プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
諸行無常
11月は想月・要月、何度か書いた事もあるけど11月は自分にとって重要な月、振り返る月である
ような気がする。これから寒波も入るようだが概ね今年の晩秋は暖かい日が多かった。言えば街路樹
の色付きも少し遅れているようだが、高嶺の紅葉はもう盛りを過ぎているだろう。九州は今年どんな
冬を迎えるのか、昨年のような大寒波が続く事もあるのだろうか。思えば昔はもっと寒かった・・
昔と言ってもほんのちょっと前でももう少し寒かったような感じがする。

2sangesa.jpg


あの日の夕方、日赤病院に入った時にはフリースのベストを着てた。外でじっと立っていると
凍えるぐらいに木枯らしが吹いていて、深夜になれば風は止んだが何ともクリアに見える星空と
月光に青白く照らされた裏庭の棕櫚の木が、深々と冷え込む夜の空気を感じさせた。
未明に産まれた新しい命・・・長く暗い不安で満たされたトンネルを一気に抜け出たような産声。
慌しく行きかう看護婦さん達の邪魔にならぬよう、一歩二歩と右に行ったり、後ろに下がったり
オロオロしている僕の前に小さなべッドに横たわった君が無造作に運ばれてきた。特に誰からも何の
説明も無く、それはただどこかの目的先へ移動される過程でたまたま僕の前に置かれたようだったが、
枕元に置かれたネームカードに私の名前が書かれているのを見て、改めて新しい命を見つめた。
おそらくまだ何も見えていないんじゃない?・でも君は大きく目を開いて黒目をキョロキョロさせて
僕の方を見てた。「初めまして・・僕がパパです。」

それから数日後、退院の迎えに行って看護婦さんから「はいどうぞ、お元気で♪」と言って渡された
新しい命。あの時の衝撃は今でも忘れない。情けない話しだけど娘の入ったゆりかごを眺めて、
「はいどうぞ・・って何が?^^;、これからどうすんの!?」・何か揺らしたら爆発でもしそうな
物体を受け取ってしまったかの如く恐る恐る両手に抱え、うろたえる僕の横で既に母となった家内
は強かった。自宅へ戻るまでの間、あんなに慎重に低速で安全運転した事はもう無い。

あれから15年、自分を追い越そうとする背丈までに育ったわが子を見て、時折目頭が熱くなる、、
もう年なのでね、涙腺もガタが来てて。でも本当によくここまで育ってくれた、と心底思うわけで、
既に完全にお姉ちゃんになってしまった「ちょっとこ生意気な」娘を見てると、月日の流れの速さに
愕然とする反面、もう大丈夫かな・・・と安堵したりもするのです。 受験頑張れ!

3burilan.jpg


先週、諸先輩方と韓国に行きました。釜山から西へ高速バスで2時間30分くらいの場所にある
地方都市「河東(ハドン)」の町をベースに秋を探す旅。河東から更にタクシーで30分ほど走り
花開(ファゲ)の町を越えた所に、韓国でも由緒ただしきお寺「双渓寺(サンゲサ)」がある。
何でも韓国仏教最大宗派の曹渓宗の本寺らしいが確かに規模も大きく荘厳で、境内はとても綺麗
に手入れが行き届いている。少し山間部に歩いた山腹にある佛日庵では修行僧が勤めておられた。

4icho.jpg


双渓寺の麓にはお土産店や、木の実・薬草などを売る露天商に食事の店などが沢山あり、この
雰囲気は日本とほぼ同じだ。ただ一つ違うのは食堂の店頭にある水槽に「なまず」が泳いでいる
事ぐらいかな。こちらではナマズ(韓国語でメギ)を辛い鍋に仕立てる「メギメウンタン」が
庶民の味として広く親しまれている。私も何度か食べた事がありますが淡白で旨い鍋です。

5megi.jpg


日本ではナマズを食べる人は少ない・・!?と思いますが、私の幼い頃は魚釣りに行ってウナギ
やナマズが釣れると同じく蒲焼にして食べてました♪ 個人的には・鍋より蒲焼が好きかな。

これから徐々に寒くなります。皆様ご自愛下さい。


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

*
スポンサーサイト

想い出 | 2011/11/14(月) 01:01 | Trackback:(0) | Comments:(8)

