プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ノアの吊舟
秋分の日も間近、朝夕の過し易さに謝するより日暮れの早さにうろたえるこの時期・・まだ上空にあるべき陽は
既に大きく傾き、思い余って見上げた先には抽象画の如き異次元の色彩に照り輝くオドロオドロシイ空色。
油断禁物、露呈した地肌に容赦なく降り注ぐ日射は大気の透明度が増す中で更に勢いづく。日中の気温はまだ
30℃を超える昼下がり、無心に峠道を駆け上がると全身から吹き出す汗が水玉になってレンズ効果だろうか、
一段と日焼けがスムーズなように感じた。
山間部に咲く草花は晩夏と初秋の花が競争しているようだ。中でも先頭集団を形成する盛りの花はツリフネソウ。
あたり一面に濃い紫の斑模様を拵える。そして里には彼岸花が顔を出したがこの花を見ると急いてきますなぁ~♪

そう言えばinfoseek の無料サーバー(infoseek ライト)が来月、10月31日をもってサービス終了するらしい。
私の過去の山行記録などはこのinfoseekサーバーを多く利用させてもらってたので、今サーバーの引越し
作業に勤しんでおります♪ infoseekさん今までありがとう◎



脊振の晩夏を彩る吊舟草
1turihune2010.jpg



この辺りではちょっと珍しい?! キツリフネソウ
2kibana.jpg



小笠木峠から板屋峠へ! 板屋峠への登り道には季節の花が多く見られるけど、結構キツイですね~^^;
3itaya.jpg



翌日は山神ダムへヒルクライム! 山神ダムサイトから下流の風景。棚田の稲刈りはもう済んでいた。
4yamagami.jpg



敬老の日は雨模様・・牛頸ダム奥のキャンプ場周りに彼岸花が雨に濡れて綺麗だ
5higan2010.jpg




シロヒガンも実に瑞々しい☆
6shirohi2010.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

アウトドア | 2010/09/21(火) 12:52 | Trackback:(0) | Comments:(14)

と~ってもきれいなお写真ですね~(^-^)
水もしたたるいい沢G様
お引越し作業、頑張ってくださいね。

沢Gさんの写真、好きですよ♪
2010/09/21 火 17:49:06 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集
こんばんは!

昨夜からエアコン再起動です^^;

そちらには鹿は居ないのでしょうか?
ツリフネソウ系は食い尽くされているようですが。
今日も2頭見ましたよ。

獣も大変でしょうが、尖閣諸島も大変なことになりつつありますね。
安いピーナツは食べれなくなるかも?
なに、次元が低いって。
ごもっとも(^_^)
2010/09/21 火 22:05:55 | URL | 九ちゃん #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/22 水 07:33:44 | | #編集
こんにちは。
土佐の高知のはりまや橋で坊さん簪買うを見た♪
歌は世につれ世は唄につれ@沢Gです。
龍馬伝、大人気です!九州南部は龍馬ゆかりの地なので
今脚光を浴びてますね~♪ 霧島連山の周りの温泉巡り
久々に行ってみたくなりました。 数年前に行った新燃荘の
新湯・・あの強烈な泉質が病みつきになりそうでしたよ☆
順調なご回復ぶり誠に大慶です。 徐々にゆっくりリハビリ
しましょう~♪ 味覚の秋までもうすくですね!
2010/09/22 水 10:33:53 | URL | 沢G #-編集
こんにちは。日本鹿食害調査委員会理事補佐心得@SGです。
確かに・・昨夜も寝苦しかったですね~・・暑くて^^;
我が家でもエアコンが大活躍しました。。9月はこんなに暑かったかな♪
所で、まさかっ・・福智山山系にも鹿が居るんですか?!
もしそうだとしたらかなり生息圏が広がってきてますよね=!
古処山山系に居るとは聞いたことがありますが。。
尖閣諸島問題は、我が国固有の領土なので、変な言いがかりは
止めてほしいですよね◎
2010/09/22 水 10:35:22 | URL | 沢G #-編集
ご案内ありがとうございます~♪ 因みにアタシのアドレスは下記です。
sawa_gourmet@hotmail.co.jp

私も今なんとか昔のカンを取り戻そうと、日夜 大腿二頭筋を鍛えて
おりますが、、まだまだ皆さんの後付いて行けるほどの地力が無くて
ちょっと苦しいでしょう~・・^^;
ただ・・パソコンの検索履歴に「ロードバイク」「FUJI」「オルベア」
なんかのキーワードが盛んに出てきてまして・・困ったもんです♂
コースは中の島公園の先を左折してひたすら直進ですか?
昨年、中の島公園から南畑ダム経由~九千部山まで走った時に、
下山をこのコース辿ろうとしたのですが、通行止めのカンバンが
出てましたけど・・もう復旧工事は終了したんでしょうね♪
素人チャリストでも参加できそうな お気楽サイクリングの
計画あげて下さぁ~い(^o^)/~~

