プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お盆に想う
2010年お盆、今年の暑さはワンラクン上の猛暑のように感じましたが無事にお盆行事も滞りなく
終了しました。終戦記念日にも重なるこの期間、今年は特に戦争に纏わる特集番組が多かったように
感じました。戦争体験者の語り部も年々少なくなっていくとこれからの世代の人々は壮絶な戦争体験の
生の声を聴ける機会が少なくなりメディアや書物からの情報が主流となってくるでしょう。
また、これから益々戦争を知らない世代が世間の中核を構成する時代になると言う事はこれらの番組が
伝えようとしている真の意味・若くして散っていった特攻隊員の無念を強く我々に伝えようとしている
ようにも思えましたし、繰り返してはいけない戦渦の誓いを年に一度強く奮い立たせてくれる、そんな
キッカケにもなるように思えました。
昨日は中学卒業30周年祈念の同窓会!久しぶりに会う旧友の顔は懐かしさ満点◎あの頃と全く変わって
無いやつも居れば、お気の毒なくらい変わってる人も居たり・・30年前のあの日あの教室の中に戻った
ようなかけがえの無い時間、僕たちの担任はあの頃と全く変わらない元気ハツラツとした口調と眼力で
今でも僕らの教師として大きな存在感を感じさせてくれました。やはりあの頃の先生と生徒の関係は
絶対的な尊敬に値する信頼関係があったよな~♪ 堤先生ありがとうございました☆
そして楽しい時間はあっと言うまに過ぎ気がつけば4次会・・・^^; 
今回の同窓会実行委員各位に感謝であります。



我が家のご先祖様がいらっしゃるお寺
2010senkouji.jpg



睡蓮の花のように強く永く平和な時代が続きますように◎
201008suiren.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

スポンサーサイト

アウトドア | 2010/08/16(月) 00:06 | Trackback:(0) | Comments:(8)

京都も 暑さが舞い戻ってきましたょ~

敗戦日の句会で 揚花火に空襲がフラッシュバックした
そんなお話を伺って 思いも寄らないことでしたが
そういう体験話の機会は 貴重になりつつまりますね
また どれほど想像を尽くしても その辛苦や慟哭は
身をもって感じることができない もどかしさがあります

沢さん 同窓会 楽しい時間だったんですねッ^^v
先生って 永遠に見守って下さる存在です~感謝…☆
2010/08/16 月 10:25:11 | URL | 吟遊詩人 #-編集
こんにちは。京都のお盆は如何でしたでしょうか☆
九州も暑さ絶好調~ 今もバケツひっくり返したようなスコールが
10分ほどありました。事務所の窓の向こう側は青空が・・!
かなり局地的な雨だったみたいです。
うちの母上も悲惨な絨毯爆撃を受けた被害者の一人なので
空襲後の現場をテレビで見ていても、福岡の方が酷かった・・と
今でも呟きますよ。 幼心に凄まじい戦慄の記憶が焼き付けられて
いるようです。もう高齢ですので、昨日や一昨日の事はちょくちょく
忘れおりますが^^; 65年前の事は鮮明に憶えているようです。
久々の同窓会は大盛況でしたよ~☆
2010/08/16 月 15:05:10 | URL | 沢G #-編集
こんばんは。
8月になると、広島・長崎への原爆投下そして終戦記念日と
戦争の残した過去を振り返る機会になりますね。
かく言う私も沢グルメさんと同様、戦争を知らない世代。
忘れてはならない、そして繰り返してはならない過去と同時に、
当時戦争を身を以て経験された世代の方にとっては、
一刻も早く消し去りたい、思い出したくない
忘れたい悲しい出来事だったのだろうと推察します。
でも我が国は終戦以降65年間、戦争に参加していない国なのです。
この事はこれからの未来ずっと守り抜いていきたいものですね。
沢グルメさんのブログは、日々の生活に流されつつある中で
本当にいろんな事を考えさせてくれる機会を与えてくれます。
感謝感謝です。 (^^)
2010/08/16 月 19:02:46 | URL | 風 #UaT5p2RA編集
お盆の時期、年間で最も暑くて厳しくて・・65年前の
あの日もこんな暑い最中の出来事だったのでしょうね。毎年忘れえぬ
敗戦の日、戦争を知らない我々ですが肉親から直接聞くことが出来た
世代でもあると思います。福岡大空襲の様子は今でも母から時折
聞かされますが想像を絶する惨状、今の平和な日本からは凡そ想像も
出来ない事態です。
さてさて、風さんのお盆は如何でしたでしょうか♪> アタシの方は
お仕事に同窓会に親戚寄りにと慌しいお盆でしたよ。
毎年思いますが、お盆の期間・・もう少し長くなりませんかね~♪
サラリーマンにとって数少ない連休・・せめて1週間くらいの休みを
頂けると嬉しい限りですが^^;

