プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
理想の女性
皆さんこんにちは。野の花研究家@沢爺です。五月が目の前に迫ってきたこの頃、つい先日までは平野部でも
雪が舞ったようですがもう降らないでしょう、これからは徐々に暑くなる一方だと思います。2月末ごろから
密やかに始まる春の花の時期、今頃が一番の盛りではないでしょうか。最初に女性を花に喩えた人は天才で、
二番目に喩えた人はバカだ・・・と申しますが、やはり今でもよく連想したりするものです。先日もそんな
話を耳にしました。 かくして私の理想の花=女性はどんなかなぁ~・・と思いを巡らしましたが。。。

春一番に咲く福寿草・・雪割り咲きなど見事なんだけどちょっと空気読めなさそうな印象、イチゲの類は
いかにも儚そうだし。。石楠花は華やか過ぎてお金がかかりそうな女性っぽい?!カタクリさんとは会話が
噛み合いそうにない・・と言うか分かり合えない、そこまでしてよとは言ってない・・(~o~)
そうこう考えるとやはり理想の女性像をアケボノツツジに見たりするのであります。
えてして度が過ぎがちなピンク色ではあるが、アケボノの色合いは誠に妙なる薄色彩の調べ・・濃すぎず
薄過ぎず、淡い色合いを見事に発色していますよね。九州では春の花の真打と言っても良いと思います。

さて、既にGWに突入された方々もいらっしゃるようですが今年の天気予報は概ね良好!地方の行楽地も
大賑わいとなるでしょう~♪ それでは皆さん、思い思いの計画を胸に良い連休をお過ごし下さい。



この色合いがピンク色のお手本だと思いますが。
1akebono2010.jpg



この、ぽっ・ぽっ・ぽっ・と大木に花をつける咲き方もまた宜しいです。
2akebono2010.jpg




http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*


アウトドア | 2010/04/30(金) 00:33 | Trackback:(0) | Comments:(16)

野の花研究家@沢爺さま
こんにちは(^-^)
春はあけぼのですね
ひらひらと優しく、可愛いアケノボは誰からも愛されそうなお花です
さて明日は私も日之影の奥までアケボノちゃんに会いに行ってきます~♪
2010/04/30 金 13:00:11 | URL | miki #zLfHqG2o編集
そうそう♪春のあけぼのつつじが見れるとちょっと
得した気分になりますね!昨年は見れなかったので今年はラッキー
でした。 mikiさんは日之影エリアであけぼのツアーですね♪
あの界隈にも山肌を染める見事な風景が広がっているでしょうねー☆
石楠花もあるかも?! それでは良い連休をお過ごし下さいね!
2010/04/30 金 18:53:29 | URL | 沢G #-編集

沢Gさん、こんばんは^^

鉾立谷の沢山の理想の女性に見守られながらの岩登りは、気分↑↑だったでしょう~ヽ(^。^)ノ
眼下に広がる景色に思わず、う~っとりしそうですね。

私も満開の鉾岳のアケボノツツジをレポートで見せてもらって落ち着きました♪ 想像以上でした(*^^)v


ところで、花に例える沢ちゃんの理想の女性ね~・・・・?
アケボノツツジのあのヒラヒラした淡いピンクの花が、日々戦う日本の企業戦士の疲れた心を、優しく癒してくれるのでしょうか・・・・・

反対にカタクリとの分かり合えない関係・・・・・いつか、いつの日にか解決することをお祈りします(笑

この連休、もう出発されたでしょうか~
沢ちゃんの”GWお蕎麦遠征”は私には未知の世界です。写真を楽しみにしてますね(*^^)v
2010/04/30 金 19:06:34 | URL | ゆき #bGvSFyBA編集
この可愛い、美味しく見えるお花が
あけぼのツツジと言うのですか?

初めて見るような気がします。

お花が咲く季節に出会わなければ
常緑樹に近いから気がつかないですよね?

お花に性格をつけるとは、面白いですね♪

2010/04/30 金 21:46:35 | URL | すぅ #nmxoCd6A編集

こんにちは。
いやあ、いいですね~。
このピンク色。
品の良さと清楚さを感じます。
しかもこの自然の中ですくすく育ち、
山男の疲れを癒やしくくれるアケボノツツジ。
気立ても良さそうですね。 (^^)
2010/05/03 月 13:50:18 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
こんにちは。酒池肉林実践委員会理事@沢爺です♂
お気に入りのアケボノに見守られながらのスラブは快適では
ありましたが、冷や汗混じりのちょぼちょぼでした!
アケボノ名所数々あれど、私のお気に入りはこの鉾岳界隈・・
特にダキ山に乱れ咲きするアケボノは絶景の極みですね!
ゆきさんもこの連休は季節の代表アケボノ三昧だったようですね~♪
岩峰とピンクのあけぼのはやっぱりよく合います。
今年のお蕎麦は・・昨年のお店の山菜天ぷら蕎麦の方が
少し美味しかったような気がします☆
2010/05/04 火 23:52:07 | URL | 沢G #-編集
そうなんですよー!九州では春を代表する山岳地帯のツツジです。
関東方面では アカヤシオ・・と言うかもしれませんね♪
この花も大木に葉っぱも付けないで花だけ咲きますから
実に見事! なのですが花の時期じゃないとこの木は見逃され
やすいでしょうね~☆

