プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
12月15日曇り
12月第1週の週末、久住黒岳の麓で忘年会。一年ぶりに訪れた「森の家」はいつもの通り静かな森の中に
ひっそりと佇んでいました。暖炉の脇で語り合う気心知れた山の仲間、この瞬間も昨年と同じ空気が流れて
いる。翌日の日曜はちょっと肌寒い晴れの一日、根子岳に向う人、由布岳に向う人々を見送って、産山村を
通り青空に映える九重連山の展望を楽しんだら福岡にぼちぼち向う。
この日、久住山には樹氷は付いていなかったけど、それより低い扇ヶ鼻、肥前ヶ城のテッペンは白く輝いて
いた。風向きのせいだろうか。帰り道に寄った「日田」の木の花ガルテンには、まだ見頃の紅葉が箱庭の
ような所で色彩を放っている。麓の方ではまだ見頃が続いているのかな。
続く先週末の脊梁逍遥~涸沢から九州脊梁の深い森に侵入する。少し肌寒いが沢沿いで焚火と仲間と共に
一夜を明かす。やはり森の中での一晩は格別なエキスをもらえそうだ。
そうこうしてるともう12月も半ば過ぎ・忘年会シーズン真っ只中にあっては、少しばかり時を見失って、
気がつけばもう年末・・と言う事になるだろう、今年もね♪
皆さま巷ではインフルエンザが猛威をふるっております。お気をつけ遊ばせ♪


森の家での愉しいひと時♪ 暖炉ひとつで家全体がぽかぽか。
2009soukai1.jpg


九重連山、冬枯れの妙。 樹氷がついてました。
2009soukaikuju2.jpg


木の花グルテンでは、まだ三色の錦が鮮やかでした。
2009koyopu3.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

アウトドア | 2009/12/15(火) 13:31 | Trackback:(0) | Comments:(14)

こんにちわ(^-^)
森の家での忘年会、お仲間との愉しいひと時
よかったですね~
rainyさんのブログもお邪魔しましたがSG
さんは一枚目に登場されていますか?

森の家は私達もま~えに宿泊しました
静かで素敵なお宿ですね~

寒気が下りてきているようですが
果たして雪の中を歩けるようになるかな?

風邪も治られたようですね
良かったです(^-^)
2009/12/15 火 16:53:13 | URL | miki #zLfHqG2o編集
こんばんは。
暖炉を囲んで山男、山女。
いやあ、楽しそうな雰囲気が混じられるフォトですね。
尽きない話しに夜も更けて、そして年も暮れてゆく。。。
そんなところでしょうか。
冬山、くれぐれもお気を付けください。
2009/12/15 火 20:41:51 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

今年もお仲間たちと会うことができましたね。
いつまでも、こうやって年の暮れが迎えられればいいですね。
ほんとに羨ましいです。
2009/12/15 火 23:08:15 | URL | hisamichi #xNtCea2Y編集
こんにちは! お陰様で元気になりました☆
やはり健康一番ですね。 rainyさんのブログの白根子にも久住にも
行けなかったのですよ^^; 残念♪
森の家は静かで良いですね~、黒岳の麓ですが真冬の冷え込みも
かなりのもののようで、一昨年の同時期には朝の気温が-9度に
なってまして、坂道から車が降りれずに往々しました☆
今週末はこの冬一番の寒気が入るみたいですね~、窓から見える峰も
真っ白になるかもです☆
2009/12/16 水 09:53:48 | URL | 沢G #-編集
12月恒例の忘年登山、今年も怪我も事故無く消化したみたいです。
この「森の家」は久住連山の東のはずれにある黒岳の麓にひっそりと
建っています。 暖房器具は暖炉だけ、もちろんテレビもありませんので
しばし現実社会から少しだけ隔離されたよう異空間気分を味わえますよ◎
気の会う仲間と飲む酒は旨いですね~・・と、昨夜も思いましたが、
今夜もかな・・^^; 年末に向けてインフルに注意して健康に
乗り切りましょう~♪
2009/12/16 水 09:54:17 | URL | 沢G #-編集
気の会う仲間と語り合い、盃を傾けるのは愉しいものです。
昨今、年末年始の情感が少し薄れているように感じますね~・・
今年は思い切り年末年始の風情演出に拘ってみたいと思います♪
注連縄でも自作しようかと思いますが・・・ちょっと無理かしら^^;
せめて、餅つきでもしたいですね~♪
2009/12/16 水 09:55:42 | URL | 沢G #-編集
やって来ましたね将軍様が。
コメ出遅れ(>_<)

