プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
瑪瑙柿
実は先週の三連休前くらいから体調悪いなぁ・・何かなぁ~・・?と思っておりましたら風邪みたいでした。
先週の三連休の土曜~日曜はずっと自宅安静しておったのですが、あまり家にいると体が鈍るんじゃないかな、
ちょっと動いた方が良いよな・クライミングジムにも行かなきゃだしなぁ~・と得体の知れぬ脅迫観念にかられ、
月曜祭日には少し地元背振の山歩きをしましたが、やっぱ良くなかったみたいで、火曜日はグズグズ・・んで、
水曜は大事な「岳人仲間との忘年会」♪ 労山系・岳連系・同人系・ヘンタイ系・の山屋さんやクライマーが
垣根を越えて集い、語り合う忘年会は実に楽しくて我を忘れておりましたが、翌日木曜は完全に轟沈ダウン♪
それでこれがまた金曜が業界の懇親会兼・●●祝賀会で・・・^^; 本日に至っています。

完全ダウンで熱まで高かった木曜日に久しぶりに地元の内科に行きました。ここには遠征時や、沢泊まりでの
山行の時に常備する「抗生物質」をガバっと頂く為に・・^^;1~2年に一度は最低行くのです。
もともと扁桃腺持ちの私は昔はよく熱だしてましたのでグラビット錠などの常備に事欠きませんでした。扁桃腺
などの症状の時に処方される抗生物質と鎮痛剤は、山で怪我した時の化膿止めや、痛み止めにとても
効果的で、実際に山奥での突発トラブルで何度か重宝したものです。

と言うわけでこの2週末は沢・山・岩にも行かず久しぶりに自宅周りでのんびりと、走らなきゃいかんとか、
登らなきゃいかんとか考えず、今回は思い切ってドンと構えて大人しくしておく事に徹した週末、我が家では
今年大量の干し柿が出来ている事に気づきました。 確か今年は柿の作柄が良い・・と聞いたような。
瑪瑙色に熟した干し柿は、「これが元は渋柿だったのか?!」と疑いたくなるほどの上品な甘さ!実に旨い。

十分に睡眠をとった昼下がり、心地よい陽射しを浴び干し柿を一つ頬張りながら裏山付近を散歩していると
山芋の細長いハートの葉が目に付いた。こんな所にも山芋があるのか・・と近づくとツルにはまだムカゴが
2個3個と付いている。食ってやろうかと思ったが今回は見逃してあげた・・目立たない場所だからきっと
来年もここでムカゴを実らせるのだろう。近所のお屋敷には今年もザボンの実が豊作だ。そう言えば最近、
あまり近くの事を見ていなかったのかもしれない。毎年11月はこんな心境・・がとても心地よい。
昨年もそうだった。

dried1.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*




アウトドア | 2009/11/29(日) 00:19 | Trackback:(0) | Comments:(18)

ありゃ~、そうでしたか。
あのコメから、こりゃ何か有るように感じたンですよ。
風邪から大事に到らぬよう養生されてくださいね。

お岩さんになった爺さんも暫く外出出来そうに無いようです(>_<)
2009/11/29 日 17:02:13 | URL | 九ちゃん #-編集
ナントカは風邪を引かない・・と申しますが^^;
お陰様でたいそう立派な風邪を召しましたので晴れて
ナントカの汚名返上で御座います♪
今日はだいぶ具合も良くなって勤労の喜びを
噛み締めておりました♪
お岩さんになった爺様・ガンバです(^-^)v
今週末は久住ですー♪
2009/11/30 月 01:01:26 | URL | 沢G #-編集

体調面で大変だったようですね。

これからは慌しくなると思われますので,十分に養生されて下さい。

フィフィに干し柿,妙味ですね。
2009/11/30 月 13:07:04 | URL | インヤン #-編集

あらあらお熱だったのですね
私も以前は毎月行事で熱をだしていましたが、
扁桃腺を切ってからはなくなりました
沢グルメさんも切ってみては?

