プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
物想ふ策士
実りの秋、植物の実は効率的に発芽する為、時として他の植物とりも遠くに飛ぶように、また鳥や動物達に
食べてもらう為など、自然界に適応した戦略で子孫を残す工夫をしてきた。山間部に自然林を形成する樹木の
立役者「ブナ」は,えてして極相林を描く為の戦略を虎視眈々と狙っている。
九州島内でブナ林の代表として脊梁山地の森を思い浮かべるが、ブナの林には広い樹間を有していて日光が
多く降り注ぐ。一般的に言われる黒木(※杉・桧の類)の林とは全く印象が違う。ブナの戦略の妙はここに
あるようだ。

日光を奪い合う空中戦には滅法強いブナ、よってブナ林は自分が日光を浴びる縄張りを広く確保する。更に
毎年実らせるブナの実には「実が入っていない」ものが多い。仮に毎年結実した実が全て成長し密林の様な
林を描いてはブナにとって最重要な糧「日光」を効率的に確保する争いに不利になる。これは天に唾する行為
に等しい。しかし己の天命を悟った瞬間、自己複製の本能が一気に目覚め、多くの実を結実させるのだ。
今年の脊振界隈ではブナの実は大きく弾けて中身が飛び出しているような実を見る事が出来た。
これもこの夏の猛暑の影響だろうか、はたまたこれから何かが起こる!?ブナのお告げだろうか。
南向きの日当たりの良い山頂付近から遠くを眺めているブナにはもう、次の戦略が練られている。

2010bunami2.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

写真 | 2010/11/16(火) 17:19 | Trackback:(0) | Comments:(8)
刻まれた年輪の上に じっと佇み
物想ふ策士の後姿 絵になりますね

小春日和のとても気持ちのいい穏やかな時間・・と思いつつ
何とはなしに <マッチ摺る・・・>
どこかで見かけたような気がする寡黙な作家の歌の一節だけ思い浮かんできました 
なんだっけ・・・とばかり早速カンニング(冷汗)

 マッチ擦るつかの間海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや【寺山修司】

すみません 今日は重い曇り空です
          
2010/11/22 月 14:07:12 | URL | 一人静 #UtuPlLkU編集
こんにちはー!秋も深まってきましたね~・・美味しいものが
多くて肥りそう・・で困ってしまいます☆
昨日はこちらもどんより曇りで朝から雨の一日でしたよ♪
今日は雨も上がりましたが風の強い一日・木枯らしっぽく
感じたのですが、考えれば来週からもう12月・早い^^;
つい最近家族との話で天井桟敷の人々の話題が出ました♪
寺山修司・・鬼才ですね! 読書の秋にもちなんで本を数冊
重ねております・・早く読まねば♪
2010/11/23 火 19:55:01 | URL | 沢G #-編集
沢さん こんばんは~☆

このお写真も好きです♪

この子はブナの実なんですね
ちょっと振り向いて! と、言いたくなりますね^^
前にリース作りにも使ったことがあると思います

春に向け・・・静かに静かに深く賢く練られているのでしょうね
2010/11/24 水 00:00:57 | URL | ノエル鷺草 #-編集
陽がぽかぽかとあたる切り株に
枯れた木の実?が蝶に見えました。

切り株の年輪の中心に蜜を吸う為に
頑張ってる感じ・・・

背景の淡い緑や黄色が温かいですね。
2010/11/24 水 22:39:13 | URL | すぅ #-編集
秋の陽だまりに心休める沢爺です。先日九州北部の平野部に
紅葉宣言が出ました・・えっ!?と思いましたが平野部ではこれから
が見頃なのですね~!山間部はもう冬枯れの様相になってましたよね。
ブナの実・・・食べても美味しいんですよ♪ 通常はもっと閉じている
ような実なのですが、今年のはホウセンカの種みたいに弾けてました♪
私も忘年会シーズンを迎え、夜の中洲のネオン街で弾けたいと
思います☆ そうそう、もう春への準備が進んでいるのかもですね!

2010/11/25 木 10:09:42 | URL | 沢G #-編集
こんにちは^-^ お昼間はまだぽかぽか陽気で暖かいですね!
夜は一気に冷え込みますけど・・お風邪など召されてませんか?
季節の変わり目は体調管理しっかりね♪
かなり陽気な木の実・・でしょ!これがブナの実なんですよ。
普通は中に 薄い団栗と言うか薄い栗の実みたいなのが入ってて
軽く煎って食べると美味しいんですよ♪
この日は終わりがけでしたが紅葉のピークだったので背景の
ボケが綺麗でした♪
2010/11/25 木 10:10:11 | URL | 沢G #-編集

ブナには ブナの深謀遠慮なんですね^^*
この実 とっても理知的な雰囲気♪

そして 沢さんのお写真から
山粧ふ そんな気配が 感じられます…☆

2010/11/26 金 21:44:54 | URL | 吟遊詩人 #-編集
ブナの実・・知的でしょ♪ しかも美味しいんですよ◎
日本列島が四季の豊かな風情を見せてくれる背景にはぶなの恩恵が
あるような気がします・・なんたって自力で雨をも降らせる能力を
持ってるのですから☆
因みにこのレンズ・・古いマニュアルレンズでペンタの50mm F1.7
です。ボケ具合が大好きです♪
2010/11/26 金 23:44:31 | URL | 沢G #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する