プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
晩秋の鬼ヶ鼻岩
11月3日~晴天◎ 最強の暴君(細君)、初の本格登山 in 久住に向けての足慣らしに鬼ヶ鼻岩へ。
数日前の寒波の名残でヒンヤリとした冷たい空気が漂う脊振山系、でもお天気は最高!
椎原峠登山口から鬼ヶ鼻岩直登コース(通称:健脚コース)を辿り、徐々に傾斜が強くなる登山道
をひたすら登ると鬼ヶ鼻岩山頂にひょっこり飛び出す。長大な脊振山脈に数多在るピークの中でも
格別の絶景が得られる展望台としてはここがナンバーワン!空気が透き通るこの日、玄海島の
奥の奥にある島まではっきりと見えました。


直登コースをひたひたと行く
1boukun.jpg


暴君が睨みし海の霞かな♪
2boukun.jpg


山頂ではF会のS田さんと一緒に
3sawadas.jpg


晩秋の風情漂う縦走路
4gezanonihgana.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2009/11/10(火) 17:19 | Trackback:(0) | Comments:(16)

暴君 さん ですか。
(そんな風に書いて怒られませんか?)
一緒に登山をされるんですね。

いいですね、円満な沢グルメ家が目に見えるようです。
2009/11/10 火 19:08:27 | URL | hisamichi #xNtCea2Y編集
沢ちゃんの奥様
初めての登山ですか?

ベテランの旦那様が一緒だから
楽勝ですね('-^*)/


良いお天気で景色も最高ですね~♪


2009/11/11 水 07:22:29 | URL | すぅ #-編集

まぁ♪
素敵な休日だったんですねっ♪♪
沢サン~*^^v

ラストの一枚は
そんな日のシアワセ感が
ほのぼのと
包まれていますねぇ^^fufu
2009/11/11 水 08:38:33 | URL | 吟遊詩人 #-編集

ありゃま~!
赤川とか言われてましたがとんでもない健脚ですこと♪

そのうち、追い越されますわよ(^O^)
2009/11/11 水 09:04:19 | URL | 九ちゃん #-編集

お疲れ様で~す
奥様デビューされたんですね
ほんとラストの一枚は
幸せ感を感じます(^-^)
8日はどうだったのでしょうか?
久住山に感動されたことでしょう
私も九重連山での初登頂は久住山でした~
2009/11/11 水 09:57:36 | URL | miki #zLfHqG2o編集
今日は大荒れの天候の福岡県地方でした!
我が家の暴君との 合同登山はけっこう珍しいのですよ♪
中々お忙しい暴君さまですのでご都合は合わないようです★
まぁ、お陰様で好きにさせてもらってますけど♪
ぷぷぷぅ。
2009/11/11 水 17:17:51 | URL | 沢G #-編集
そうなんですよー! 本格的な山登りに行くのは
初めての経験だったようです♪ 空気はヒンヤリしてて
息も白く凍ってましたけど お天気が良くて最高の展望でした!
一眼レフもって行けばよかったかも・・・^^;
2009/11/11 水 17:18:38 | URL | 沢G #-編集
今日は大荒れ模様の九州地方でしたが、この日は
本当に穏やかな山歩き日和でした♪
地元の山々ですが、季節によって表情も違いますので
この日の展望は美しかったです。ひねもすのたりのたりです。


2009/11/11 水 17:19:18 | URL | 沢G #-編集
そうなんですよ~。。結構 女性は強い人が多いですから
追い抜かれるかも・・^^; この日の脊振も素敵でしたけど
先週末の赤川~久住周回も良かったですよー♪
2009/11/11 水 17:21:16 | URL | 沢G #-編集
はいっ! この日は本当に穏やかで風も弱い
山登り日和でしたよ~♪ 玄海島の沖の方までよく見えました。
8日は赤川から久住周回登山に行きました! この日もお天気
に恵まれて阿蘇五岳も綺麗に見ました。
紅葉は・・・もう終盤、どちらかと言うと冬枯れの風情が
漂ってましたねぇ~★ 気持ちの良い周回縦走でしたよー♪
2009/11/11 水 17:21:58 | URL | 沢G #-編集
こんばんは。
仲睦まじい沢グルメさんご夫婦の休日のヒトコマですね。
ブログで暴君なんて書けるのもきっと仲が良いからなんでしょう。
それにしても、奥さん健脚ですね。
うちのかみさんは、ここまでのアウトドアは
ちょっと難しいかな。
これから愛妻弁当を持っての登山の機会が
増えますね。 (^^)
2009/11/12 木 00:03:39 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
結構腰痛持ちで、そんなに運動週間があるわけ
ではないのですけど、女性は強い・?!のかもしれませんね♪
ただ一つ言えるのはここ数年、入念なストレッチは毎日欠かさず
行ってるみたいです。筋肉痛が中々出にくいようですよ~♪
まぁ、そうは言っても「年に2回くらいの山登りでいいかな◎」と
申されてましたm(*_ _)m 怪我をしない程度にボチボチが大切で
しょうね~♪
2009/11/12 木 18:15:59 | URL | 沢G #-編集

沢ちゃん、こんばんは^^

お山にお二人連れだって行かれて、中々いい休日だったんじゃないですか~(*^_^*)
娘さんは遠慮して?ついて来られなかったのね~♪

本番に備えて足慣らしなんて、久住じゃバリバリだったでしょ^^
これで、奥様もいずれ山の会に~なぁ~んてね(^_-)-☆

週末はお天気どうでしょ。
晩秋のお山を満喫してきます。山の夜は寒いだろうなぁ~(ーー゛)
2009/11/12 木 19:26:47 | URL | ゆき #bGvSFyBA編集
こんにちはー!昨日までは台風並みの低気圧が
荒れ狂った北部九州地方でした・・・海上はもう大シケでしたよ♪
先週の初登山 in 赤川は 中々のお天気の中、快適に周回縦走
できましたよ♪ あのコースは結構私も好きです!
皆さん日ごろから鍛錬してらっしゃるようで、もうタジタジでした♪
今週末は秋の山、満喫ですかぁー! 土曜がちょっとお天気微妙ですが
気温はまだそんなに下がらない・・かも? 例のダ●ル・・・があれば
我らは安心ですよね~♪ また山や麓でご一緒しましょ~★
2009/11/13 金 09:36:41 | URL | 沢G #-編集

あら、ステキ!!
沢Gさんと一緒なら安心して行けますね(^-^)

鬼ヶ鼻岩、とっても好きなところです
よくひとりで行ってましたが、遠くなった・・・
2009/11/14 土 15:32:42 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集
鬼が鼻岩・・・良い所ですよね♪
私も大好きです◎ ここからの展望に見ながら一日
ノンビリしながらテント泊でもしたいです。
きっと素敵な観月会ができるでしょうね~・・
そうだ、鬼ヶ鼻岩観月会オフ会でも計画しましょかね★
お鍋が美味しい季節かもです!
2009/11/14 土 23:00:47 | URL | 沢G #pyi.EnH2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する