2009/11/30 月 17:48:49 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集

沢ちゃん、こんばんは^^

ありゃぁまぁ~
3連休はお風邪を召しておられましたか・・・・・(>_<)

それで、あの可愛い可愛いザックと大名登山がでてきたんですね~(笑
若手育成にも力を注がれ、頭が下がる思いです^m^

でも、風邪のお陰で見落としがちな日々の移ろいを感じることができましたね。
普段は気にも掛けない事がとても新鮮に思えたり、違った角度で見れたりと、のんびりゆったり過ごす時間はとても素晴らしい感覚を呼び覚ますこともありますね(*^_^*)

私も気持ちに余裕が必要かなぁ~?
久住で私に元気をわけて下さぁ~い♪
2009/11/30 月 19:53:41 | URL | ゆき #bGvSFyBA編集
こんばんは。
走り続けていると、時にのんびりする時間が
とても新鮮に感じることがありますね。
人間にはそんな時間が必要なんだなあと
思います。
すぐ近くで起きていること、
すぐ近くにいる人、
どちらもとても大切な存在なんでしょうね、きっと。 (^^)
2009/11/30 月 22:54:11 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
お陰様でようやく回復しつつあります♪
今回はそんなに重症化もしなかったかわりに
グズグズが長引きましたーー;困ったものです。
でも今年の11月は例年の2.5倍の降水量だとか!
助かったのかな・^^? フィフィやらスリングはちょっと
目を放しておりますと洗濯物下げに転用されてます♪
2009/12/01 火 12:38:57 | URL | 沢G #-編集
お熱でポン♪でした。扁桃腺を切る・・と言う
選択肢も、これまで無かったわけではないのですが、、最近はそんなに
頻繁に出ることも無いのでほったらかしてました♪
山用の抗生物質を頂くのに丁度良いかもです☆ しかしながら
風邪に効く一番の特効薬は「本格焼酎」でありますね!
2009/12/01 火 12:39:30 | URL | 沢G #-編集
トレンドリーダー@沢爺は、風邪引きました(≧▽≦)
あの可愛いザックも持っていくかどうか迷ったくらいでして^^;
近年、あの手の登山で自前の「麦酒」を持っていかなかったのは珍事で
ありますよ♪ お陰様で今年の11月もいつものように、足元やら地元の
具合を見て回る良い機会になりました。陽射しを受けながら近所の路地裏を
歩いていると、どこか懐かしい風景に心が和みますよね・・やっぱこんなのも
重要だなって。季節を追いかけてばっかりでは見えない物もありますね。
今週末は楽しみにしてます! 初日のおにぎり山と忘年会はフル装備で
臨みたいと思います! ゆきさん宜しくお願いします。

2009/12/01 火 12:40:55 | URL | 沢G #-編集
うちの周りは田舎ですので、少し奥に入り込むとまだまだ
迷路のような路地裏が広がっていて面白い所が
盛り沢山なんですよ♪ 田んぼの脇に生えている名も知らない
花に癒される事もありますし、よその家のミカンちぎって
食べながら歩く事もまた楽しいものです◎
ただ、河川の沿いには侵入しにくくなりました・・新しい
住宅が建ち並びましたので、住居侵入でヤラレそうです♪


2009/12/01 火 12:42:37 | URL | 沢G #-編集
こんばんは~☆ 沢さん
お見舞い申し上げます

お元気なられたんですね^^
お返事を書いて、もしやと先日お邪魔したら・・・ダウンされた記事(笑
沢さんも風さんも書かれてる通りですね^^
立ち止まり、身近な周りに目を向けることはまた新鮮で大切な何かも教えてくれたりもしますね

ハートの葉を思い浮かべています(*μ_μ)
命拾いした...ムカゴちゃん(笑

この気忙しい12月もご自愛下さいませ♥
2009/12/02 水 00:16:28 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちはー! お陰様でだいぶ良くなりました♪
が、昨夜もまた熱が出て・・^^;悪寒に振るえ
ながら薬飲んで寝ました・・何かわかりませんけど
ちょっと長引くなぁ~と思う今日この頃です。
今、夜空にポッカリとまん丸お月様が浮かんでました◎
満月のヒカリで薄明るい事務所の周りをウロウロしてて
そんなに寒くはなかったですね♪
今週末は忘年登山と忘年会・・^^;それまでには完治
させなくては・・と思っています!
ノエルさんも季節柄ご自愛下さいね♪ありがとうございました。

