プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
五家荘・春の陣
熊本県中部の山奥にひっそりと佇む五家荘の里にも春は訪れ、新芽の芽吹く萌黄色に、淡い薄桃色の
山桜が単調な冬枯れモノトーンの山肌に淡い色彩のムラを創っています。
水の温んだ渓谷沿いには目を凝らしていないとついつい見逃してしまいそうな小さな春が既に満開
となって苔むした岩肌をこれまた鮮やかに彩るのです。白い可憐な花はサバノヲ・花や葉の様子から
みるトウゴクサバノヲでしょうか。ネコノメソウの類も陽射しを浴びて輝いてます。
皆さんそれぞれ思い思いに・山の春、渓の春、人生の春を謳歌しているようですね。若いって事は
それ自体財産でありますなぁ~♪


トウゴクサバノオ・・かな♪
sabanoo1.jpg



ネコノメソウの類。
nekonome.jpg


五家荘界隈の淡い山肌
yamahada.jpg




http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

アウトドア | 2010/04/14(水) 18:29 | Trackback:(0) | Comments:(8)

こんばんは!

南国九州には春が来たようですね♪
魚に猫とは・・・・(^O^)

新緑が素晴らし~♪
2010/04/15 木 18:04:34 | URL | 九ちゃん #-編集
ネコにサバ・・・これつきものですね♪
南九州の山間部の春は誠に慈悲深い・・癒しの
風景です。今年も最後の寒波でしょうから
これからは暖かくなる一方でしょう・・きっと♪
今週末もお天気良いみたいですから楽しみですね!
2010/04/16 金 10:53:40 | URL | 沢G #-編集

沢さん こんばんは~☆
おかえりなさい^^
お土産の山野草のお写真に渓流の音も聴こえてきそう・・・
この花がネコノメソウの類なんですね
初めてです^^
紅い蕊が少女のようですね

今年も瑞々しいコシアブラをお召し上がりになられて良かったですね~笑
本当に美味しそう♪
若さは元気の源、財産ですね~^^

満開になった途端の冷たい雨や風の日々
花も随分散ってるようですが
山肌は薄く染まってて眺めるとふんわりした気分になります
2010/04/16 金 20:13:47 | URL | ノエル鷺草 #-編集

沢Gさん、こんばんは^^

待ちに待った沢開き・・・・・厳かに執り行われたようですね。何事にも安全に! との願いをかけた沢屋の皆様の、引きしまったお顔が目に浮かびます(^^)

コップ片手に前夜祭の楽しそぉ~な満面の笑みも目に浮かんでますが・・・・・^m^

神事の後、沢では早速春の花のお出迎えもありサバノオまで見られたんですね。羨ましいぃ~~~です。
苔むしたところで水しぶきを浴び、瑞々しい感じが何ともいえませんね(*^^)v

桜色・・・・・若いっていいですね~♪
2010/04/16 金 20:44:10 | URL | ゆき #bGvSFyBA編集
こんにちは。春の野の花を愛する@沢爺です♂
今日は良いお天気でしたー! 朝からちょっと野暮用があったので
遠出は出来ませんでしたが、昼くらいから気になってた
スタッドレスタイヤの交換も出来たし、久々に車も洗えて、
河川敷のジョギングで汗も流せたのさ良かったでしょう♪
ノエルさんの所は、ひょっとしてまだまだ寒いのではないで
しょうか? 季節はずれの雪景色に、ニュースを見ながら
おっかなびっくりでした♪ 明日もお天気はそこそこ持ち
そうです。来週が崩れるみたいですから明日は遊んでおきましょうかね!
確かに!若さは元気の源でありますなぁ~・・ By爺
2010/04/17 土 21:50:32 | URL | 沢G #-編集
こんにちは。日本神式行事促進協会@ぐるぐるです。
浄土真宗の仏壇と、神棚と季節によってはクリスマスツリー
が共存する典型的な無差別無宗教@日本人であります♪
しかしながら、沢初めはやっぱちゃんと祈祷をしなきゃいけません。
今年一年の無病息災・家内安全をお祈りしてきました。
もちろん前夜祭では、テッ●ャンを肴に大変盛り上がった事は
言うまでもありません(~o~)
この前の沢はサバノオが多かったです。群生しておりました。
春の花を愛する永遠の詩人少年にとっては、夢の楽園の
ようなありさまでした・・が、やっぱ桜色桃色談義には食いつき
がよろしいようです♪
2010/04/17 土 21:51:07 | URL | 沢G #-編集
野の花の名前って
姿の可憐さとウラハラに
なんだか ユーモラスですね^^*

やっとこさ
復活しました^^

その勢いで^^ブログ引っ越しました
どうぞよろしくお願いします^^♪


P.S.
山の幸 美味しそう いいなぁ…☆
2010/04/20 火 18:32:56 | URL | 吟遊詩人 #-編集
こんにちはー!お引越お祝いに先ほどお伺い
してきました♪ ご新居も綺麗で住み良さげ~な
とてもいい感じでしたね◎ 野の花・・サバノオって
不思議な名前ですよね! 野の花には結実した時の実の
形を形容した名前が付けられることがしばしばありますが
これもその通りで、実がサバの尾に似てるんですって!
九州ではサバと言えば胡麻サバです・・肴に最高!
2010/04/21 水 12:54:06 | URL | 沢G #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する