プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
講義「垂直の生活」
先日、福岡市内の某高校にて特別講義・「垂直の生活」が開かれた。高校生対象のこの講義に今回ご縁が
あってアシスタントをさせて頂く事に。
講師は日本を代表する女性クライマーと言っても過言では無い「小柳美砂子さん」。国内は元より海外での
活動が注目され、海外のクライミング専門誌<ROCK & ICE..etc>でもTop Climberとして紹介されている。
ボルダー、フリー、マルチ、などそれぞれの分野をリードする女性クライマーが名を連ねる中で、彼女
ヨセミテを筆頭とするビッグウォールクライミングの第一人者として紹介されている。日常生活では凡そ
経験する事は無いであろう、AA(American Aid>クライミングの世界、高校山岳部の学生や山に興味のある
学生達は興味津々で、食入るように講義を受けていた。
標高差1000mの垂直な大岩壁を1週間ほどの時間をかけて頂点を目指す。その間の生活は?水は?
食料は?おトイレは?など地上生活では何の苦労もしない事が垂直の壁にしがみついている瞬間には
大仕事になるのだ。簡易ハンモックの様なポータレッジでの宿泊体験は学生達も楽しんでいたようだ。
国内外のクライミングは元より厳冬期の谷川やパキスタンの未踏峰制覇など彼女の功績を数え上げると
きりがないが、ヨセミテ・エルキャピタンでのAA、パタゴニア・パイネでの登攀やカナダ・バフィン島
での14日間にも渡るポータレッジ生活など、僻地で行われた登攀の話しを聞けただけで胸が一杯に
なりました。前々から決まっていた予定でしたがこの時期このタイミングで小柳さんと出会えた事は
運命的でとても良いストロークを受ける事ができた。


1kougi2011.jpg



ユマーリングの体験講習・・・慣れないとかなり苦労しますが皆さん元気に登ってました。
2yumaring.jpg



待機時間はポータレッジでの宿泊体験・・数百メートル上空の垂直の壁で寝るのは大変でしょう。
3potrege.jpg


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*


アウトドア | 2011/06/20(月) 12:41 | Trackback:(0) | Comments:(3)

おはようございます!
一時間でも無理です。
次元が違いすぎますぅ。
2011/06/21 火 06:13:48 | URL | 九ちゃん #-編集

御無沙汰してまーす。

小川山に来られるとき、廻り目平キャンプ場に宿泊されるのでしたら連絡ください!

差し入れに行きますよ!!(家から2時間弱
ですから。)

2011/06/21 火 12:23:30 | URL | Shin #-編集

>九ちゃんさん
こんにちは!梅雨明けたと思ったらイキナリの猛暑に
なりました! 福智山の渓谷沿いはヒンヤリして
いるでしょう。竜巻注意ですね♪


>Shinさん
久しぶりですね~=お子ちゃまは元気かい?
もういたずらっ子の盛りになってるのではないですか。
小川山にキャンプに行く時は是非ヨロシクね!



2011/07/12 火 16:33:15 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する