2009/12/02 水 18:16:32 | URL | 沢G #-編集
こんばんは(^-^)/

もう忘年会がひとつ済んだのですね。
年末までに、いくつの忘年会が
あるんでしょうか(^-^)


体調は大丈夫ですか?
疲れから風邪をこじらせやすいと聞きます

空気も乾燥してウィルスも勢いを
増してくるので十分気をつけて下さいね。

干し柿は苦手な果物
子供の時に母が作った干し柿が
イマイチだったのでトラウマです(^_^;)

2009/12/03 木 01:57:52 | URL | すぅ #-編集
こんばんはー!扁桃腺男@沢Gです♪
今日もまた熱出てしまいまして・・情けない
限りですぅ。。
忘年会シーズンに入りましたねー!今年は世知辛い
世の中の世相を受けて若干少なめの予感です◎
巷ではインフルエンザが大流行してますが
すぅさん大丈夫ですか?
年末あと一分張り頑張って乗り切りましょう♪
2009/12/03 木 21:20:55 | URL | 沢G #-編集

沢サンの秘密基地に 吊るされてる^^v
瑪瑙色 ほんま☆そんな耀きですねぇ

ところで 沢サン♪
お身体の具合は もうすっかり
快復なさったのでしょうか シンパイです 
ご無理なきように あったかくして
お大事になさって下さいね~^^*
2009/12/09 水 20:23:49 | URL | 吟遊詩人 #-編集
今年の柿もミカンもとても甘くて美味しい~~♪
夏場の少雨は、水ぶくれをした果実にならずに
甘さをたんまり溜め込んだ美味しい実りになりました☆
私自身もこうありたい・・^^;
お陰様で 体調もほぼ回復! 長引いた不調もおしまい
になったみたいです! それで今週末は久しぶりに
リハビリの山歩きとしゃれ込みたいですぅ~☆
吟遊詩人さんお誕生日おめでとー☆
2009/12/10 木 12:47:27 | URL | 沢G #-編集
日ごろ健康な人はあまり身近な事どもに心を添わす習慣が無い.....って言っては言いすぎでしょうけれど、少し自分の体に注意を向け、足元にもおめめを向けなさいっていう信号だったんでしょうか????
すっかり甘くなった干し柿を頬張りながら歩いてらっしゃる姿を想像しました。
素敵です。
でも、顔がない。

干し柿って高いんですよねぇ。
アゲハがお子ちゃまの頃はご近所から頂いてたり、勿論自宅でも作って二階の窓辺にカーテンみたく下げられていたものなのに。

今でも郊外へ行くと、金色の冬日向に輝くような干し柿の暖簾を見かけます。
晩秋からの風物詩ですね。

22日あたりは冬至。
大好きな柚子の香りと一緒にアゲハの冬は否応なくやってくるんですぅぅぅぅ(泣)
2009/12/11 金 15:46:24 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
こんにちはー! 虚弱体質@沢グルメです♪
子供の頃はしょっちゅう扁桃腺の熱出して うぅうぅ
唸ってたみたいです。最近こそあまり熱は出ません
でしたが久々の感覚にちょっと・・興奮しちゃいました♪
夏が好きなので秋が過ぎてちょっとした精神的端境期で
気が緩んでたのでしょう・・お陰様でのんびりできました♪
干し柿も久しぶりに食べましたが、甘さに飢えていた
時代の甘味・・とは少し違う印象でしたね~☆
そうですすよね・・顔無しでした、後姿ばっかですので。
時機を見て正面突破としゃれ込みますね☆
昨日から今日にかけてはよく降りましたが、週末は
概ね良好なお天気みたいです。 が、問題はその後ですね。
来週は一気に来そうですよ・・冬将軍☆
寒さに慣れていない南国育ちの我々は温かくして寒が緩む
のを待ちましょうね♪ 今週末は山中で鍋です☆

2009/12/12 土 00:03:26 | URL | 沢G #pyi.EnH2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する