2010/05/04 火 23:52:33 | URL | 沢G #-編集
そうでしょ~! アケボノの淡いピンク色はなんとも言えない
品のよさ・・ですよね◎
サクラと同じように木に花だけつけますから 実に潔い咲き方
でもありますよ。 山頂が近くなると見えてくるこの花は
やはり登山愛好家の憧れの花かもしれませんね♪

2010/05/04 火 23:53:04 | URL | 沢G #-編集

アケボノツツジですかぁ
なんとなく 面影
想像できますね。。^^*

乙女のやうな
だけど 愛情深い
そんなイメージです~♪
2010/05/05 水 21:57:39 | URL | 吟遊詩人 #-編集
そうでしょ~ 淡くて薄いピンクのベールの
ような花びらは 儚くも健気に毎春 大木に花を
つけるのです♪ 桜と同じで葉はつけずに花だけ咲かせる♪
日本人好みでしょうか★

2010/05/06 木 17:15:06 | URL | 沢G #-編集
黄金週間も終わればあっちゅう間!

戸外はまさに春酣の今日この頃です。

爛漫の桜にも匹敵する見事な新緑の目に鮮やかな嬉しい季節、今年はアゲハ、なんかしらん自然公園にたびたび足を向ける機会が多く、自然の移ろいを五感でキャッチしつつ山歩き(って言っていいのかなぁ、沢お兄様に笑われそう)を楽しんでいます。

あけぼのつつじ.....このような花は然し、こちらではついぞ見かけません。
優しい愛らしい花色ですね。
古代の女性の纏うヒレを連想させて優雅です。

ところで沢お兄様、アゲハは今日、猪なるものを間近に見、しかも(呼んだらやって来た)そやつに指をカプッて噛まれました。
かなり人馴れした野生で、私が驚いて手を引くと、とっとと行ってしまいました。

かなりショッキングな出来事、っつーか初体験でした。(/_;)
2010/05/07 金 21:55:59 | URL | アゲハ #-編集
こんにちはー! お久しぶりでしたー♪
お元気そうでなによりですぅ~!◎

新緑のこの時期、自然の中にいるのが本当に気持ちの良い
季節ですよね=~! 萌え出ずる新芽の色合いは将に 春紅葉、
赤みを帯びたものやら白っぽいものやら目を楽しませてくれます♪
ここ数日は真夏のような晴天で 渓谷の水も恋しい気温になりました。
アケボノツツジも最後の華やかさを呈しているでしょう=!
それで、、なんとアゲハさん・・イノシシのお指をカプっと
やられましたか!?! そんな事があるんですねー!
人里近くによってきている彼らは人間を恐れなくなっちゃった
のでしょうかね・・野生動物に噛まれるとは確かにショッキング
ですよ! お気をつけ下さいね~♪
しばらくは良いお天気が続きそうです、初夏の陽気を楽しみ
ましょう!また宜しくお願いします。

2010/05/08 土 23:22:16 | URL | 沢G #-編集
沢さん こんばんは~☆
なるほどと^^拝見しました
もっと色々な花のイメージ、相性などもお聞きしたいような気がします^^
楽しみにしていますので^^*
色もいいですが咲き方もまた趣がありますね
白木蓮や辛夷にも思うのですが
灯りの様子にもイメージを持ちました
お帰りなさい。のような灯り?^^

お蕎麦も美味しかったですか?^^
2010/05/09 日 23:39:41 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちは。信州帰りの沢爺です☆
今年のGWは何かのご褒美のような連日の晴天で、雪の質もそこそこ
宜しくて、渋滞もそんなに酷いことも無く大変結構な信州旅行でした。
山麓にはカタクリの花が咲き乱れていて、この地のカタクリとなら
分かり合えるような気がしましたよ♪
アケボノツツジの咲き方趣がありますよね~!本当にコブシみたいな
咲き方だと思います。良く見ると花びらが一枚っぽいんですよ・・
ラッパみたいです。
昨日は地元の山を歩きましたがミツバツツジと石楠花が綺麗に
咲いていましたよー!
2010/05/10 月 10:21:23 | URL | 沢G #-編集
沢Gさん、GWのレポも「ドキドキ感・わくわく感」一杯に拝見しました(*^^*)V

こちらは四国にてアケボノ詣でいたしましたが、丁度コブシとのコラボで良かったです~♪
あけぼのさんのふっくらホッこりの蕾も大好き~雲仙ではやっとミツバからミヤマキリシマへのバトンタッチ時季となりました。
お天気も何とか今日まで持ちそうな気配なので毎度のお庭巡りへと出かけてまいります。
2010/05/17 月 07:13:01 | URL | ミラ #51pO7RlA編集
こんにちはー!お庭雲仙が輝く季節到来ですね☆
ミヤマキリシマももうだいぶ膨らんできて・・♪月末には真っ赤な
絨毯を敷き詰めたような絶景が広がるでしょう◎
ミラさんGWは四国でしたか! アケボノとコブシのコラボ!!?
九州では中々お目にかかれない風景でしょうね~・・四国のアケボノは
山全体がピンクに染まる勢いで、見事ですよね。
コチラ地元の脊振でも石楠花が開花しだしました~!今年は当り・?かな?
2010/05/17 月 19:56:01 | URL | 沢G #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する