プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
霜 降
10月に入ったと思ったらもう終盤戦、秋の陽は釣瓶落としと申しますが、月日の流れも又実に
早く感じる季節です。今年の夏から秋にかけては、10月初旬の台風の接近を除いて殆んど
荒れる事も無く、雨も降らない穏やかな気候が続きました。雨が少ないと言う事は、農作物の
生育にも大きく関係しているようで、大きくは育たないが「栄養分」「甘味」をしっかりと蓄えた
実に美味しい野菜や果物になっているとか。水分のやり過ぎは目方の水増しをしているような感じ
なのでしょう。言われて見れば今年親戚から頂いた柿も、いつもよりひと回り小さいかなと言う
印象でしたが、でもとても甘く美味しい柿でした。
センチメンタルな私にとっては些か苦手な初秋のこの頃、事務所の窓から見える紅い空に思わず
車までカメラを取りに行きました。飛び切り綺麗な夕焼け空だ・・と言う程ではなかったのだけど、
西の空にカメラを向けていると、滑り落ちていく釣瓶が少し減速したように思えます。
君、もう少し落ち着き給え。

fall.jpg

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2009/10/23(金) 19:13 | Trackback:(0) | Comments:(10)
おはようございます。
夏らしくなかった夏が過ぎて、
日に日に秋深まる今日この頃ですね。
あっと言う間に今年も残すところ2ヶ月。
食欲の秋、芸術の秋。
しばし落ち着いた秋の時間を楽しみたいものです。
2009/10/24 土 08:01:44 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
果実のような紅ですねぇ♪

刻一刻と
変化してゆく時間は
儚くもあり
それゆえ
いのちの脈動を
ひしと感じたりします☆
2009/10/24 土 16:09:03 | URL | 吟遊詩人 #-編集

ソフト感の夕焼けがとても綺麗です♪

ソフトな夏を過ごした樹木の葉はモヤシみたいに育ち盛夏のジリジリ照りつける季節を過ごさなかったのでしょうね?
後半の日照りで葉先は焼けちやってマクロで撮るような紅葉や黄葉は僅かと感じました。

沢グルメ様は今年の沢も逞しく愉しまれたので新型インフルエンザなんか「あっち向いてホイ」でしょうね。
そうそう、新型インフルエンザが言ってましたよ「あいつはま無駄だ」ってネ(^_-)
2009/10/24 土 18:35:12 | URL | 九ちゃん #-編集
輝くばかりの茜空。
私は最近朝焼けしか目にしませんけど、しかも滅多に。
美しいですね、一抹の寂寥を添えた晩秋の色。
梢に残した木守り柿の艶やかな朱色にも呼応して、印象的な夕景です。
2009/10/25 日 08:32:00 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
こんにちはー! 本当本当! 今年の夏はなかなか
夏らしくない・・と言うか梅雨が長かったのかな♪
食欲の秋を迎えて 冴え渡る食欲と、小うるさい
日本酒通ぶったワタクシには最高の季節になりました★
後は、日に日に高まる尿酸値との折り合いをつけて
落ち着いた秋を楽しみたいと思います♪
2009/10/26 月 00:13:20 | URL | 沢グルメ #-編集
ザクロ・・・のような紅い色合いでした♪
本当!吟遊詩人さんのおっしゃる通り、果実の赤み★
日が沈む瞬間に彩られる、水平線の上と下の世界、
港の見えるわが事務所からは時々 物凄い色合いの
沈陽とか夕暮れ色が見れますよ♪
マジック・アワー・・・楽しみの時間帯です★
2009/10/26 月 00:13:47 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちはー!
この週末の雨を受けて、来週の雨上がりには
艶やかな紅葉が楽しめる事と思います♪
葉や幹についた埃も綺麗に流されることでしょう~★
今年の紅葉は豊作・・?でしょうか、中々良い色合いの
山肌が見れますが、マクロ的にはちょっとイマヒトツ
なのでしょうね。
新型インフルは我が家にはまだ侵入していないみたいです。
娘の学校も学級閉鎖になったりしてるのですが、
骨太家族の抵抗力が勝ったかな♪
2009/10/26 月 00:14:21 | URL | 沢グルメ #-編集
輝かしい夕暮れの茜色、、、ちょっと前にアゲハさんから
頂いた表現・・「悪魔のハラワタ」、これ凄く気に入って
まして、時々 夜陰に紛れて使わせてもらってます♪
ぷぷぷ。
今年は雨が少なかったので、とても甘い果実になったみたいです。
木守柿のなっている柿の木並木を、つい先日地元の山奥で見ました。
葉を落とした柿の木シルエットは、とても神秘的・・どれくらい
神秘的かと言うと「ゲゲゲの鬼太郎」ワールドを思わせるほど
の奥深いシルエットですよね。
朝焼けを見る機会が多いのですね・・、そう言えば最近は黎明時の
空を見ていないような気がします。久々に見てみたいです♪

2009/10/26 月 00:14:56 | URL | 沢グルメ #-編集
う~とても切ない秋の夕暮れ
私も同じくです
朝焼けは大好きなんですが
トラウマがあるのかどうか定かではないのですが、日が沈むその時はものさみしくて
苦手なんです

山行更新でお元気そうなミカンさんを見れて良かった・・・ありがとうございま~す☆
2009/10/26 月 16:19:14 | URL | miki #zLfHqG2o編集
伝説のロマンチスト@SGです(≧▽≦)
夕暮れ時の物悲しさは 落ちる陽が地平線に隠れて茜色に
染まる西の空が次第に青とも紫ともピンクともつかぬ色合いに変化し
やがて暗黒世界へと移り変わる頃合いがピークとなりますよね。
やがて反対の空に月明かりが照り出す明るい夜になると また
落ち着いた楽しさ、ワクワク感がでてくるような気がします。
満月の夜には、神経回路のどこかが官能的な刺激を受けるみたい♪
ミカンさん更に絶好調ですよー! 夜も昼も街でも山でもSPです☆
またご一緒にお食事会でもやりたいですねー。
2009/10/27 火 09:26:52 | URL | 沢グルメ #pyi.EnH2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する