2010/09/22 水 10:35:57 | URL | 沢G #-編集

沢グルメさん、こんにちは^^

も~う、おかしくなるくらい暑いですね(-_-)
そんな中、沢ちゃんの晩夏のお花で心落ち着けさせて頂きましたが、この調子じゃ、まだまだ沢に浸かっていたい感じですね。日曜に霧島の沢に行きましたが、水温もそう冷たくなく快適でした(^_-)-☆


最近は夕方が涼しくなったこともあり、何を思ったか私は、十数年ぶりにジョギングを始めました◎
が・・・・昨日は夜も暑くて参りました(~_~;)
最初は走る事自体が久しぶりなのでどうなるか?と思いましたが、どうにか5K走れるようになりました(*^。^*)

5Kで一人\(~o~)/した私です(笑
もちろん、もちろん、カメさんのようにゆっくり~走って?いるのですよ。

無理せず、の~んびりいきたいと思います。
2010/09/22 水 12:48:28 | URL | ゆき #bGvSFyBA編集
こんにちは。日本有酸素運動湯旧委員会理事@沢Gです。
まだ暑い暑いと思っておりましたら、アララ・・何と今日は一気に涼しくなって
しまって^^; 窓開けてるとちょい寒いくらいの気温になってました。
温度に過剰反応を見せるウチの婆やは、昨日まで暑い暑いと一日中エアコンを
かけていましたが、今日は・・暖房が入ってました・・何もつけないのが丁度
良いと思うんですけどね♪
おぉ~ジョギング再開されましたか! 10年ぶり・・と言う事は、女学生の
時以来・・と言う事でしょうね(高得点☆)
5kmとはこれ立派なものですよ!ゆっくりと長く走る。。のが有酸素運動
としては理想的なのでバッチリだと思います。
あっ、カミナリ様に返してもらったら、ちょっと預かっといて下さい、
今度の前夜祭まで(^^)/~~
2010/09/24 金 00:44:18 | URL | 沢G #-編集

雨の雫が 王冠に煌いて
素敵なまんじゅしゃげですね^^*

りんりんと 響いています…☆


沢さん よき週末を♪
2010/09/24 金 20:43:11 | URL | 吟遊詩人 #-編集
沢さん こんばんは~☆

秋の訪れの花々、満載♪
棚田の曲線が美しい^^

前、黄色はそちらの方では、珍しいと仰ってましたね
でも、出会えて良かったですね^^
昨年撮ってから、湿る彼岸花にまた出会えたらと思います

急に朝寒くなりました
お身体ご自愛くださいね♥

お引越し作業、お疲れ様です(*⌒ー⌒*)







2010/09/24 金 23:28:24 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちは! 雨後の彼岸花・・よく見ると水滴が乗りやすい
花の形なのかもしれませんね♪
道端にも、あぜ道にもマンジュシャゲが目だって来ました。
そうそう、地元のちょっと奥にもマンジュシャゲの群生地が
あるみたいなので、近く行ってみようと思います☆
まだこれから最盛期を迎えますよね♪
2010/09/25 土 12:38:16 | URL | 沢G #-編集
こんにちは! 味覚の秋の訪れに身悶えする@沢爺です♪
サンマが少し庶民に近いお値段になってくれましたね~!
心なしか初期のサンマは脂のノリがイマイチかな・?と感じ
ましたが、最近のは最高のようです☆
そうなんですよ、ちょっと離れた地域では珍しくない黄色吊舟
なんですけど、地元・背振山系で見たのはこれが初めてなんです!
しかも・・舗装路の道端にひっそりと☆
彼岸花はちょうど咲き始めの一輪に出会いましたので
次回はあたり一面を真紅の絨毯に変える群生地を観に行きたいと
思います♪

2010/09/25 土 12:38:50 | URL | 沢G #-編集
彼岸花の滴って綺麗ですね。

のどかな田園風景
棚田って横浜では見られないので面白いですね。
2010/09/27 月 17:13:08 | URL | すぅ #hiiZJbic編集
ヒガンバナ・・この日 予想外の雨で・・^^;自転車こぎこぎ
しながら焦ってたのですが、思わず白いヒガンバナに出会えて
よかったです! しかしここ最近、シロヒガンバナが増えました
よね~!昔は本当に珍しい存在でしたけどね♪
2010/09/28 火 12:31:25 | URL | 沢G #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する