SGさんも、お父さんでしたね~。
しみじみ・・・。
日ごろの生活を拝見していると、イマイチ生活感ない^^;
大切な娘さん。これからも、すくすく育ってくれることをお祈りいたします。
2011/11/15 火 00:16:48 | URL | kero #-編集

keroちゃんへ

月日は残酷なものですね~・・本当にうかうかしてたら、あっという間に
流れてしまいます。日々の何でもない日常が宝物のように見える思える事
が大切・・というかありがたい瞬間だと思いますね。

近所の路地裏を歩いてて、初めて見るお地蔵さんに気をとられ、
ちょっと寄り道しながら家に戻ると 15年経ってた・・・って
そんな感じです。

女子会マルチ応援します!
2011/11/16 水 00:22:43 | URL | 沢グルメ #-編集
とても素敵なお父様ですね

読みながらもしかして・・・
お嫁さんに行く年?
と思ってしまいました。

来年高校受験なんですね。

寒くなるので風邪とか引かずに頑張って欲しいですね

お元気そうで良かったです
2011/11/19 土 11:48:39 | URL | すぅ #hiiZJbic編集

すぅさん
おはようございます! お元気でお過ごしですか~♪
今朝はかなーり肌寒い福岡県地方でした。
これから本格的な冬の到来、○○寒波が連続して押し寄せて
きそうですよ☆
このような時期になると周りで風邪引きさんがチラホラ見えて
きますよね・・今年は風邪引くと家に帰れなくなる緊張感により
元気に過ごせそうです(~o~)/~~
すぅさんの所もこれから寒さ本番でしょう!ご自愛下さいね◎
また宜しくお願いします。

2011/11/21 月 09:43:33 | URL | 沢グルメ #-編集
お隣りっつっても、やっぱ私などにはとぉーいお国。

最初のお写真、すっごく素敵!!
最近、和服を着る事にハマッた私は、まずこーゆー美しい所を着物でそぞろ歩きしたいってこと。

境内のこれは銀杏でしょうか???
綺麗な透明感のある色に染まっていますね。

立冬からこちら、気温差の激しい日々で私の住まう辺りの街路樹は概ね鮮やかに紅葉し、あまつさえ既に散り始めています。
今朝などは12月の気温だとか、超寒かったですよぉ!

嘆きの季節の到来ですが、(春遠からじ)と言い聞かせて乗り切らなくては....。

沢お兄様もお元気で!






2011/11/22 火 12:04:09 | URL | アゲハ #s7IGOOmQ編集

アゲハさんこんにちはー!
寒くなってきましたね~、もうヒーターが必要になしますね。

韓国は福岡よりも少し、紅葉が早いような気がしました。
福岡の里山ではまだ銀杏は黄金色に染まりきっていないのですよ。
街路樹のケヤキもちょっと色づきがよくないようです♪

今日はおかしな天気でした、晴れたかと思ったらザァーっと
降ってまた日が差す・・結局 雨の一日・・になるのでしょうね。
嘆きの季節到来・・おっしゃる通りですね◎ 今日も裏庭のキツネノマゴ
を見て、「オオイヌノフグリが咲く春の到来」を待ち望んでいました。
その前に忘年会シーズンをシッカリ乗り切らなきゃです^^;
またお便りお待ちしてます~♪
2011/11/23 水 20:19:20 | URL | 沢グルメ #pyi.EnH2編集

父の想い 素敵だなぁ^^*

このあいだ 森ではじめて
コシアブラの葉っぱを見つけて
沢さんのこと思い出していましたょ☆
2011/11/24 木 12:59:27 | URL | 吟遊詩人* #-編集

吟遊詩人さんへ
こんにちはー! 秋も深まったこの頃、お元気ですか~☆
今年の京都の秋はいかがでしたでしょうか・・
福岡ではようやく麓に紅葉が下りてきたようです。
今年は秋の前半戦が暖かかったので、発色ももう一つ!?かな♪

コシアブラの黄葉から透過する陽の柔らかさはこの季節の
楽しみな色合いです! もう少し楽しめそうですね◎
2011/11/25 金 12:47:32 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する