プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
残暑厳しき2013
記録尽くしの暑い夏となった、列島Nippon !!  今年も無事、お盆も終わりました。
迎え火に送り火の時期って、地方によって若干異なるようですね。我が町でも15日に送り火を焚く
とこもあれば16日にする所もあるようです。しかしながら何と言うか、毎年毎年何度経験してもこの
お盆の時期とは心がざわつく・・と言うか、こんなに暑いのにどこか夏を惜しむ情がじわじわと沸いて
来て・・。 桜の時期にも似たようなザワツキをを感じますが、どちらもあまり好きではありません。
これから華やかな時期が始まろうとしる時期だったり、真夏の最も楽しい盛りの筈なのに、なぜか
小さい頃から、心がざわつく。。。幼少のみぎりからセンチメンタルだったのでしょう・・・ (笑)

obonbana.jpg

今年の福岡地方は夕立が来ない。 局地的には降ってるようですが少なくとも私の生活環境の市内、
那珂川町内では殆ど夕立がありませんでした。 確か昨年、一昨年は、夕方になるときまって激しい
夕立が降っていました・・熱帯地方のスコールみたいに。あれだけまとまった雨が降ると気温も下がり
、町全体に打ち水をしたような効果があるのですよね。


mkerun1.jpg

先日思い立って家の周りに水を撒いてみました。 打ち水の効果で少しは涼しくならないか・・と思い
熱心にホースで水撒きしてみたのですが、撒いた先からガンガン蒸発して・・なんだか撒く前より蒸し
暑くなったみたいで・^^; じっとしていても汗の滴るような炎天下、お盆の準備をしつつ、たまらず
ビールの缶を開けるのですが、これまた飲んだ先から蒸発してしまいそうで、消費量もうなぎ上り!
各ビール会社の今年の夏の売り上げは、これも記録的だったのではないか!?・・と、自宅裏に
集積された大量の空き缶を恨めし気に眺めつつ・・・一句。


~ 水打ちて 涼しくも無し 盂蘭盆会 ~     筑紫之守沢美食


*
スポンサーサイト

翡翠紺碧 | 2013/08/19(月) 14:03 | Trackback:(0) | Comments:(4)
残暑お見舞い申し上げます。ご無沙汰しております
(´д`

盆を過ぎても一向に涼しくなりそうにありませんね~(/_;)
我が家では本日不燃物のゴミ出し日~
えらく発泡酒の缶が多い~
昨年までは飲まなかった相方さんが今年はグビグビですよ~(>_<)

「不燃物朝出したのに夜帰る」
どこかの川柳~私も出されないようにしなきゃですね!
2013/08/22 木 19:08:09 | URL | ミラ #v0ZnZBko編集

ミラさんこんにちはー!お久しぶりです☆
残暑お見舞い申し上げます・・・いやいや暑いにも程がありますよね^^;

お庭の様子はいかがですか?ヤマボウシも花から果実へと移り
そろそろ赤く熟してくるのでしょうか◎ 脊振界隈の山法師もそろそろ
食べごろかな♪

>不燃物・・・ 

いやいや、我が身の事のようにピッタリ感じますが(~o~)

相方様は昨年まで飲まれなかったのですか!? この道<酒道>は、
永く険しい修行が必要です♂ 益々のご精進期待します♪

今日からちょっぴり雨模様となり、暑さも落ち着きそうですね。
週末は雨予報なので、山屋さんにとっては残念ですが、また次週から
晴れになりそうです。

暑く長い夏をヤケクソで楽しみましょう♪
また宜しくお願いします。



2013/08/23 金 13:08:16 | URL | 沢グルメ #-編集
この夏は例年に無くよく飲みました、いろんなチューハイ!!!!!
意外に美味しくサッパリしている印象だったのが、ソウルマッコリ。
好きかも......です。

台風が去って、列島は連日快晴に恵まれていますよね♪
こんなにすんばらすぃお天気が続くと、後が怖くもありますが、どーなんでしょう。

向日葵とアルストロメリアが旺盛なこのお庭、現在はどんな花に飾られているんでしょう。
いかにも猛々しい(夏)な景観の中に侘しさを嗅ぎ当てる、私にも判る情緒ですねぇぇぇ。
今はもうどんなに暑くても、山肌に宿る翳りは紛れも無く秋のもの。
なんか最近、一年の廻りが早いと感じます。
ひとつひとつの季節がもっともっと長ければいーのに。
あ、冬が長いのは願い下げですけど。

でも、沢お兄様は雪山登山もお好きだし、雪渓は美しいですし、いーか。

それにしても暑い!!!
一番暑い時間帯でもありますが、県北など10度を切る朝もあるらしいのに、昼間は30度近いんです。
もう意地でエアコンはつけていません。

今更納涼でもないけれど明晩は怪談を聞きに某ホールまで出かけます。
涼しいよりも、寒くなるかと危ぶみつつ。
2013/09/19 木 15:04:15 | URL | アゲハ #-編集

アゲハさんへ

こんにちはーアゲハさん! そしてすみません~m(__)m

何がどうなってたのか分らないのですが、どうもコメントが反映されないようになってたようで
たった今、管理画面に入ってその事に気が付きました! 11月7日・・^^;もう季節は秋に
なってしまいましたが、アゲハさまその後お変わりございませんでしょうか・・♪

おっしゃる通り、この夏の暑さは尋常じゃなかったですね!連日連夜の猛暑日で記録を
塗り替えた福岡県地方でした。 10月になると一気に秋めいてきましたが・・・

はて、麦酒の消費量は盛夏と 然程変わらないのはなぜゆえ!?!?
つまり年中 旨い物は美味い!・・・と言う事でございましょう。

紅葉前線・・北から南下してきたようで、麓の木々もそろそろ色づいて来たのでは無いでしょうか。
コチラも街路樹のケヤキがまずざわついてきて、銀杏がそろそろ黄色く変わってくる頃です。

今週末、前線の影響で日曜日に冷たい雨が降りそうですが、その後は一気に冬型が強まる
との事で、北の方では積雪もある!?・・・とか。

秋真っ盛りのこの頃、牡蠣鍋でも食べて栄養つけましょう!

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
2013/11/07 木 18:00:51 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する