プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
澄んだ水の記憶
九月の最終日、ノーネクタイのクールビス生活も今日でお仕舞い。長かった筈なのにいつもあっと言う間に
感じてしまう夏の時期です。川好きな輩にとって嬉しい事は綺麗な清流に出会える事、九州にもそんな奇跡の
ような渓谷が沢山あった。でも先日訪れた中央アルプスの水もとても綺麗だったなぁ。
澄み切った清冽な流れに遊ぶイワナ達、近づいてもあわてて逃げない呑気なヤツ・・オパールを纏ったような
七色の光沢が、透明な水の記憶と共にまた一つ心のひだに深く残る。


1seiryu.jpg


2iwana.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2009/09/30(水) 22:14 | Trackback:(0) | Comments:(16)

おはようございます!

沢登りも終盤の気配を感じる記事のようですが?
エメラルドグリーンが素晴らしい♪
大きなイワナはこの後どうなったのでしょう?

二足のわらじ、じゃなく五足の沢靴はチームワークの良さを感じました♪

暦の上では本格的な秋になりましたが今年の紅葉は如何な物か?
南の二つのグルグル巻きが気になりますね。
2009/10/01 木 06:50:18 | URL | 九ちゃん #-編集

中アの沢の記録,拝見させてもらいました。

中アは花崗岩なので,やはり水の透明度と緑の水色は見事ですね。たかが水流ですが,印象深く撮るにはそれなりのテクが必要ですよね。手前の浅瀬があることで,奥の白流と釜を経て水が流れてくるのがよくわかります。さすがです沢Gさん。勉強になります!



2009/10/01 木 17:29:17 | URL | インヤン #-編集
こんにちは!気象庁の沢グルメです!
南の海上のトグロブラザーズは、、発達してますねー!
もう猛烈な台風になってしまいました。
これからの進路が気になる所ですが、二つの
台風が干渉しあって、九州をそれてくれると
良いのですが・・どうなりますやら。。。
エメラルドグリーンから飛び出したイワナは
時間が早すぎたので食難を逃れました♪
その後は・・ボウズで何も釣れず☆ もうこれからは
紅葉の楽しみに向けて一直線です!

2009/10/01 木 18:19:02 | URL | 沢グルメ #-編集
いつもありがとうございます・偶然の賜物@沢Gです^^;
地元の遡行者にも聞きましたが、中アは全般的に水質が
良好のようです・・北アよりも良いかも♪
エメラルドグリーンが強く感じますが、実際には
もっと透明度が高かったように感じました。極めて
冷たくて美味しい天然水です◎
ここの沢は下流は比較的安定した花崗岩でしたが
上流の一部区間が非常に脆かったです。稜線上にも
花崗岩が点在してましたが、崩落地が多かったですね。
仙涯嶺の前後の岩は安定してました。。登れるかもです。
今年のマツタケ遡行は残念でしたね~・・まだチャンス
あるかもしれませんね!何なら一杯お付き合いしますよ♪
宜しくお願いします。

2009/10/01 木 18:19:42 | URL | 沢グルメ #-編集

マツタケはまだ諦めきれません。
ここ数日降っている雨が恵みの雨になります。これで空中湿度が上がり,待ってました!とばかりにキノコたちが地面からニョキニョキと頭を出してくることを,ニヤニヤ想像しています。うまく採れた際にはお付き合い頂ければと思います。
2009/10/01 木 18:24:28 | URL | インヤン #-編集

なんて キレイ♪♪

このイワナは
冷たく心地いい水の記憶を
螺旋に秘めているのでしょう きっとー☆

イワナの感触まで
伝わりそうな画ですね~^^*
2009/10/01 木 21:26:27 | URL | 吟遊詩人 #-編集
今日は纏まった雨が降っている九州地方ですね!
将にキノコの山にとっては恵みの雨・・と言った所
でしょうか☆ マッタケの湿度センサーも振り切り
モードで、顔出してるかもしれませんね!
まずは、塩焼きにスダチ・・土瓶蒸し・・あぁ~
至福の香りが漂ってきますね~☆ 私もキノコに詳しく
なりたいですー!今年はムキタケ、ヒラタケなど収穫
出来ればと思っています♪

