プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ボッカ・雷山・井原山
夏も終盤戦を迎えたとは言え、まだまだ昼間はうだるような暑さ。強い陽射し晒されるとじっとしてても
汗が滲んできて思わずビールが欲しくなる所でありましょう(~o~)
そんな時には汗を汗で流す!噴出す汗で気分も爽快、新陳代謝の良くなった皮膚からは老廃物も吐き
出され、ツルツルピカピカの「ゆで卵」のようになる・・・予定でありましたが、実際にはドロ亀の
ようなヘロヘロ状態で、息も絶え絶えの縦走でありました・・・^^;



スタートは井原山登山口で、雷山井原山中腹自然道から雷山登山口に向かう。ガイド本の地図で見るとほぼ
水平なトラバース道のようであったが・・・結構アップダウンがありますなぁ~・・^^;
2torabasu.jpg


雷山山頂直下でうなだれる綾吉、20Kgオーバーのボッカは久しぶり。
3chokka.jpg


閑散とした雷山頂上。ビールは井原まで我慢するぞ!の誓いも虚しく一本立てました・・^^;
4raizan.jpg


縦走路ではガスが出たり時として一気に快晴へ! 暑い、重い、ビール欲しい・・♪
6juso1.jpg


伊原山頂では今週末留守番を仰せつかったミチヲがジュニアと子連れボッカ!お待たせしました~♪
7ihara1.jpg


下山中、ミチヲ@ジュニアに捕まったアサギマダラ・・撮影終わったら放してあげました♪
8michiwojr.jpg


ミチヲのザックにも2Lペットボトルが7本+α、今日もドロドロのボッカ縦走お疲れ様!
ジュニアもあのコースをよく歩いたね~!流石でした。 車の中ではバタンキューだったかな。


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/



アウトドア | 2009/09/07(月) 18:18 | Trackback:(0) | Comments:(21)
背負子に入ったままの小さなジュニアを時々みかけることがあります
ファミリー登山は微笑ましい光景ですね
山友ジュニアくん 逞しく育っていますね 父の背中はやっぱり 大きいがいい!!
2009/09/07 月 22:03:01 | URL | 一人静 #UtuPlLkU編集
こんにちはー!夏と秋との境目ですねー!
来週以降は少し秋めいてきそうな気配です◎
ジュニアはお父さんの影響で山が好きで、お母さん
の影響で海も好きみたいですよー!
家の中では、昆虫やら爬虫類やら両生類の類が
ペットとして飼われているみたいです。遊び好きな
お父さんには、これまた自然派の逞しい子供が
育つでしょうね♪ これからも楽しみです★

2009/09/08 火 10:53:07 | URL | 沢グルメ #-編集

今回は河亀じゃなく泥亀でしたか(^O^)

それにしても20kgを・・・凄い♪
数年前ビール缶潰しを教わった方でしょう?
あれからやってますが上達しません。
飲み方が足りないのかな~(-_-)

ジュニアも大きくなられましたね♪
門前の小僧?親の背中を見て?ってところでしょうかね。

お三方にお伝えください。
あいつは、まだ生き延びてるよって(^_^)

2009/09/08 火 21:05:48 | URL | 九ちゃん #-編集
ペットボトルが7本
それも二リットル

本格的な登山の練習でしょうか?

山頂って足元に草がないんですね。
登山者によって道がハゲたのでしょうか?

ご本人が撮影してらっしゃるから
写っている方はお友達でしょうか?

撮影しながらの山登りは楽しいけど
大変そうですね。
2009/09/09 水 17:37:19 | URL | すぅ #-編集
残暑厳しいですね~♪
朝夕はめっきり涼しいですけど。
数年前に福智山でお会いしたあの兄ちゃんと
姉ちゃん、共にお元気ですよ~♪
ビールつぶしはかなり飲まないと
習得できない奥義なんですよ(≧▽≦)
晩夏の花が咲き出しましたね~♪
スズメバチにご注意を☆
2009/09/09 水 18:31:04 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちはー!そちらもまだ昼間は
暑いでしょうね~♪朝方はちょと涼し過ぎですけど♪
山に登る人達は こんなに炎天下に大汗流して
登って降りて、何が楽しいのだろう・・と
思いますよね♪ しかもお金払って運転までしてですね☆
重い荷物背負って歩いていると、時々ハイな状態になって
どこまでも行ってしまいそうになりますよ☆
そろそろ山々は恵みの秋の準備に入りますね!
紅葉の便りも届きそうです☆
2009/09/09 水 18:31:28 | URL | 沢グルメ #-編集

