プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
昭和的夏休み
まだ7月だと言うのにもう台風は数えの12号までカウントされ全くもって先が思いやられる今日この頃
皆さんお元気でお過ごしの事と存じます。
連日ブラウン管から(←昭和の表現)、列島の異常な暑さを知らせるニュースが飛び交っていますが、
昨年も記録尽くめの猛暑な夏だったのに、今年も更に暑くなるのか!?・・と思うと、何だかちょっぴり
嬉しくなるのは、私が、昭和生まれの男の子だから・・・でしょうか(*^-^*)♪ 最近とても、残念でならない
のは夏休みの朝、どこからともなく聞こえてきていた『ラヂヲ体操』のミュージックが聞こえて来なくなった
事であります。ひょっとしたら、学校とかどこかの広場で、ひっそりとマニアな子供たちが集まって、あの
国民的推奨歌のリズムに乗ってラヂヲ体操してるのかもしれませんが、少なくともこれまでの集会場所
であった神社仏閣の境内、近くの公園などではもうその姿を見る事は出来ません。

小学校の時、各地域ごとに決められたラヂヲ体操集会場所に6時に集合、第1~2の体操を滞りなく
演じ切ると、上級生から出席スタンプカードに印鑑を押してもらえるのです。だいたいこの印鑑を押す
大役を務めるのは最上級生・・・つまり6年生なのでありますが、低学年から見る6年生は将に憧憬的
存在であって、それは両親や学校の先生に対して抱く「畏怖の念」にも近い、尊敬に値するものでした。
上級生もその想いに応えるべく低学年の面倒を見たり、印鑑を押す際にも「はい、お疲れ様!」・などと
声をかけるなど、齢十数歳で既に地域に於けるリーダー的資質を自然と身に付けていたのであります。
『あぁ、僕も大きくなったらあの6年生のように立派になって、ラヂヲ体操の印鑑を押したいものだ!』
・・と、大志を抱いていたものです。

おそらく今では、保安上の問題や往復時の交通事故の可能性がある・・と言う理由から、ラヂヲ体操が
中止となった地域が多いのではないでしょうか。子供ながら自然と身に着く「危機管理能力」とか、地域の目
が不審者から子供たちを護る・・・不審者よりもおっかない「雷親父」がそこかしこに居て、悪さをすると忽ち
怒鳴られるけど、でも危険が迫って来た時には傘になってくれたり・・と、黒電話以外に通信手段が無かった
昭和の町内には、子供らが安心して外で遊べる環境があったのかもしれません。 いやはやそう考えると
今の世の中スマホやキッズ携帯、GPSが整っていながらも、住み難い世の中になってしまったのでしょう。

そう言えば幼少の砌、朝ラヂヲ体操に出てそのまま川に魚釣りに行って、一日中川で過ごして夕方に帰る・
と言う生活を、ほぼ夏休み中続けていたのだけど・・昼飯はどうしてたのかね~?カワウソじゃあるまいし、
釣った魚を丸呑みにしていた記憶は無いのだけど♪ でも自家製の釣餌とか、近くの畑からトマト盗ったりして
時々食べてましたね・・・もう時効です♪

皆様これから暑さ本番です! ご自愛下さい。

2014JULYTOPIX.jpg




翡翠紺碧 | 2014/07/31(木) 15:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する