プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
日向神・春の陣
4月18日晴れの佳き日、沢登りに行こうかと画策していたこの週末でしたが紆余曲折あって日向神エリアへ
クライミングに出かけた。お天気は最高♪ 久しくマルチから離れていたメンバーの勘を取り戻しに八女津媛
スラブでマルチレッスン。ハナタテ岩も考えたがやはり今人気のスポットなので2~3組のパーティーが取り
ついていた。八女津媛の後はサンセットエリアに向かう予定が、途中でキーボウさんとばったり遭遇!聞くと
道端エリアに行かれるらしい!我らも初のエリアだったので仲間に入れてもらう事にした。
到着早々、次郎(5.11+?)に取り付いていたキーボウさん・中間部の核心が見るからに厳しそう!やはりS原さん
の課題は厳しいのだ。その右隣に新しく出来たルートがあるようでそれを触ってみた。10a程度だと言う事
だったが中間地点のムーブが厳しかったなぁ~♪ 続いて綾吉が何と言うルートか解らないけど、5.8-9程度の
設定だろうという事でマスターオンサイトトライ☆お見事。ミチヲから絶滅危惧種と励まされたちゃーちゃんも
バリッと登っていた。久々のショート&マルチで十二分に楽しめた日向神エリアでした。
こりゃぁやっぱこのエリアは広くて面白いですね~・・ちょっと通いましょうかね☆



「絶滅危惧種」クライマー@ちゃーちゃん・・ここは全部リードして下さい♪
1yametu.jpg



2ピッチ目は綾吉っちゃんもリードの感覚掴みましょうかね。
3yametuya.jpg



ちゃーちゃんは数十年前には日向神に通っていたらしくトンネル付近のマルチや、田川ルートも登ったんだって♪
4chashot.jpg



マスターでのオンサイトトライ・数ヶ月ぶりにしては綾関お見事(~o~)
5shortya.jpg



キーボウさんRPお見事!ビレイヤーのフジミさん、色々と教えて頂きありがとうございました。
6keybou.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2010/04/20(火) 23:35 | Trackback:(0) | Comments:(16)
こんばんは。
これはまた、すごいですね。
身体のバランス感覚と握力が必要なんだろうとは推測しますが、
私はクライミングは全くの素人なので驚嘆するばかりです。
でも、登り切った時の感動・達成感は
山登りに通じるものがあるんでしょうね。
お見事です! (^^)
2010/04/21 水 00:04:35 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
写真は時として、かなり誇張してしまいそうな時がありまして^^;
これもそんなに困難な岩場ではないようですよ・・少なくとも
僕たちが登っているのは初心者レベルの所でした。
でも上を目指すクライマー達は日々の生活習慣から改善して
身体のバランス、皮下脂肪落として、指力もつけている
ようです。 私もそんなクライマーになりたいものですね~♪
山登りも岩登りも自然のフィールドが心地よい季節です★
2010/04/21 水 12:55:07 | URL | 沢G #-編集
凄いことやってるンですね。
まるでスパイダーマン♪
これも沢登り準備の一つなんでしょうか。

お気を付けて。

2010/04/21 水 23:04:20 | URL | 九ちゃん #-編集

写真を拝見させてもいながら,久々にクライミングをしたくなりました。

近くに8ピッチくらいの岩稜があればいいのですが・・・(終了後は頂から走って下ることができることが条件)。

週末は木浦谷になりそうです。
2010/04/22 木 01:25:47 | URL | インヤン #-編集
こんにちはー! スパイダーマンになりたい@沢Gです
上手な人達の登りを見てると、本当にスパーイダーマンの
ようですよ・・♪ しかし私はまだまだアンパンマンです♂
桜も終わり、山の春ももう盛り・・これから徐々に夏に向う
のでしょうね~! 賑やかな季節に入りますよ★
2010/04/22 木 13:02:42 | URL | 沢G #-編集
平尾台トレランお疲れ様でしたー!
見事な走り敬服至極であります。今年も夏季から秋にかけては
沢を中心としたメニュー構成で組み立てようと思いますが、
岩とランも定期的に組み込みたい所です。
沢については、沢詰めから壁への継続・・・こんな物件を
突いて行こうかとワクワクしておりますよ♪
今年もどうぞ宜しくお願いします。

2010/04/22 木 13:03:04 | URL | 沢G #-編集

沢Gさん、こんばんは^^

週末は岩を眺めながら、どこかに沢Gスパイダーマン隊がいないかなぁ~??って探していたのですが・・・・・ここにいらしたんですね~(*^。^*)

色んな繋がりもあって新しい場所でのクライミングも楽しかったでしょう♪
やはり、山や岩での出会いはいいものですねヽ(^。^)ノ

それにしてもみんなカッコイイですね~
あんな切り立った壁をスルゥ~っと登るんだもん・・・・・。。。。。
 
やっぱり・・・・・・・あれ???
春の元気はコシアブラと一杯かしらぁ~・・・・^m^
2010/04/22 木 19:01:48 | URL | ゆき #bGvSFyBA編集
こんばんは~

