プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
湯山温泉・山の幸館
熊本県南東部、宮崎県との境に近い秘境水上村。市房ダムを抱えるすぐそばに「湯山温泉元湯」はひっそり
とある。長閑な山間部に湧き出した天然のオアシス・・泉質は極滑らかで源泉掛け流しの心地よい温泉です。
もう何度訪れたかわかりませんが、とくにお気に入りの温泉です。 そして温泉の後のお楽しみは・・・
このお隣にある手打ち蕎麦・山の幸館がまた素晴らしい☆ 今年は既に2度行きましたがいつもの頼むのは
「鴨せいろ」。ざる蕎麦を鴨の煮汁で頂くのですが、これが美味い・・・絶品です☆お出汁には余計な具材は
入っておらず、白ネギを炙ったものが数切れと鴨肉。こしのある蕎麦を着けていただくともう最高!
残念ながらいつも写真を撮るのを忘れてしまいますが、要はそれほど旨い・とご理解頂きたく存じます。
おそらく今年は・・・あと何度かこのお蕎麦を食べれるチャンスがあるかも♪楽しみでありますぞ◎


内臓は5.13の後半はあるだろう・・との評判であります、綾吉さまもご満足の逸品でありました。
yamanosachi.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

アウトドア | 2010/07/04(日) 14:37 | Trackback:(0) | Comments:(8)

山の清冽な水で打ったお蕎麦
それだけで ワクワク^^*
しかも 白葱と鴨だけのシンプル
お出汁も あっさりしてそうですね~♪

天の川も こんな場所でなら
きっと 見られるんでしょうねぇ…☆ 





2010/07/05 月 11:09:59 | URL | 吟遊詩人 #-編集
湯山温泉元湯には私もかなりお世話になっているのですが・・・
このお蕎麦屋さんには、未だに一度も入れたことがありません(-_-;)

いつも到着が遅く、閉店しているんです。

あ~鴨せいろ食べたいよ~
お腹すいた~(~_~;)
2010/07/05 月 11:36:17 | URL | ワタスゲ #qhByB3uI編集
ここ水上村は清流・球磨川の源流の地、澄み切った天然水
がそこかしこから湧き出る水の都なんですよ♪
しかもこの山の幸館の蕎麦は、村内で育てたそば粉100%
使用の十割蕎麦!! 信州信濃の新蕎麦をも凌駕する
腰と風味を是非味わって頂きたいですね~♪
って事は勿論、天の川の星屑の粒子まで見渡せる
奇跡の星空が見れるかもですよ~★☆

2010/07/06 火 00:23:14 | URL | 沢G #-編集
そうでしょ~ そうでしょ~・・この界隈はお得意の
地域でありますよね~♪ 確かにココは17:00まで・?
だったかな結構早く閉まります。。。お客さんが少な目なんです
よね~・・どうしてだろう? こんな風光明媚な山麓と
良質な温泉・・・そして手打ち十割そば♪ もう最高です。
また今年は何度かこの界隈には行こうと思いますので
カリコボーズの湯か、湯山温泉郷で楽しみましょ~♪

2010/07/06 火 00:23:41 | URL | 沢G #-編集
色々な名をお持ちの沢さん^^
こんばんは~☆
鴨せいろ・・・美味しそう(笑
こんな時間に、目にしたくないような~
でも、皆さんでゆっくりしたお時間をもたれたようですね
良かったですね^^

七夕も終わりましたね
天の川は流れ続くのでしょうけれど・・・
昨日伺えず、残念でした(*ノノ)(笑
2010/07/09 金 00:01:49 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちはー! 星空の境の天の川より
頭とオデコの境の方が気になる子供おじちゃん@沢爺です♪
いやぁ~今日も暑いですね~・・蒸し風呂に入っているような
福岡県地方でした。昼ごはんの時にも思わず「中生ぁ~♪」と
叫んでしまいそうです。
この熊本の山奥のお蕎麦屋さんはかなり美味しかったです。
鴨セイロは これまではそれほど好きな部類ではなく 
ざるそば一本!だったのですが、ここのを食べて大好き
になりましたよ。 やっぱ蕎麦はコレです♪
今年の天の川は・・生憎の雲空でしたが私は釜山のネオン街
から実に美しい乙姫さまを見ておりました・・(≧▽≦)


2010/07/09 金 17:20:29 | URL | 沢G #-編集
約3年半前で まだ三十路だった綾吉ですが・・・
この姿は まるで貫禄ある田舎のおばちゃんじゃんか!(≧▽≦)
我ながら たいしたものです(^^;)
2014/02/17 月 21:31:23 | URL | 綾吉 #BHa6Pv/Q編集

この方面には最近行ってないですなぁ~☆ ここの鴨セイロは本当に美味しい◎
市房の沢・・・と言うよりも、大河内峠界隈には行く事になると思うので、乞うご期待♪

2014/02/18 火 09:59:41 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する