皆さんお揃いで楽しまれている様子が窺えます♪
今年も全員無事故で楽しまれましたね。
 当方、涼しく拝見させて頂き電気代が助かりましたよ(^_^)

熱燗の美味い季節になりましたね~♪
 私みたいな一皮剥けた若者は(^_-)チアキ○オミの赤トンボでしたっけ?
「しんちゃん・・・♪」そんな雰囲気が・・(^_^)

お風邪を召されませぬようにm(_ _)m
2009/12/17 木 18:43:03 | URL | 九ちゃん #-編集
こんばんは~★ 沢さん

憧れの暖炉です(笑
工事のことも考えず、お店で見るとほしくなります^^
焚火なんて・・・ずっとしたこともなく
いいなぁーと^^拝見しました
澄渡る空も三人姉妹のような彩にも
美しくホッとします

風邪も回復されての楽しい恒例の会
愉しい雰囲気が伝わってきます^^
しっぱい飲んで愉しい時間をお過ごし下さいませ♥

クリスマスまで一週間きりましたね
サンタさんは来るでしょうか(*⌒ー⌒*)
2009/12/17 木 18:58:58 | URL | ノエル鷺草 #-編集
森の中で過ごす一日☆ワクワクします
時間の流れが きっとゆったりなんでしょうね♪

ラストの紅葉 格別です。。☆

真ん中の峯は 見つめるほどに不思議なカタチ♪♪
2009/12/17 木 22:03:55 | URL | 吟遊詩人 #-編集
寒くなりましたねぇ~! 今でも博多港界隈では雪が
降ってますよ。 この調子だと福岡の豪雪地帯、英彦山の
山並みは真っ白になってしまうでしょう☆
寒くなりますとやはり熱燗ですね~しかも
ちあきなおみ 紅とんぼ ・・とくれば、しんみりじみじみ
新宿駅裏、国へ帰るの、今日で店仕舞、あぁ雪の降るこんな
日にぴったりの情景ですね~! 九さまもお風邪など
召されませんよう、ご自愛下さいね♪
2009/12/18 金 12:26:27 | URL | 沢G #-編集
昨日から寒くなりましたね~!九州・福岡でも今雪が
降っています。今週末にかけて冷え込みが厳しくなりそう!
昨今の石油価格高騰の影響でちょっとづつ暖炉が普及しつつ
あるみたいですよ♪ 大分県に専門店があるらしくテレビで
特集してました。概ね80~100万円ほどで工事代がかかる
のかな♪ 問題は燃料となる蒔の安定確保でしょうね~。
巷のイルミネーションも最高潮を向え来週はクリスマス本番☆
つい最近まで、我が家でもサンタに願い事を真剣に書いていた
娘でしたが・・^^; 今年はホワイトクリスマスになるかも
しれませんよ☆ お風邪など召されませんように☆

2009/12/18 金 12:26:58 | URL | 沢G #-編集
年忘れ忘年会目白押し、でも今年は世知辛い世相を
受けて自粛気味でしょうか♪
森の中での一夜の宿・・最高でしたよ☆ 星空と焚火で
過ごす沢沿いの夜・・お酒も美味しい♪
中央の峰、変わった形でしょ~名前も変わってて
肥前ヶ城と 扇ヶ鼻と言うのですよ。中々いい山です。
大分県日田市内の紅葉は最後の輝きを放ってました。
まだもう少し楽しめそう・・三色の彩に白い物が乗るかも☆

2009/12/18 金 12:27:32 | URL | 沢G #-編集
ストーブがいいですね☆
2009/12/24 木 00:07:01 | URL | 若様 #8ZwyP5Lw編集
こんにちは!ようこそです。
このストーブ最高でしょ~♪ クヌギの蒔を使って
穏やかに燃える炎は 一個で家中がぽかぽかです。
是非一度ご体験あれ~☆
宜しくお願いします。
2009/12/24 木 12:16:54 | URL | 沢G #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する