プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
春待ちの月
今週は少し冷え込みましたが、それでもだいぶ暖かくなりました。里山の蕗の薹はもうだいぶ
花が開いてました。土筆もそろそろでしょう。山間部の雪割福寿草が黄金色の花を咲かせて魅せて
愛でる者を愉しませてくれます。イチゲの類が顔を出せば春本番に突入です。
思い返せば今年の冬は年末から大荒れで極寒が続いたかと思えば一転、初夏の陽気を思わせる
ような暖かな日になったりとなんだか掴み難いお天気でありましたね。
伯耆大山の冬山シーズンもそろそろ最終コーナーを回りまして、佳境を迎える頃です。
今年は、あの界隈のブナ林でノンビリまったりと過ごしたいと心底思いました。。本当に魅力的で
豊かな原生林が広がってますよ。 共に癒されましょう♪

3ryosen.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*



アウトドア | 2011/03/04(金) 17:28 | Trackback:(0) | Comments:(6)
壮大な稜線ですねぇ^^*
山の深部に
ブナの鼓動が
秘められているのかな~

このフォト
空を飛ぶような
浮遊感がありますね♪

ナウシカの気分^^☆
2011/03/04 金 19:48:23 | URL | 吟遊詩人 #-編集
こんばんは。
自然と共に日々を送る。
季節の移ろいを山頂から感じる沢グルメさんらしい
文章と写真ですね。
気持ちが大きくなるような山々と大空。
人間界のせせこましい出来事など吹き飛んでしまうような
雄大な写真が気持ちいいです!
2011/03/05 土 21:38:30 | URL | 風 #UaT5p2RA編集

ほんと共に癒される身になりたい気がします。
ブナ林って素晴らしく美しいですよね。
そして大切な役割を果たす広葉樹でもあります。
橅のしずくってお酒、飲みたいと思いつついまだ 飲む機会に恵まれぬアゲハです。
2011/03/06 日 09:06:26 | URL | アゲハ #-編集
こんにちはー! 春の気配濃厚になりつつあるこの頃ですね!
今週は少し勘の戻りでまた積雪を記録した地方も出てきました。
でも気温はやはり春・・徐々に雪も解けてきます。
この写真の中央部の平地・・ブナ林に囲まれ渓流も流れる別天地
近いうちに入ってみたいと思います♪
春の新芽の時期か、秋口がいいかな♪
2011/03/06 日 22:38:35 | URL | 沢G #-編集
日本海から急激に高度を稼ぐ伯耆大山・・鳥取県にありながら
東北地方も真っ青の積雪量を誇るかの地では、厳しい自然に耐え抜く術
を知っている強かなぶな林が広がっていましたよ♪
それでも今年の豪雪は、しなやかなはずのぶなの枝をもへし折るくらいの
豪雪だったようで、アチコチの枝が折れていました。
青空の浮かぶ雪とぶな・・壮大ですよね!
2011/03/06 日 22:39:17 | URL | 沢G #-編集
こんにちはー!今週は広島地方もまたかなり降ったようですね~♪
つい先ほど吉和付近を通過して帰ってきましたが、凄い積雪でした・・^^;
ぶなの木は風雪に耐え忍ぶしなやかで粘り強い幹と枝を持っているのですが、
そのブナをもってしても今年の鳥取方面の豪雪には参っていたようです。
樹齢ウン百年の杉の枝も折れているのを見ましたよ。
しかし春ももう間近・・高速道路から見える山肌にはマンサクの黄色が
チラホラ見えてきました♪ 春の山で「純米吟醸」ぶなの雫・・としゃれ込み
たいですね~・・広島銘酒素晴らしいです☆
2011/03/06 日 22:39:41 | URL | 沢G #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する