プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Amber seedleaf
紅葉の季節はあっさりと過ぎ去り、葉を落とした樹林帯ではそれまで陽が差さなかった場所にも
明るい日光が当たり、冬枯れモノトーンではあるが実に陽気で明るい森と移り変わる。落ち葉を
敷き詰めた原生林の床に顔を出したまだ生まれたてのタカノツメも一人前に黄色く染まり、実に
誇らしげだ。この坊や達もそろそろ葉を落としまた来るべき春に向けて新芽の仕込みに入る。
さて、人間界ではこれから俄に●●会と銘打った宴が徐々に増えてまいりますが・・・
ご同輩諸兄姉、尿酸値の数値にはご注意あそばせ♪


OUYOU.jpg

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2009/11/19(木) 16:43 | Trackback:(0) | Comments:(12)

秋モードから彼方此方の山は白衣を着た便りがチラホラ聞こえて来ましたね。

最近は宴も激減し、もっぱら自宅で独宴に明け暮れる毎日でございます(^O^)
2009/11/20 金 07:49:16 | URL | 九ちゃん #-編集
こんにちはー!巷ではクリスマスムードが
早くも高まり、あと1ヶ月以上もクリスマスソングを
聞かされるかと思うとちょっと良い感じぃ~です♪
私も最近では家宴の機会が増えました。
おつまみは専ら、豆腐と干し葡萄と マメでありますm(*_ _)m
2009/11/20 金 14:06:08 | URL | 沢G #-編集

一瞬 コシアブラかと♪
似ています^^?

山は 眠りへと向かっていますねぇ
こんな木漏れ日の落ち葉を踏んだら
キモチいいでしょうね☆
思わず
寝っ転がりたくなりました~^^*


2009/11/20 金 20:38:20 | URL | 吟遊詩人 #-編集
初めて聞く名前の植物に遭遇するので、かなり楽しいです♪

タカノツメってスパイスしか知らなかったんですけど、原生林にも在るんですね。
しかも若葉とおぼしき状態ですでに黄葉して散るさだめですか。
......あまり下界ではこうした光景には出会いませんね。

十一月も下旬、広島のこのあたりもすっかり錦繍に彩られて、見慣れた変哲の無い景色にも、「ああ、綺麗だわぁ」と、思わず口にのぼせてしまうくらいです。
奈良時代あたりは所謂もみじは黄葉がもてはやされたとか。
それが無理なく納得できる程に、朝日に映える黄葉は(紅)よりも鮮やかに目立ちます。

最近、黄色いハート型の葉の蔓を辿ってゆくと(自然薯)があるらしいと知りまして、アホの一つ覚えみたいに、つる性の黄色いハート型の葉を見かけると「あれ、自然薯よ!」と言ってます....ほんとかしらね?

○○会、健康的にお酒に親しまなければ、なによりお酒に対して失礼でしょうね。
2009/11/21 土 03:18:02 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集

あっという間に年の瀬が迫ってきますが、
昨年のリタイアから九ちゃんと同じく
○○会とは縁が少なくなりました。

現役の皆さまは気を付けられて、乗り切ってくださいね。
2009/11/21 土 17:39:26 | URL | hisamichi #xNtCea2Y編集
その通りですよねー!コシアブラとタカノツメの
黄葉はそっくりです♪ 葉っぱ5枚がコシアブラで、
3枚がタカノツメ・・タカノツメの新芽が食べれる
のかどうかは不明・・似てるから美味しいのかも♪
落ち葉の絨毯でテント張れば、マットは要らない
くらいのふかふかベットです♪
2009/11/22 日 01:10:05 | URL | 沢G #-編集
そうなんですよ・・双葉の間にはまだ年中真っ青
で良いのでは・・蒙古斑並みに・・♪と感触があったの
ですけど、こんな時から赤くなったり黄色くなったりしながら
散らなくても良さそうな感じですが・・自然界の厳しさは
生まれた途端から色々やらなきゃいけないんでしょうね●
唄は世に連れじゃないけれど、黄葉の趣向も今と昔とでは
かなり違うのですね~! 黄色は→黄金を連想させそうですから
全盛期の銀杏の黄葉はまさにゴールドの輝きを感じます☆
自然薯の葉っぱは確かに長ひょろいハート型ですよね!
今の時期ならムカゴがくっ付いてるでしょうからすぐわかるかもです♪
今年も健康的なお酒で行きたいと思いますー☆
2009/11/22 日 01:10:35 | URL | 沢G #-編集
いやはや私も最近では家宴の方が多くなりましたです。。。
経済的ですし。 世知辛い世の中ではありますからね~♪
それでも定例行事的な●●会はありますので、何とか元気に
乗り越えたいと思います! 尿酸値に気をつけてですね。
2009/11/22 日 01:11:02 | URL | 沢G #-編集

見事な地面ですね~♪。

思わずそっと寝ころんでみたくなります。
下から上への春~夏とは違い,秋~冬は上から下ですよね。シーンと静まりかえった雰囲気が伝わってくるようです。
2009/11/24 火 22:50:13 | URL | インヤン #-編集

冬枯れに暖かい光のスポット
思わず手をかざしたくなります
葉の色も優しくて素敵ですね
今朝は凄い霧でした 
今日は小春日和です(^-^)
2009/11/25 水 11:03:54 | URL | miki #zLfHqG2o編集
アスリート@インヤンさんこんにちはー!
ツール デュ カタムキ トレールお見事でした。
アップダウンの効いたスパイシーなコースを爽快に
駆け抜けるお見事なコース取りでした◎
キノコの知識が無いもので いままで美味しそうな
キノコは見るのですが、どれもツキヨダケに見えて
しまいます・・^^;恐いです♪

2009/11/25 水 15:03:29 | URL | 沢G #-編集
こんにちはー 確かに!”今朝の霧は凄かったですねー!
港界隈も真っ白で、隣の埠頭が見えないほどでした。
湯布院あたりも凄かったでしょうね~。
そう言えばお友達との忘年会映像拝見しました◎
あの写真・・もしや私の大好物の「山芋鉄板」では
ないでしょうか♪ 今日は私も忘年会ですー♪
2009/11/25 水 15:04:01 | URL | 沢G #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する