2010/08/17 火 12:30:55 | URL | 沢G #-編集
こんばんは~沢さん

幹事の皆様もそのように楽しんで謝意を・・・喜んでいらっしゃることと思います。
日頃幹事を頼まれる私としては、違う同窓会ですが参加した方がそのような気持ちで帰ってくれることは嬉しいと感じました^^

せめて、ドキュメント等で当時のことを知らないことを見て聞いて心に刻みたいと思いますね
ジョー・オダネル氏の赤ん坊の弟?を背負った少年の一枚の写真を思い出します
2010/08/17 火 19:34:11 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちはー!連日連夜暑い日が続きますね~☆
もう最高ーーにビールが美味しいです♪ でも今朝は少し・・ほんの
少しだけ涼しかったような気がしましたが、そろそろ9月の声も聞こえて
来る頃ですしね。
同窓会の幹事連中、本当によくやってくれました!思い出の写真を
スライドなどにした催し物もあって大盛り上がり・・私はあまり変わって
ないそうです・・オデコ付近以外は(≧▽≦)ノシ
元来の老け顔はこんな時有利ですね! しかし30年の歳月を経た同窓生は
皆頼もしい社会人でしたよ◎
戦中戦後を取り上げたドキュメントがこの時期には多く放映されます。
今年は特に多く感じました。わずか65年前に日本ではこんな事が起こって
いて、あなた達よりもっともっと若い青年が国のために戦った・・
これが現代の若い人々にどんなインパクトで伝わっているか・・測定器
でもあれば計測してみたいなぁ~と思いました♪
まだまだ暑い日が続きます~ご自愛下さいね☆
2010/08/18 水 12:36:17 | URL | 沢G #-編集
先日はぶつぶつにこの指とまれしていただきありがとうございました
あつ~い、あつ~い八月も残すところ一週間になりました
暑くなったり 熱くなったり 厚くなったりいろいろ体験できる機会に恵まれます

穏やかに花開く睡蓮は 和 の花
水際に咲いて涼しさをもたらしてくれる 暑い夏に対峙できる唯一の花かもしれません

休暇をとった友人が福岡に出かけてきたようなのですが
そちらのセミは「声が違う」と言っていました
いったいどんな風に聴こえたのか 夏の楽しみ方に精通されている沢グルメの
ヤッホー(ノ^∇^)ノ、、、(笑)と似ていたでしょうかね
2010/08/24 火 23:35:46 | URL | 一人静 #UtuPlLkU編集
こんにちは! 記録的な猛暑続き! 連日連夜の熱帯夜で
いささか参っておりますが、やはり夏は暑いのが景気も上昇するようです☆
8月も本当、もうあとちょっとになってしまいましたねぇ~・・
あんなに長かった夏休みももうすぐ終わり・・なんとも寂しい感傷的な
気分になっていた子供の頃を思い出します♪ 
福岡の蝉は違う泣き声に聞こえましたか! 国境の街ですので
東南アジアの交流が盛んですから、ちょっとナマリでもあるのでしょうか♪
でも確かに今年の蝉は凄かった・・真夜中でも鳴き続けておりました。
温度が下がらないまま朝を迎えるので、またぞろ熱帯地獄!
そんな暑い夏ではありますが、山々には確実に初秋の花の芽も
つき始めているみたいです。 まだ暑い日が続きますのでご自愛下さいね~☆

2010/08/26 木 00:54:12 | URL | 沢G #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する