先日は、大変お世話になりました。
おかげで、少しは勘が取り戻せたかな…

やっぱり、しょっちゅう行ってないとだめですね。
でも、GWに向けての感覚がつかめたような気がします。

これから、もう少し頻繁に行きたいですね~
よろしく!
2010/04/22 木 22:01:41 | URL | チャ~ #J8WwQAaw編集
こんにちは。アンパンマン隊@沢爺です♪
比叡のヒカゲツツジって・・・かなぁーり有名だったの
ですね~・・^^;最近色んな読み物を見てて初めて
知りました♪ 先々週 千畳敷の上の方でヒカゲツツジを
見つけた時は世紀の大発見!!だと、同行された方とも
一緒に狂喜乱舞してたのですよ♪
さて、これから暫くは気候も良くてクライミングには最適な
時期になりますよ♪前夜泊からスパーダーマンクライミングまで
ご一緒に如何ですかー!沢と岩との組み合わせもアリアリですね!

2010/04/23 金 12:32:16 | URL | 沢G #-編集
こんにちはー! 先日はお世話になりありがとうございました。
日向神は・・愛のエリアのイメージが強くて、「ピンが遠い!」とか
グレードが辛い・難しい!の印象ばかりでした。
でもマルチのルートも豊富でこれから色々楽しめそうな気が
してきましたよ! 何たって福岡から近いのが最高ですね=!
あの「妙なプチゴルジュ沢」も含めて、キャンプ&クライムで
今年の夏は通いましょうかね!
今後ともご指導宜しくお願いします。

2010/04/23 金 12:32:56 | URL | 沢G #-編集
上からのお写真がまた傾斜がわかるような^^;
楽しいひとときでしたね^^
インヤンさんもされるんですよね^^
皮下脂肪も落として。。。
なるほど^^と拝見しました
そこから始めなければなりません(笑
沢さんのお写真が見たいですね~^^

コシアブラ・・・美味しかったよ~♪
あの香ばしさは溜まりませんね^^
コシアブラ☆ほの字@ノエルです
今日は良いお天気~春の陽射しでーす
2010/04/24 土 11:11:35 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちはー!先週末は最高のお天気の土曜・日曜でした!
九州各地では絶好の行楽日和でしたよー◎
私も2日間とも宮崎で遊びほうけておりました・・^^;
こんな危なっかしい岩なんか登ってどこが楽しいのだろう~
と今でも時々思うですよね~・・しかしこんな花崗岩の岩場
には結構四季折々の珍しい花が咲いたりします。
この場所まで来ないと見れない風景・・とか思うと少し
感慨深く景色が見えますね♪
今週は少しぐずつきそうなお天気ですが、週末からはまた
良いお天気になりそうです。私もコシアブラフリークです♂

2010/04/26 月 13:43:02 | URL | 沢G #-編集
いつだか、ロッククライミングをする
女性の方がテレビに出演されていました。

長いことやってらっしゃる為か
手の指の関節に筋肉がついたのかな?
変形していました。

とても美しい方でしたので手だけを見ると
男性のようでした。

私も登ってみたくなりました。
(体重を落とさないと無理だけど・・)
2010/04/27 火 14:55:47 | URL | すぅ #-編集
クライマーズ・ボディー・・脂肪が落ちて理想的な
体系になるそうですよ・・私は、思いっきりぽっちゃりですけど♪
そのテレビに出られてたのは 多分 小川智子さんだと思います。
日本を代表するクライマーで、強いボルダーですよね!
私も少しくらいそんなクライマーの世界を覗きたいですが
まだまだ入り口にも達していないT思います^^;
なんせ浮世には誘惑が多いものでですね~♪
週末は晴れのようです!良い週末を☆
2010/04/28 水 10:35:13 | URL | 沢G #-編集

ヤッホ~沢さん☆ 

クライミングって 下を見たら
もうダメダメ。。 きっと^^;

このGWは どこかの沢か
お山へ お出かけかしら^^*

素晴らしき休暇を~♪


P.S. リンクいただきました

吟遊詩人@木霊より^^v
2010/04/29 木 09:19:13 | URL | 吟遊詩人 #-編集
こんにちはー!最近はお天気に恵まれて
春らしい陽気を楽しんでます♪ 
九州の山々では今が盛りと華やかな山の
競演です!今日は祭日でしたが・・私は
仕事でした・・^^;残念♪
吟遊詩人さんはどんな連休でしょうか♪
私もちょっと遠出して美味しい蕎麦でも
食べれたらいいなぁと思います♪
コチラもリンク頂戴しましたよ。
宜しくお願いします。


2010/04/29 木 23:32:02 | URL | 沢G #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する