プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
九千部山
先日、地元チャリ部代表のyamamenさんから「九千部まで走らんか」・との話があった。那珂川中学出身の
コアメンバー3名で発足した「ナカチューチャリ部」は血気盛んだ。実際、言われてみて・・
「そうか、その手があったか!」と目の前が開けた気がした。ヒルクライム、峠の連続技を美しく描くのに
九千部山と言う選択肢が今まで頭の中になかったのだ。チャリ部の精鋭達について行けるほどの地力が無い為
単独向かう事に。中之島公園の先から左折、峠道に差し掛かってから1時間強・・道のりが長い分そんな急斜
は続かないが、ひたすらの登りは大腿部に堪える^^;でも爽やかな日和で快適なロード、下りではちょっと
寒いくらいでした。
因みに翌日のロードで最初に取り掛かった共栄橋から西畑に抜ける峠・あれはどっちから越えても結構キツい
特に西畑側からの傾斜は急ばい♂荻の原峠に繋いで周回したけど、あの峠一個加えると結構アクセントに
なるかもよ♪ おーチャンこんどやってみて!



九千部山までの道のりは大谷川沿いの舗装路を進む。道端にはサイヨウシャジンが。
1shajin.jpg


実は九千部山頂はニューピーク^^;今まで何度と無くトレラン練習で走ったコース
だけど山頂はパス、舗装路の手前から石谷山方面に向かう事が多かったのだ!
2kusenbu.jpg



下り際の南畑小学校の近くに、こんなヒガンバナの群生が!近所の人々もカメラ片手に集まっていた。
5highan.jpg



薄紫のツルボ・・この花はヒガンバナとペアでよく咲いてますよね。一眼レフ取って出直し。
4turubo.jpg



あぁ・・長閑なニッポンの風景。夫婦善哉を思い浮かべますなぁ~♪
7denen.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*




アウトドア | 2010/09/27(月) 00:38 | Trackback:(0) | Comments:(18)

ご無沙汰しております。
いつも見るだけですみません。

彼岸花の真っ赤さは見事ですね。自然の営みに感謝です。今年は山に行っても薄秋しか感じられず,季節感を感じることが少なく寂しい思いをしていました。これから秋らしくなることを期待したいですね。
2010/09/27 月 10:02:38 | URL | インヤン #-編集

あんなに暑かったのに、もうすっかり秋の風景ですね。
田んぼを縁取るヒガンバナはやはり絵になりますね。
2010/09/27 月 12:05:50 | URL | hisamichi #xNtCea2Y編集
こんにちは!

ママチャリじゃなくロードバイクって呼ぶのですね。
昨日も小石原でヘルメットを被りお尻をモコモコさせながら上っている青年と2~3人出合いました。
若者は流行ってるの?
勿論沢Gさまも若者です♪

野良仕事のオッちゃんが入ると一段と哀愁を感じます♪
ところで、サトイモには花は付いてませんでしたか?
もう実になってるかもね。
2010/09/27 月 15:03:47 | URL | 九ちゃん #-編集
昔ながらの風景で自然って良いですね。

今年のように猛暑だと被害が多くて
大変ですが、危険な夏を忘れそうな
落ち着いたムードですね。
2010/09/27 月 17:16:27 | URL | すぅ #-編集
こんばんは。
いやあ、自分の足で漕いで見つけた秋の風景。
これはもう最高でしょうね!
帰って来てから飲むビールの味は、
さぞ美味かったことでしょうね。 (^^)
2010/09/27 月 18:34:28 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

九千部山、めっちゃハードでしたね~。
写真を撮る余裕はまったく無かったです。
背振山よりきつかったような気がします。

次回の山は三群山にしようかと思っております。
参加お待ちしてますよ~。
2010/09/27 月 20:07:18 | URL | yamamen #-編集
こんにちはー! インヤンさんの遡行&トレラン、いつも凄いなぁー!
と思いながら拝見しております。 これから楽しみな秋の渓となり
トレランにも最適な季節になりますね~!目標目指して頑張って下さいね。
九州の山々にはまだナツの名残が残ってますが、これから先は日一日と
秋が深まってくる事でしょう。 私もこれからが本番だと思い、全身で
季節を体感しに渓に入りたいと思います。 今年の紅葉はどんな具合でしょうか♪
2010/09/28 火 12:32:10 | URL | 沢G #-編集
こんにちは! 本当、ちょい前までは暑い暑いを連発しておりましたが、
ここ数日はお布団も厚めのものに変えようかなぁ~・・とか、防寒対策に
余念がなくなりました☆
うちの田舎ではまだまだ田んぼがチラチラありますので、この風景をもう
しばらくは楽しめると思います♪ 私も好きな風景ですよ。

