プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
山菜物語
皆様こんにちは、九州山菜吟味協議会理事@沢Gです。春本番、今年も春の息吹が楽しめる時期になりました。
コゴミ、ぜんまい、蕗の薹、ウドにタラの芽、もみじがさ・春の山菜数々あれど、やはり真打コシアブラ♪
と、小唄にも歌われた(ウソ)”King of 山菜” コシアブラに今年もありつけました♪
山菜には特有の苦味があって、これもまた春の息吹の味としてオツなものなのですが、このコシアブラの新芽は
苦味と言うよりも、爽やかな風味に満ちている・・と言うべきでしょう。ホクホク感を楽しみつつ揚げたての
天ぷらを塩で頂きますと、もうひっくり返りそうなくらい旨い!しかもビールとの相性はピカイチであります。
Qさん、今年もありがとうございました!我が家に爽快な春の息吹が満ち溢れましたよ~=☆


見るからに瑞々しいコシアブラの新芽
2010koshi.jpg



ドイツの岩塩でも頂いてみましたが最高!プリン体99%カットの発泡酒が本場ドイツのビールに感じます♪
2010koshiten.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2010/04/08(木) 23:39 | Trackback:(0) | Comments:(6)

これでもかと、見る人に嫌がらせをしてるような写真ですね。
見るばかりで食したことがないのですが、どんな味でしょう。
ビールが進みそうですね。
2010/04/09 金 10:53:45 | URL | hisamichi #xNtCea2Y編集
見せるだけの自慢話屋@沢Gです♪
色んな山菜がありますが、やはりタラの芽に近い・・
かもしれませんが、もっと香りが芳醇で風味がありますよ♪
めんつゆとの相性もバッチリで、ビールが進みますぅ~☆

2010/04/09 金 16:15:05 | URL | 沢G #-編集
こんばんは。
いやあ、これはまた美味そうな山菜ですね。
まさに山の恵み、自然の恵みがぎっしり詰まった
春の味ですね。
これを塩で頂けば、ビールも進む、会話も進んで
春の夜はいつしか更けてゆく。。。
なんて想像できますね。
私も気持ちだけそんな気分を分けていただいた気分です。 (^^)
2010/04/11 日 00:59:17 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
こんにちはー! 山菜フリーク@沢Gです♪
春の楽しみ方数々あれど、つくし・わらびなどの
山菜は代表格のお楽しみですよね~♪
近所の里山にもわらびやタラの芽取りの愛好家を
チラホラ見かけます。
そんな中でもコシアブラは絶品ですよ~☆ 
もうビールが進んで仕方ありませんです♪
この日は我が家は天ぷら三昧デーでしたので
野菜に魚介類もたらふく平らげましたよー。

2010/04/11 日 23:24:05 | URL | 沢G #-編集

こんにちは(^-^)
さすが!!!九州山菜吟味協議会理事@沢G
さんですね
私はワラビやぜんまいくらいしか知りません
タラノメかと思いましたがコシアブラという山菜でチョー美味しいのですね~
土曜はくじゅう山麓でも美味しそうなワラビちゃんが出ておりました~
2010/04/12 月 16:20:44 | URL | miki #zLfHqG2o編集
こんにちはー!九重の美味しそうなお料理
ご馳走さまでした♪
春爛漫の九州エリアはアチコチで春の花満開ですねー!
これはヒトリシズカにシャクヤクと言う事は・・
あの辺りですね☆ 私も先週はサバノオと格闘して
おりましたよ。沢筋の苔むした岩にしがみつくよう
に咲いていました!
2010/04/13 火 12:37:42 | URL | 沢G #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する