プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
平戸・御崎ロック
三寒四温を繰り返し春に向うこの時期、寒の戻りと言うには些か厳しい寒さに見舞われる事もしばしば。
先週末も朝の気温は自宅周りで0~1℃・・寒さが身にしみる!しかしながら日が射せば気温も上昇、暖かな
一日となりました。九州北西部・長崎の西の外れ平戸・・隠れキリシタン所縁のこの地はかつて、鯨漁で賑わった。
極めて美しい海と海岸線の一角に断崖絶壁の岩場がある。柱状節理に微妙なアンジュレーションも加わり、
近くにはフェース状の岩壁もある。ちょっと偵察してみましょう。


見渡す限りコバルトブルーの海・・・どことなく水平線が丸く見える?!
001umi.jpg



懸垂下降で降りると夥しい数の課題がある。ジャム限定、フェース限定などでトライすると中々イケル♪
003area.jpg



スクィーズからハンド、タイトハンド・・・厳しいとついついカチ持ち・・^^;
004sqis.jpg



小ハングからタイトハンド・・シンハンドかな・!?
005cruck.jpg


ハンドがパシっと決まれば心強いのだけど・・このエリアはナチプロの練習には良い感じだ♪
006jam.jpg



帰りにあるあごだしラーメンの「大気圏」・これはかなり絶品! あご・・とはトビウオです☆
008agodashi.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


アウトドア | 2011/03/28(月) 22:26 | Trackback:(0) | Comments:(4)

飛魚♪
桜島へ渡る船から
跳ねていた姿を
鮮やかに思い出します

綺麗な青ですね
穏やかで やさしい青
2011/03/29 火 14:59:10 | URL | 吟遊詩人 #-編集
こんにちはー! トビウオ・・・九州では人気の魚種、
刺身や塩焼き、そして最も珍重されているのがダシ・・です。

博多の正月のお雑煮はアゴだしがないと始らないとか♪
大きく鰭を広げて時に、数百メートルも滑空する様は、飛躍・・
を連想されお目出度いモノとされているのです。
(この説はアタシの想像です^^;)

隠れキリシタン所縁のこの地には今でも沢山の
教会・・小さな教会が雰囲気を出してました◎
2011/03/30 水 09:36:41 | URL | 沢G #-編集
去年から今年にかけての冬の寒さは尋常じゃありませんでしたねっ!!!(過去形)
ようやく暖かく感じられはじめたら一気に桜が咲き出して、お花見もしないうちに散ってしまいそう。

この海の色、なんてゆうんでしょう、なんという色でしょう!!!
コバルトの緩い弧を描いていて、地球は丸いんだって改めて思ったりして。
こんな哀しいばかりに美しい海が、黒い濁流になって人家を浚った同じものとは考え難いです。

あごって山陰のお魚屋さんでも売られてましたよ。
美味しい出汁が取れるの。
ラーメン、あまり食べないけど、これ、ちょっと食べてみたいかも♪
2011/04/11 月 08:25:00 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集
アゲハさんこんにちはー!鼻炎の辛い春@沢gです^^;
例年アタクシの鼻センサーは、バレンタインデーからGW明けまで花粉症で苦しむ
のですが、今年はちょっと遅くてホワイトデーぐらいから始りました。。でも・・
遅い分だけ症状が・・激しいです。。劇症と言うか 熱が出たのは初めてでした♪

平戸・生月島の海の色は素敵でしょう♪ こんな綺麗な海がひとたび荒れると・
手が付けられない状態になるなんて。。
九州のアゴだしは最高ですよ♪ もともとラーメンはあまり好きなほうではない
のですけど・・このラーメンはスープまで全部飲んじゃう勢いでした♪
お持ち帰りもあるみたいでしたので今後行った時買ってきましょうかね★
今年も・・お花見は無いかもです・・だってお外は寒いし花粉が厳しいんだもん♪
2011/04/11 月 18:53:18 | URL | 沢G #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する