プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
九千部お花見トレイル
2月最後の週末、お天気予報はとても微妙・・・日曜にのみ一縷の可能性がありそうな印象です。
某登山家:忍者リフトさんの知らせによると、伯耆大山の雪はもうほぼ融けてしまって残雪期の様相を
呈していたとか。先週の気温の高さを物語っているようですが・・まだ厳冬期の範疇である2月なのに
雪が消えるとは、どう言う事?!
さてそんな中、日曜日の昼間からぽかぽか陽気に誘われて春の花見トレイルとしゃれ込む事にした。
今日のコースは、那珂川町中ノ島公園から~南畑ダム~九千部山~石谷山~七曲峠~坂本峠~起点の
周回コース。中ノ島公園から九千部登山口桑河内までが≒7Km~それから先は正確には何キロあるか
よく分からないのですが^^;林道往復と九千部~七曲までで20Kmだから全体では30Km弱位かな?
登りはヘロヘロで歩きながらも全区間3時間40分ほどの行程。お目当ての花の方は、
もうヤブツバキも終盤になってました。


春の陽気漂う南畑ダム周回~ まだここぐらいは余裕のヨッチャン♪
1danu.jpg



九千部登山口の「桑河内」付近は、五ヶ山ダム建設に伴う架け替え道路建設で様相が一変!景色が全く
違ってしまっている。昔の記憶を辿りながら登山口を探す。しかしこのダム・・本当に必要なのかね?
2kouiji.jpg



九千部山頂付近に来るとフラットな地形となり走りやすくなる。石谷山へ向う。
5nanamagari.jpg



石谷山ピストンして七曲峠へ、舗装路に降り立ったらここも様子が変わってて方向分からず
走り出したら坂本峠に出てしまいました♪ さぁ戻りましょう~^^;
8sakamotokan.jpg


ヤブツバキはもう終盤に☆
9tubaki.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*



アウトドア | 2010/03/01(月) 13:42 | Trackback:(0) | Comments:(16)

やはりすごいですね。
羨ましいと思いながら、まねのできるものではありません。
きっと、春の息吹を体で感じられたでしょうね。
2010/03/01 月 15:54:07 | URL | hisamichi #xNtCea2Y編集

九千部・・・名前は知っていますが,行ったことはありません。写真で見る限り,気持ちよさそうなトレイルと風景ですね。

機会があれば走りに行きたいと思います。

2010/03/01 月 20:03:49 | URL | インヤン #-編集
すげ~!
相変わらず健脚振りを発揮されてますね♪

早春とは言い難い天気となりましたよね。
暑かったでしょう、空缶が増えたでしょう(^O^)
2010/03/02 火 08:48:32 | URL | 九ちゃん #-編集
九千部の下部の方はご存知かもしれませんが
植林帯の味気ない林ですが、山頂付近一帯から
伸びる縦走路にはとても豊かな原生林が広がってますよ♪
夏には足元にギンリョウソウが咲き乱れますよ~♪
2010/03/02 火 15:05:55 | URL | 沢G #-編集
九千部山・・は山頂はテレビ塔か何か大きな人工構造物に
占拠されてて、通常であれば山頂まで車でも行けるような
山なのですよ^^; でも山頂から伸びる縦走路は素敵な
所です。九千部トレールランニング大会も毎年開催されてる
んですよ!マニアックな大会ですが♪
2010/03/02 火 15:06:35 | URL | 沢G #-編集
正確には28KMくらいだったかなぁ~♪ 暑い・・というより
きつかったですね^^;もう少し小回りにしておけば良かったと
思いました^^;もちろん家に戻って一休みした後は空き缶が
増加しましたね~・・・最高でした♪
2010/03/02 火 15:07:09 | URL | 沢G #-編集

相変わらすお元気で!!
そんなに飛ばしてどこ行くの? って感じですね。
私は1kmも走れませんが・・・
知らない間にダム工事があってるんですね
新幹線が通ったり、そちらは様変わり。
2010/03/02 火 15:33:50 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集
南畑ダムから上流の佐賀橋界隈は
本当に変わりましたよ! 直進の東脊振トンネルが出来て
道路も直線化になって、ダムの本体工事にも着手してるようで
架け替えの道路がどんどん造られてます♪
公共工事天国のようですよ。九千部から脊振にかけての
九州自然道は雰囲気の良い所ですね~♪

2010/03/03 水 10:31:38 | URL | 沢G #-編集
沢グルメさんが、そんなに健脚とは知りませんでした。
どうりで、伯耆大山2日目もピンピンしてたわけだ…
これは、BCAAの効果だけではなさそうですね。
2010/03/03 水 22:28:59 | URL | ちゃ~ #J8WwQAaw編集
ちゃぁ~ちゃん全然健脚やないとよー♪ もうヘロヘロで
歩いてばかりやったっちゃけん♪こんなコースは半分は
登りっぱなしで、後半は下りっぱなしなので動けるけど
膝には良くないなぁ~・・お陰様で翌日から腰痛で参ってます^^;
去年、ミチヲとテツにそそのかされて走った宗像四塚往復ラン
の方が全然キツかったばい♪でもBCAAは効果的よ~♂
2010/03/04 木 14:06:13 | URL | 沢G #-編集
30キロとは凄いですね。
足腰が丈夫になりますね。

筋肉痛は大丈夫ですか?

暖かくなると山登りもハイキングも
だんだんと人が増えますよね。

私も低い山から登りたいな。

2010/03/05 金 16:13:08 | URL | すぅ #-編集
相変わらずのハードトレランお疲れ様です。
南畑や五ヶ山付近は変わりましたね~!
次回は是非お声掛けください。
2010/03/06 土 01:14:44 | URL | syouji #nmxoCd6A編集

木漏れ日の道には
おびただしい椿が零れて

いろんな小鳥が居そうな感じ♪
サンクチュアリですね…☆

きっと 
かなりの坂なんでしょうけれど^^*
2010/03/06 土 15:31:04 | URL | 吟遊詩人☆ #-編集
お天気が良い日のジョギングは楽しいですね☆
でもほどほどが良いと思いました・♪
行けるところまで走ると、その分だけ戻って
こないといけないことに気づきまして・・^^;
腰痛が出ましたが今は治りましたよ☆

2010/03/07 日 00:08:48 | URL | 沢G #-編集
こんにちはー! そうですよねshoujiさんの
ご自宅の近くでしたね♪ この日はとてもお天気が
良かったので気分は良かったですが・・もう最後の
方は歩いてんのか走ってんのかわからないような
ヘロヘロ状態でした・・・^^;
shoujiさんのクライミングや雪山でのご活躍素晴らしい
ですね~! 今年の冬山も最後になりそうですから
楽しみましょうー♪
2010/03/07 日 00:11:03 | URL | 沢G #-編集
この山 九千部って・・昔の僧侶が修行で篭った山で
読経1万部の予定が九千部で現に夢見てしまったんだ
とか・・♪ 人間くさい言い伝えがあるようです♪
この地にはもう少しするとハナイカダの可愛い新芽
が芽吹きます♪ ハナイカダの新芽は食べれるそう
ですよー・・・食べちゃおうかしら♪
2010/03/07 日 00:11:39 | URL | 沢G #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する