プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
苦楽苦
一口に岩登りと言ってもその内容は多種多彩、幾つかのジャンルに分かれている物なのです。
とにかく高い所を目指す種族、ツルツルのまな板みたいな斜面を吸盤のような手足で登る種族、
とにかく高難度で絶望的なひっくり返った天井のような壁を登ってしまう種族、岩の裂け目に
手足を捻じ込み、その摩擦力で登って行く種族・・・あるいは、これらが複合されたような
ジャンルもあったりして、クライミングの奥の深さを実感しますね。
岩登りとは微妙な手がかり足がかりを器用に駆使して、指先の力や体重移動で上手く登って行く
物なのですが、この岩の割れ目(クラック)クライミングはちょっと違い、岩を握るのではなく
手を差し込んで捻って、体を安定させる・・当然手も足も擦れて痛いですが、これが何時の日か
快感に変わって行くのでしょう。痛い・苦しい・悲しい・でも楽しい・恐い?
そんな自虐的な悦びに目覚めた秋晴れの日でありました♪


上手にクラックに手足をねじ込んで登るのだよ・・・ミチヲ君。
2micruck.jpg


サイズによっては体ごとねじ込んで ズリ上がるのだ・・シンドイよ^^;
1yacruck.jpg


取り付けど取り付けど 尚わがハンドジャム バチっと決まらず じっと手を見る
3tape.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*


アウトドア | 2009/10/06(火) 18:10 | Trackback:(0) | Comments:(16)

これが
クライマーさんの
掌なんですね~^^*

あの。
前から気になってたんですが
登り切ったあとは
どこから 帰らはるのでしょう??
2009/10/06 火 20:08:29 | URL | 吟遊詩人 #-編集
またまたすごいことやってますね。基本どおりにやれば危険は避けられるんでしょうが怖いですね。
でもそこに快感感じるんでしょうか。
私の蜂場緑川源流部にもロープが下がってますが、このロープ最初に付けるのが難しいのではといつも思って見ています。
2009/10/06 火 21:32:57 | URL | BUNBUN #ctGBMyk2編集

その“自虐的な悦び”わかりません。
でも、わかってみたいという自分もいます。
2009/10/06 火 23:06:41 | URL | hisamichi #-編集
こんばんはー! 今夜も過ごしやすい秋の宵ですが、
嵐の前の静けさ・・南から徐々に狙ってきてる台風は
本土に上陸しそうなコース・・くれぐれもお気をつけ下さいね!

このテーピングはクライミングの中でもクラックを登る時の
特別な巻き方みたいです・・普通はこんなに手の甲をガード
しないんですよ♪ こんな場所はですね、登りきった後は
自分に繋がれてるロープで下まで下ろしてもらうんですよ☆
ちょっと恐いですよね^^;
2009/10/07 水 01:04:49 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんはー! 今夜も涼しくなりましたね~♪
スズメバチの活性が少しずつ落ち着いてくるでしょうか。。

