プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鉾岳北西面アイスエリア
沢の水量、渓谷の面している斜面の方角などの条件が揃って且つ、今年並みの低温が続いてくれると
そこそこのエリアでは氷結が進み、氷瀑・氷床が楽しめる。宇土内三段滝とか大滝などのエリアはほぼ
毎年登攀可能な氷結を見せてくれるようだが、そんなエリアもまだ埋もれている可能性がありますね。
この日は北西面のヒンヤリした空気が心地よい・そんなぽかぽか陽気の中、鉾岳エリアを散策です。



遠景に見える鉾岳北西面エリア・その中心部に差し込んでいる谷が白く輝いている☆☆・・氷ですね。
111enkei.jpg


適当に見当をつけて植林帯からのアプローチ、目的の谷の右岸から急降下して氷床の前に出た。
つくずく思うのは、この界隈に点在する原生林帯は非常に心地よい。。春先にまた来よう♪
222ugan.jpg


中々素敵なアイスエリア・・・開放感があってGood!
333icearea1.jpg


皆で、F1を適当に登って楽しくアイスクライミングぅ~♪TRも張れそうな頃合いの
良い立ち木もある。スクリューで流れを変えれば2ルートくらい一度に張れるかも。
444iceclimb.jpg


氷は柔らかい筈なのだが、中々決まり難かった。。表層が壊れやすかったかな。
555iceyakichi.jpg


また皆で楽しみたいエリアですね♪
666icefall.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*

アウトドア | 2011/02/11(金) 11:04 | Trackback:(0) | Comments:(4)

遠くから見ているのと
近づくのとでは
こ~んなに違うのですねぇ^^*

これが アイスエリア♪
つるつるっと 滑りそうで
危険と隣り合わせな
アドベンチャーなんでしょう きっと

沢さん 
ドキドキ☆ワクワクな
オフだったんでしょうねぇ^^v
2011/02/11 金 21:32:27 | URL | 吟遊詩人 #-編集
こんにちはー! 先週末は荒れ模様の日本列島みたいでしたね~♪
九州でも積雪の為に高速道路は止まる・・^^; 中国地方は更に
ひどい状況だったようですよ! まだまだ今年の冬は一悶着ありそう
な感じですね♪
氷が渓谷に拵える世界は独特の風情がありますね☆ ふだんはあまり
見る事ができない世界なので興味津々です♪
この付近に広がる原生林の森がまた素晴らしい!春の芽吹きの時期
に行ってみたいです~◎
2011/02/14 月 11:12:12 | URL | 沢G #-編集

沢さん こんばんは^^

冬の造形美
この色も何とも言えませんね
間近で見たら、もっと違うのでしょうね^^
それにしても、本当にツルツルですね
芽吹く頃はまた違う趣のことと思います
春の流れ、木々の芽吹き
楽しい時間
また、楽しみにしております♪
2011/02/19 土 00:00:28 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちはー!春の妖精@花粉症爺です♪
徐々にですが確実に!春に近づいてますね=!
今日も地元の山に登ってみましたが、冷たい空気の中
名残雪も残っているものの、どこか春めいた・・
そんな感じがしました☆
九州中央部の名所では既に、福寿草の開花が確認された
ようです! これから続々とスプリング・エフェメラルの
開花が進むでしょう♪ 楽しみな季節到来ですね☆

2011/02/20 日 22:45:31 | URL | 沢G #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する