食べていらっしゃるのでしょうか?
怖くないのでしょうか?

こちらは見てるだけでハラハラ、ドキドキ、かき氷を食べるより涼しくなりました♪

明日は立秋とかで早めに梅雨明け宣言をだされた話も聞きますが、蚊取り線香に似た渦巻きは来なくて良いのですがね~。
2009/08/06 木 09:59:56 | URL | 九ちゃん #-編集
こんにちはー! 私も実は高所恐怖気味なんですよ・・^^;
紐で結ばれてないとチビッてしまいます♪
山登りの場面でも岩場の恐ろしい場所ありますが、
通過のたびにチビってますので◎
南に蚊取り線香みたいにぐるぐる回ってるのは
北上してきそうですが、どうもこの進路だと
大陸方面に向かいそうですね!大雨の被害で
緩んでる地盤に台風が来なくてよかったです。
今日は爽やかに晴れ渡りましたのでビールが美味しい
と思います・・・グイッと♪
2009/08/06 木 18:47:15 | URL | 沢グルメ #-編集

沢グルメさん
残暑お見舞い申し上げます
あっと言う間に立秋も過ぎ、早い台風がやって来てましたが
本当にそちらに向かわずホッとしましたが
また被害が出てます
心が痛みますね

沢さんは、高所恐怖症なんですかー?
以外でした(笑
楽しい一夜も過ごされて良かったですね
私もこの数値がわかりませんが 専門用語なんでしょうね
足元がないと怖いですが、お写真を拝見してる分には
気持ち良さそうで最高です
もう高い所では秋風を思わせるような風かもしれませんね
そちらにも、比叡山と呼ばれる所があるなんて
初めて知りました
2009/08/11 火 00:13:15 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちはー!梅雨が明けたらもう立秋、秋雨台風が
日本に接近して、九州も大分県で大規模な土砂崩れが
起こりました・・いつも僕らがよく通る道なのですよ。。
兵庫の被害も甚大・・静岡では地震も併発してしまって、
私の静岡の知人も心配になりましたが、何とか難は逃れた
ようでほっとしました。
今年は本当に異常気象・・と言うか天災の多い年に
なりそうです。 台風の多くなる210日を控えて
大雨で緩んだ地盤が気になる所です。
九州の比叡山・・宮崎県にあってロッククライミングの
メッカとして国内でも有名な地域なのですよ~♪
近くには鹿川と言う清流も流れていて、キャンプ場も
とても素敵です☆8月末には鹿川キャンプ場で大騒ぎする
予定です! カラリと晴れ渡る日が続きますようにー☆
2009/08/11 火 17:35:13 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する