プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
抜き刺しならぬ君と僕
今季で4シーズン目となるアックス・・「CAMP Awax」。本来叩くべき硬い氷より他の、ヘンテコな物
岩リズやら火山灰土質に多く刺さったりしてますが^^; 中々相性の良いヤツです。
今年は身の回りの皆さんが使っているアックスを色々試してみました。シャープな刺し味で群を
抜いてたのは、やっぱシモン・アナコンダかな?バランスで云うとペツル・クォークも良かった。
特にトリガーのフィット感は最高。総合点で高いのはノミックでしょうが・・私のようなヘボチン
クライマーには使いこなせないようです。BDのバイパーは刺し味・抜け味のバランスが良いとか♪
後はDMMレベロを試してみたい所です。

2011kamioroshi.jpg

所で私の愛機、グリップは末端の可愛いレストハング部分以外を切断削除~リーシュの取付け金具も
抜き取ってかなりスッキリしてきたと思います。シャフトには自己融着テープを巻いていますが、中々
グリップ力も良いし、何たってちょっと悪くなったなぁ~・・と感じたら気軽に巻きかえられるのが
最高です。剥れては困るグリップエンドには両面テープの下巻きをすると良いでしょう。
ハンマーはノーマルのままですが、元々付いていた巨大なアッズ部分は可能な限り小さく2周りくらい
小さくカットしました。取ってしまおうかとも思いましたが、しっかりしたスピッツェも付いてます
のでピッケル兼用としての色気も残しつつ。
ピックの先端シャープニングはまず、形状を「シモン・アナコンダ風」に先端部を斜めカット、上下の
部分を薄く研磨してますので、「抜き味」は良い方かな?とも思います。これからの改良点はIBS石井
に頼んである「ペツル・ニュークォーク用」のグリップエンド(レストハング)を加工取り付けし、
ガスホースの締め付け金具を加工したトリガーを装着、更には今年最大の発見!と自らの探索力と物欲
を褒め称えたい「カラー自己融着テープ(黄色)」でグリップをドレスアップ・これ密かな愉しみです♪


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*



スポンサーサイト

アウトドア | 2011/02/02(水) 14:08 | Trackback:(0) | Comments:(6)
沢グルメ師匠、いつもお世話になっております<(_ _)>
しかし、男の方というのは いろいろなアイテムを触るのが本当にお好きですね(・o・)
より安全に使い易くする為の工夫(バージョンアップとでも申しましょうか)であるますから、
大事な事でもありますが・・・
兄貴達が会うたびに、「アレをどうした」だの「コレはこっちの方がイイ」だの、
楽しそうに話しているのを見ると、
「あぁ、ここにもまた少年(目の輝きが)がいる・・・」と思ってます(笑)
大雑把でこだわりの少ない弟子ですが、今週末もよろしくお願い致します!!
2011/02/03 木 13:04:01 | URL | 綾吉@アナコンダ #6XGrrLw2編集
結局コイル式リーシュが片一方無くしてしまいまして、昨日またぞろ新しいの1本
購入してケブラーと合体作成しました♪
そう言えばもう2週間過ぎるのにまだ、クォーク用グリップエンドが来ない・?!
もしもこれをご覧になってるIBS石井関係の方がいらっしゃいましたらご確認
お願いします♪
自己融着テープは赤と黄色と買いましたので、何か巻きたい物があったら承り
ますよ♪ あとスクリューを回収した時にとりあえず即座に収納できる仮保管用の
パックを現在作っております。。 トリガーも準備オッケーなんですけど素材が
ステンレスなので・・樹脂性の方が良かろうね~・・
インゴットから削り出そうかな(≧▽≦)ノシ
2011/02/04 金 09:49:37 | URL | 沢G #-編集

アタマに入ってこない^^;

つまり
氷の壁に必要なんですね^^*

氷壁という物語を
ふと思い出しました♪

京都は ひかりの春ですょ~☆
2011/02/04 金 13:32:04 | URL | 吟遊詩人 #-編集
マニアックなお話ですね(*≧∀≦)

永遠の美少年@沢さん こんばんは^^
いつもお世話になっております(*_ _)

寒くても
氷の世界へ導かれるのですね^^

>赤と黄色と買いましたので何か巻きたい物があったら承りますよ
と、コメント1号と、「か」で・・・
爆笑致しました(ノ∇≦*)

マニアックなお話と感じたのは
私だけでなくて良かった^^

因みに・・・
他にも色々、色があるんですかー?(笑

2011/02/04 金 18:35:29 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちは~♪ 陽だまりに秋の予感の漂う立春・・☆
季節は確実に巡ってきてますね☆ 今年の冬がとても
寒い日が続きましたので、暖かくなるとちょっと物足りない
ような気さえしてきました♪
そうなんですぅ~ 氷に突き刺して登る道具なんですよ。
費用対効果を考えると九州人にはもったいない代物ですね^^;
でも・・収集家としての血が騒ぐんですよ・・(笑)
週末も良いお天気になりそうですね!
また今週も宮崎県詣でとしゃれ込んできますね◎
2011/02/04 金 23:37:41 | URL | 沢G #-編集
こんにちはー!今日は鍛冶屋の仕事とテープ巻きのお仕事で
家の中でドリル片手に楽しんでました(~o~)
念願の黄色の自己融着テープを神経質に巻き巻きしており
ましたよ^^; でも思ったより・・良くないかも^^;
明日、早速試しに行ってきますので、またドレスアップされた
私の鎌もどきをアップしますね♪今まさに新酒・蔵開きの全盛期で
九州各地でも酒蔵開きが人気を呼んでいます☆今日買い求めましたのは、
佐賀の鍋島・と言う特別純米酒☆2代目の若い杜氏さんが醸す純米酒は
何と!6年連続金賞受賞の逸品。この若い杜氏さん・理数系出身だそうで、
気候から温度・湿度までかなり数値データ化されてるそうです♪
面白そうですね~♪
2011/02/04 金 23:38:26 | URL | 沢G #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する