この暑さの中,20kgボッカとは,さぞかし汗ボタだったのでは,と思います。沢グルメさんにとって,今年も「実りの秋」になることを祈っています。

鹿納谷の記録拝見させてもらいました。
あそこも,もうボルトが打ってあるのですね。最初のゴルジュのトロの奥にある4m飛出滝も突破できるのでしょうか。以前行った時にはあれだけが越えられなかったものですから。

次は,祝子川本流に行こうかと思います。
空に突き抜けるような明るいゴルジュが恋しい今日この頃です。
2009/09/10 木 21:24:02 | URL | インヤン #-編集
親バカ・ミチヲです・・。
ボッカお疲れ様です。
愚妻が、サーフィンだのレイブパーティだの、ノリPママ状態で子連れ留守当番でした。
こども連れのボッカじゃ、寄り道・移り気多い、ノンビリペースでボッカ訓練とは程遠いことに・・・。
今週はクライミングだし、連休遠征はぶっつけ本番かな?

平日は週2クライミング週2ランです。
クライミングもランも成果見えてきませんね~。

インヤン様、はじめまして。
脊梁の時、お目にかかれますこと楽しみです。
ヨロシクお願いします。

2009/09/10 木 22:11:12 | URL | みっちぃ☆ミチヲ #KGAhWzec編集
こんにちはー! まだ涼しくならなくても良いのになぁと
思う今日この頃、ゴルジュ突破に励んでおられますね~♪
確かにボッカよりもまだ沢ですよね☆
鹿納谷は最初の淵奥の乗越にリングが1本、その次の噴出し滝に
リング2本と上部にRCC一本ありました。さほど古くは無いと
思います・・1~2年以内かな? あの4m前後の噴出し滝は
実は私もその昔撤退してきました・・ので、今回は秘策を準備
して望みました。それは180CMクラスの丈夫な男X2名を右岸壁に
ダブルで重ねた「ツインタワーショルダー」で上部に手がかりを
求める算段です。その土台の一人が下の書き込みのミチヲとテツです。
今回左岸に打たれてあったボルトは確かに最低限度の本数・・
アレだけでは中々越え難い、追加でストッパー(マイクロ)とか
アングルで繋いで越えれます。
祝子川本流のエメラルドグリーンの清い流れ~白い花崗岩!
九州の美渓ここにありですね! 下のミチヲも去年に続いて
今年も脊梁トレランに出ますので是非宜しくお願いします。
2009/09/11 金 12:17:51 | URL | 沢G #-編集
先日は井原山山頂でお世話になりました!ジュニアも
だいぶ待たせてしまって申し訳ない♪ 暑かったですよ☆
あの中腹自然道も中々手強いし、良いボッカになりました。
昨日はホアホアでボルダー・・やっぱボルダーに慣れて無いと
ちょっと悪いホールド掴むと指が痛い・・^^;
ランニングとクライミングと沢登り・・爬虫類に昆虫のお世話
も含め、ウェブマスターの任務と多忙ですね~♪
霧島登山マラソンの申し込み完了しました♪
久しぶりに皇子原から汗みどろで登りましょうかね☆
今週、来週とヨロシクです!
2009/09/11 金 12:22:46 | URL | 沢G #-編集

なるほど,そうでしたか。
あそこもとうとう突破されたのですね。
しかし180cmのツインタワーとは凄い発想ですね。迫力ありそうです。

祝子川本流は7年前に遡行していまして,
今回はデジカメでの撮影と渓相変化の調査です。噂では釜が埋まっているとか・・・。
あの素晴らしいエメラルドグリーンの釜と白亜の岩壁とブルーの空には,沢の悦楽を感じさせてもらっただけに,ちょっと心配です。

脊梁トレランは,もう参加は無理そうです。
というのも仕事の関係で前泊ができないのです。昨年は何とかもぐり込ませてもらいましたが,今年からは一切不可のようなので。

という訳でミチヲさん,申し訳ありません。
昨年,第二エイド手前で後ろから追いつかれた長身・細身の男性が恐らくミチヲさんだったと思います。アシックスのシューズかなんかで走られてませんでしたか?

三方山以降,後半で追い抜かれたのは,ミチヲさんただ一人でした。あそこで周りを抜けるのは相当なランナーだと思っていました。

来年はハセツネを予定しています。
現地でお会いできればと思います。
2009/09/11 金 15:41:39 | URL | インヤン #-編集

旅する蝶が
旅してたんですね~^^**

彼らが 京都に来るのは
もう少し先になりそうだけど
毎年 逢えると
なんだか ウレシイです^^

霧深い山ですねぇ
きっと 空気も格別でしょう♪
ヘロヘロになっても^^
沢さんの極上の場所ですね ここは♪♪


吟遊詩人@復活中^^v

2009/09/11 金 15:46:28 | URL | 吟遊詩人 #-編集
可愛い子も(*⌒ー⌒*)