2010/09/28 火 12:32:39 | URL | 沢G #-編集
最近本当にヘルメット被って カラフルな自転車に乗ってる
サイクル族が増えましたよね~♪ 峠道に行けが必ずと言っていいほど
見かけますよ★ アタシのはママチャリなのでちょとジャンルが違うので、
控えめにコソっとチャリチャリしてます♪
秋の気配濃厚な山里の風景、サトイモの花は気がつきませんでしたー!
腰の曲がったお婆さんが 立ち上がって腰をポンポンと手で叩く・・
これこそ日本人の哀愁でありますぞよ★
2010/09/28 火 12:33:10 | URL | 沢G #-編集
私の住むところから ほんのちょっと自転車こぐだけで
こんな田園地帯の田舎風景になるのですよ♪ ここら辺では野生の猿や
イノシシの被害がかなり深刻で、里山の中に入るとイノシシ用のワナが
沢山仕掛けられておりました。 猪鍋って・・結構美味しいんですよ♪
2010/09/28 火 12:33:50 | URL | 沢G #-編集
秋味ビール大好きな沢Gです!
自転車コギコギはある意味、ランニングよりちょっと気合が・・
ランはキツクなった場合に微妙にスピード調整できますが
登りの自転車漕ぎの場合、ダメだと思って足を止めると自転車も
止まってしまうので・・漕がざるを得ない・・って感じです♪
でも下りは一気に終わってしまって・・^^; しかしながら
家に戻ってのビールは格別です!
2010/09/28 火 12:34:20 | URL | 沢G #-編集
こんにちは^^!
九千部山・・良いルートのご紹介頂きありがとうございました!
道のりが長いけど最後の傾斜以外は然程でも無かったでしょうか。
背振山・・って、佐賀県側から登りましたか?
今度は板屋峠から自衛隊道路を繋いで登ってみましょう♪
三郡山も自転車で登れますか!? あとで調べておきます。
平地の素人衆トレーニングの時にお誘い待ってます♪

2010/09/28 火 12:34:48 | URL | 沢G #-編集
くれなゐが 目に心に沁みますね♪
群れ咲くのは 淋しがりだからかしら^^*
わたしも こんな素敵な田んぼを
見つけたら 即 お邪魔しちゃいます~

サイヨウシャジン?って
清楚なお花なんですね…☆
2010/09/29 水 09:05:48 | URL | 吟遊詩人 #-編集
まんじゅしゃげの紅、ドキドキする色合い・・惜夏の情が
ぞわぞわと胸騒ぎします。この花が終わると本格的な秋突入~紅葉の
真っ盛りを迎えますよね。
サイヨウシャジンとは、ツリガネニンジンとほぼ同じ種族。
「山でうまいはオケラにトトキ、里でうまいはウリ、なすび」と唄われる
トトキ・・がツリガネニンジン=サイヨウシャジンなんですよ♪
新芽は山菜の女王として大変美味しく頂けます♪
2010/09/29 水 14:31:20 | URL | 沢G #pyi.EnH2編集

調子はいかがでしょうか。

最近はめっきり秋らしくなってきて,嬉しい限りです。特に夏が暑かっただけに暑さが苦手な私としては,最近の肌寒さに盛り上がっています☆

沢Gさんとはニアミスが多いようで,なかなかお会いできないのが残念です。色々と教えて頂きたいことが山盛りなんですが…。

今秋は休みが取れれば,ゆっくり泊まりで水上越あたりを考えています。あそこは本当にいいとこですよね~。別荘を建てたいくらいです!

2010/10/06 水 20:01:46 | URL | インヤン #-編集
朝夕はめっきり涼しくなって、目に入るものが全部
美味しそうに見えてくる今日この頃♪ 昼間の秋晴れは遠くまで
見渡せて最高の季節ですよね!この連休はちょっとお天気がぐずつき気味ですけど
後半にかけては回復するみたいですね~♪ 九州の山山の色つき具合でも見に
行きたいと思ってます♪
脊梁山地・・水上越~山犬切界隈・・大変結構ですよね~!
あの界隈の源流部・・どこかで一日ゆったりと過ごしたいですね~。
私も今シーズン、秋の夜長を楽しみたいです! 旨いお酒・・ちょっと持って
行きますよ~! 楽しみにしてます◎
2010/10/07 木 17:54:16 | URL | 沢G #-編集
沢さん こんばんは~☆

こんな沙参のような姿が好きです^^
サイヨウシャジン・・・いいですよね
私も今年出会いましたが
何?沙参なのか、ソバナなのか見分けがつきません(×_×;)
また、ひとはな載せたら、教えて頂けると嬉しいです^^

彼岸花、今が満開♪ツルボがそっと近くで・・・ペアですね
同じ頃サトイモの大きな葉もイキイキしてますし^^
穏やかな日が続き
秋の夕暮れは優しいですね
2010/10/08 金 19:41:09 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちはー! 秋も深まり朝方はサムい・・と布団が恋しく
なる今日この頃お元気でしょうか♪ シャジンの可憐な花が山にも里にも
目だってきました。咲いてる場所をよく覚えてて、春先に新芽を
ちょこっと頂くのも良いかもですね☆
ヒガンバナはどうでしょう・・もう盛りを少し過ぎてきましたかね~
ツルボはまだ咲いている株が多かったようです◎
今週末はこれから徐々に天気も回復する予想・・秋の走りを
楽しんできたいと思います☆
2010/10/09 土 22:13:28 | URL | 沢G #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する