2009/10/02 金 12:52:47 | URL | 沢グルメ #-編集
水温の低い、綺麗な水にしか住めない山岳渓流の
妖精・・イワナたちはとても元気に泳ぎ回っていましたよ♪
渓流魚たちを育むアルプスの豊かな渓流でした。
今日は朝から雨模様の福岡ですが、ここの所雨が降ってないので
恵みの雨となるでしょう♪
味覚の秋の今夜は・・・合鴨でポンです☆
2009/10/02 金 12:54:33 | URL | 沢グルメ #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/04 日 00:22:02 | | #編集

沢爺さん(笑)沢Gさん こんばんは☆
ヒスイ色、眺めればオパール色ですね
一枚目でも、お魚が見えますね^^
2匹はみつけました(笑
HPを先日ゆっくり拝見してたんですが
お天気にも恵まれたSW本当に良かったですね
冷たさで痺れる感覚等もされてる方にしか分からないものでしょうね
透き通るこの色あいに魚、石垣島の海も思い出しました~♪

素敵な名月の夜のようでしたね(*⌒ー⌒*)
素敵なぴったりのお歌有難うございました♥
2009/10/04 日 23:40:27 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちはー!清流のイワナ綺麗でしょ~♪
何とも淡い色合いが良いですねよね◎ 
南の海上のトグロ巻きは参りますが・・ちょっと
ずれてきそうかな・? でもまだ日本列島にかかり
そうですね~・・大きく外れてくれる事を望みます♪
ご用心下さいね。
2009/10/05 月 12:26:41 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちは、先日人間ドックを受けた@沢爺です♪
翡翠色の水に泳ぐ光沢の良いイワナ・さぞかし美味しかった
事だろうと、返す返すも残念です♪
一枚目の写真には本当に複数のイワナが居ましたよ♪
手づかみで獲れそうなくらい。
今年の名月◎は秋晴れの夜空にくっきりと浮かんで
ましたよ~ 九州地方はラッキーでした。因みに昨夜も
綺麗なお月さんでした。
今朝方はこの秋で一番気温が下がった?ようで、ちょっと
寒かったです。。ので、今晩からはパンツのみで寝るのは
控えようと思います◎
2009/10/05 月 12:27:16 | URL | 沢グルメ #-編集

水遊びに釣りにと、大人の遊び満載ですね。。。

鹿児島で暑い暑いと言ってたら、福岡はとっても涼しかったです
日差しの強さの違いをつくづく感じるところです

2009/10/05 月 18:13:18 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集
お姫様こんにちはー!
帰ってこられてたのですね・・美味しい日本酒ありましたのに~☆
おじさんの川遊びはまだまだこれからも続きますよ☆
鹿児島の方が暖かそうなので、九州南部に行って沢歩きしようかと
思います。台風が去った後、また晴天が広がりますように◎
2009/10/06 火 09:31:56 | URL | 沢グルメ #-編集
きららかな清流、ましてや季節もここに至ると手も切れるような冷たさに澄み切っているんでしょうね。
オパールを纏ったようなとは、なんと美しい表現でしょう。
ぬめぬめとした手触りまで感じられて......ああ、あたしもお魚になりたい。
いや、食べられたくはありませんが。

こちらも街路樹が僅かながら葉末を色づかせています。
台風が過ぎれば又、一段と朝夕の気温は下がり、秋もいよいよ深まってくるんでしょう。
苦手な季節ですが、山姫の衣の見事な染め柄を堪能できる時期、それを楽しむ事に心を振り向けて、自分なりに晩秋を過ごしたいと思います。
2009/10/06 火 17:32:37 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
こんばんは!今宵も過ごしやすい宵、風呂上りに
ビールの美味しい「食欲の秋」です。 南から徐々に
北上している台風18号の動きには注意したい所です・
アゲハさん、ご用心下さいね!
清流のイワナ・・磨きがかかってて透き通るような
光沢が印象的でした☆ こんなに清らかな流れに洗われた
イワナは さぞ旨かろう・・とバチアタリナ事を考えてしまい
ますね~☆
実は私も「豊穣の秋」・はあまり得意な季節ではありません。
なぜだか解りません・・夏が終わるから?冬が来るから?
どこか苦手意識のある季節ですよ。でも過ごしやすいですよね^^;
今月終わり頃には山姫の彩衣がそこいら中を染め上げるでしょう☆
さてさてお慰みですね◎ 今年は一瞬の紅葉捉えたいですね~♪

2009/10/07 水 00:48:54 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する