こんばんは☆沢さん
ゆで卵・・・笑いました(*_ _)
アップダウン大変ですね(汗
でも山頂で美味しい時間♪
また良いお時間を過ごされたんですね
アサギマダラ、他の方のところでも拝見しましたが、このシックな色が美しいですね
2009/09/11 金 19:12:37 | URL | ノエル鷺草 #-編集
昨年の脊梁は、ほとんど並走してたかもですね~。
僕のシューズはいつもアシックスです。
でも、今年はトレランシューズ買っちゃいました。ので、少しは早く走れるかな???
今年は前日受付のみが、ご無理なんですか?
去年の雰囲気からして、受付や前夜祭はラフだったんで、僕らで影武者しましょうか~。

来年、ハセツネ~。すごい!すごい!
最近のインヤンさん、すごいペースで走られてるから、ハセツネ完走!好タイム!間違い無し。

と、実は九州の溯渓のファンでして・・・
密かに愛読しております。

今度は、書き込みお邪魔させて頂きます。
では!
2009/09/11 金 22:07:34 | URL | みっちぃ☆ミチヲ #KGAhWzec編集

ミチヲさん,脊梁の申し出,ありがとうございます。体調に問題なければ,ミチヲさんなら4時間切れると思います。

私は走る方もまだまだです。才能なんてない分,地道にやるしかないって感じです。

ブログの書き込み,お待ちしています。
2009/09/12 土 00:19:21 | URL | インヤン #-編集
祝子川の遡行報告楽しみにしております♪
鹿納谷も沢の両岸に林道は延びるわ、宇土内谷に
堰堤は連続するわで、ちょっと水質も↓落ちてるのは事実でした。
でも、祝子川本流だけは本当に最後の最後の清流として
末永く残って欲しいですね!あんな渓谷はもう代りがありませんから♪

脊梁トレラン残念ですね・・お仕事も大切ですから何とも
やるせないでしょうが。。心中ご察し申し上げます。
私は焼肉狙いで 霧島登山マラソンに出ようと思います♪
近々、ミチヲとも一緒にどこかでバッタリお会いしたい
ですねー! おもうち谷のように♪
ミチヲ共々ヨロシクです!楽しみにしてますよ~!
2009/09/12 土 00:25:28 | URL | 沢G #-編集
そうです、流れ流れの旅人蝶が九州の深山に
羽を休めていましたよ♪
遠い南国の島から北に向かう途中かな☆
京都に寄るときにはヨロシクね・・♪と伝えて
おきましたので、おそらく現れると思います◎
福岡市からもそんなに遠くないこの山ですが
自然は豊かでした。
復活の吟遊詩人さん素敵♪豊穣の季節ももうソコ
まで着てますよ~☆
2009/09/12 土 00:26:15 | URL | 沢G #-編集
こんばんはー!ツルツルのゆで卵の筈が、臭いも見た目も
ピータンのようになってしまった、沢美食です☆
アサギマダラが飛び交う九州の山々、結構ノンビリしてる
ヤツも多くて、まだまだ長いこと九州でウロウロしてますよ♪
アサギマダラの色合いも彩ですが、飛ぶ姿も将に
ひらりひらりと・・・体力を使わない省エネ飛行に見えます。
長旅をする過程で進化したのでしょうかね~♪
ジュニアの体力も相当でした◎
2009/09/12 土 00:26:53 | URL | 沢G #-編集
インヤンさんとはやはり、一緒に並走してたようですねー!
またまた、いい出会いになりそうですよ☆ 地道にひたむきに
想いを持ってやってればきっといい出会いがある・・って、
実感しますよね、つくずく♪
今年は脊梁トレラン3人衆でがんばってください♪
ハセツネは・・・凄すぎですね^^;
今日のラリナガはアタシはボツボツでしたが、女流山岳格闘家さんは
結構いい感じに仕上がってきてました。一皮来ましたね☆
2009/09/12 土 00:29:26 | URL | 沢G #-編集
天真 可愛すぎるっ!!
本人は覚えてないだろうけど・・・
このページ、あっこちゃんや 天真に見せたいな◎
しかし綾吉、この頃は 頑張ってましたなぁ・・・(・o・) 
2014/02/17 月 22:14:58 | URL | 綾吉 #BHa6Pv/Q編集

天ちゃん、マジで可愛いかったし、よく頑張ってたよね~!
あのコースで井原山頂まで自力で登ったんだから凄いわ^^;

井原山はこの時が初めてだったけど、かなりお気に入りになりましたので
この後はちょくちょく行ってるもんね◎

いやぁ~懐かしいー!ミチヲ絶好調ー!

2014/02/18 火 11:14:39 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する