緑川源流のエリアは、緑仙峡ですね! まだ行った事は
ありませんが中々良いクライミングエリアだと聞いてます。
ちょっとアプローチがわかり難いですかね・・^^;
おそらくロープは岩場を回りこんで上から下ろしたのかな?
現在進行形で整備中のルートがあるみたいです。
ところでスズメバチが体の回りをしつこく飛び回ってる時は
じっとしてれば本当に刺されないのでしょうかね~・・
もう止まられそうな時がしばしばありますよね^^;
2009/10/07 水 01:05:23 | URL | 沢グルメ #-編集
そうですよね・・自虐的な悦び・・って
複雑な要素の絡み合いですよね・^^; 実際ワタシも
わかるような わからないような微妙な感じです♪
自己満足の世界なんですよね♪ 台風の進路にご注意
下さいねー◎
2009/10/07 水 01:05:55 | URL | 沢グルメ #-編集
おはようございます。
凄い写真をありがとうございます。
目の前の目的を達成する喜びわかる気が致します。
挑戦する勇気にも拍手ですよ!
2009/10/07 水 06:26:49 | URL | らいと #hGSo2he6編集
おはようございます! いやいやまだまだ
限界に挑戦なんて滅相も御座いません・・^^;
ただただ重力との闘いに四苦八苦しておる状況でした(笑)
南からの台風が気になりますが、くれぐれもご用心
下さいね・・・コースと勢力が気になる所です。
こんな時に私はこれから船の旅です^^;
2009/10/07 水 09:51:40 | URL | 沢グルメ #-編集
大きな台風18号が来てますがこちらでは小雨だけで風も気にならない程度です。
そうです、緑仙峡で対岸にロープが見えてます。
スズメバチは自分の巣を守る為人に害を与える事があるんですが、餌を求めて巣を離れると人に危害を加えることはありませんね。
もし出会っても急な動きをしないで静かに行動すれば大丈夫です。怖くなって手で払ったりすれば攻撃されることもありますが必要以上に恐れる事はありませんよ。
2009/10/07 水 16:59:47 | URL | BUNBUN #ctGBMyk2編集
なるほどー!!
餌を求めて巣を離れてるスズメバチは あまり危害を加えない
んですね~♪ 巣を守ろうとした防衛本能が攻撃的に襲って
くる… 巣の近くに不用意に寄らない事が肝要なのかもですね♪
山や藪を歩く時には注意したいと思います。
ご教示ありがとうございます。
2009/10/08 木 20:06:29 | URL | 沢グルメ #pyi.EnH2編集
びっくりしました~凄い岩肌の写真に^^
壮大ですね

こんばんは 沢Gさん
快感に変わるのですか^^
じゃないと楽しめませんよね
テーピングは、巻き方がバンテージと当然違いますね(笑
こちらは10月に入って急に寒い日ばかりになりました

風邪をひかないように
そろそろパジャマかTシャツを着てお休み下さいませ(*≧∀≦)

2009/10/09 金 00:44:27 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんばんは!年中「山下清スタイル@沢爺」です♪
年頃の娘が家にいるから いい加減にちゃんとした格好
しなさいっ!・・と家族に励まして頂いております♪
岩登り、難儀な稼業ですよね~・・辛いし痛いし歯がゆいし
高い所は恐ろしいし☆ でも楽しいものなのでしょうね◎

台風が過ぎ去ってから、また一段と秋も深まってきた・・
と申しますか、ちょっと寒すぎになってきたかもしれません。
これは風邪引くまえに、パジャマを着ましょう♪
インフルエンザが流行っております。ご用心下さいね!

2009/10/10 土 00:13:09 | URL | 沢グルメ #-編集
みごとなクラックですね~!
どこなのでしょうか?

ミチヲ君、とっても頑張ってますね~
もうクラックもずいぶん登ったことがないので、登れないでしょうが、また挑戦してみたいですねぇ…
2009/10/11 日 21:26:17 | URL | かきのたね #J8WwQAaw編集
トラッドクライマー@かきのたねさんこんにちは!
秋晴れが続く今日この頃、お忙しい週末をお過ごし
の事と存じます。 平日にでも一杯やりましょう♪
このクラックは貴兄が大学山岳部の折、よく岩訓練に
行かれてた「陶ヶ岳エリア」の隣の山です。
クラックは愉しみはイマジネーション・・
人間の「本能に働きかける」面白さがありますね!
ジャムがビシッと決めれるまで精進あるのみであります♪
2009/10/13 火 11:38:50 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントをいただいて、わかりました。
このクラックは、セストグラードと言う名のクラックで、その隣はダイヤモンドクラックですね。
僕が登っていた時は、ほとんど人知れずの状態だったので、驚きです。
今では、メジャーになっているのでしょうね。
2009/10/13 火 12:28:41 | URL | かきのたね #J8WwQAaw編集
さすが!トラッドクライマー、お見事ご名答です★
クラック見ただけでお分かりになるとは、しかも
かなり古い記憶のはずなのに・・♪
このクラックの下部のみでは5.8だそうです。。が、
手強わかったです^^; この後に更に奥にある
ドラエモンクラック(5.9)も登りましたがこれも
辛かった・・。 昔からあるエリアのグレードは
チョイ辛めですね~・・♪昨日は比叡のクラックで
弾き返されました♪
2009/10/13 火 19:24:32 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する