プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
山桜ボッカ
福岡市内からは然程遠くはないのだけど些か縁が遠い北九州の山々。福岡で言う宝満山は北九州では福智山
かな?だとすれば足立山~戸ノ上山は油山~荒平山だろうか?と思いを巡らせて向かった戸ノ上~足立山
はどっこいタフで美しい山でした☆ 薄桃色の山桜が拵える山肌の斑・・・春ならではの風情。
重荷に汗した額を拭いつつ今年もこの風景を目にすることが出来た事に感謝です。小文字山からの急な
下りを降り切ると・どこからともなくイタリアンの風が。。♪ ヤッピーさん大変お世話になりました◎


山桜が照り輝く登山道を 戸ノ上山へ
1yamazakura.jpg


戸ノ上山山頂で一息・・・久々の重荷で汗が噴出すが、春風が心地よい
4tonoue.jpg


指差す先に足立山・・。まだ遥か遠くに見えますなぁ~!
5tenbo.jpg


足立山から北九州市内を展望する。絶景です☆
6tenbo.jpg



http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


アウトドア | 2011/04/20(水) 11:44 | Trackback:(0) | Comments:(6)

戸の上~足立縦走をしたのですね~
お天気がいいとロケーションを楽しみながら歩けるコースですね。
結構アップダウンがあり、ボッカトレには最高でしょう。

私は一年ぶりに埼玉の実家へ帰省してました。
その間、栃木を震源とする地震があり、2階に居たのでかなり揺れ、おもわず柱にしがみつきました(-_-;)
震度4でした。

その後も深夜に揺れて目が覚め、次の日も・・・

地震の恐怖、放射能の不安がない福岡がいかにのどかで平和か・・・

この麗らかな春の日に、同じ日本で地震や原発の被害で今なお、大勢の苦しんでいる人がいること忘れてはいけないな~としみじみ思います。
2011/04/21 木 13:49:29 | URL | ワタ #qhByB3uI編集

こんにちはー! 埼玉へ帰郷されてたのですね~!久しぶりの実家は
のんびりできましたでしょうか♪ 度々起こる余震の揺れで
それどこではなかったでしょうか、震度4とは 数年前の福岡西方沖地震
の時ぐらいでは・?! かなりの揺れでしたよね。。ご無事で何よりでした。

戸ノ上山~足立~小文字は、おっしゃるように標高の割にはアップダウンの
効いた タフなコースでしたね・・久々の重荷に堪えました^^;

下山後にちょっとしたお楽しみがありましたので、それがモチベーションに
なったのかもです♪
平和な雰囲気の福岡ですが、被災地の方々の心情を察するにいたたまれません。
アタシのとこの会社も、原発で大きな影響がありました・・お客さん大幅減。。。
お天道さんだけでも明るくいってもらいたいですね☆
2011/04/21 木 22:43:59 | URL | ワタさまへ #-編集

桜と若葉の豊かさ
麓から眺める雑木山は
まるで 桜餅のよう^^*

沢さん きっと
リフレッシュなさったことでしょう~♪
2011/04/26 火 11:31:58 | URL | 吟遊詩人 #-編集
吟遊詩人さんこんにちは!
そうでしょう~ この時期の里山を見上げると本当に
ほんわか・・桜餅風で味がありますよね! これにコブシとか
タムシバが混じると一層鮮やかな斑模様となって 山が笑いだす
ようです。
そろそろGWに突入ですね!今年の5月が最後の高速道路の恩恵
になるのかもしれません◎
良い連休をお迎え下さいね!
2011/04/27 水 22:17:09 | URL | 沢グルメ #-編集
空の晴れ渡った様子も、リュックをおろして一息つかれた様子も、なにかしら何処か何時か、自分も体験したような気がするのは何故かしらと思い、これはちっちゃい頃の遠足の記憶かもしれないと納得しています。

連休はどちらに行かれたんでしょう。
まずまずのお天気でしたね。
これからは少し崩れるみたいですけど。

絶景!!!
肺にいっぱいの空気を吸い込んで、叫びたくなる、そんな景観です。
2011/05/06 金 19:15:12 | URL | アゲハ #-編集
こんにちはー! そうそう、この山の雰囲気と言い、登山者の雰囲気とか
どこか懐かしさを感じさせる印象がありますよね!
私の地元の地域ではないのですがおそらく、ここの地元の小中学生の
鍛錬遠足などで訪れている山系ではないでしょうか♪
今は山桜も終わり、もっぱら新芽新緑の淡い色合いが山肌を覆いつくして
いると思います。 所謂、「山が笑い出す」・・と言った所でしょう。
福岡でも今日は一日中半袖で大丈夫な陽気でした! 春の思い出に
浸るまもなく夏がそこまで来ていますよ◎ 夏は得意な季節でしたよね♪
今年は久しぶりに海水浴でもしてみたいです☆
2011/05/08 日 02:00:58 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する