プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
鍋ノミクス
12月に入って一気に寒くなりました。北日本・裏日本ではこの時期としては記録的な積雪となったり、
中四国でも豪雪となって集落が孤立したりと各地大変な影響で、師走は波乱の幕開けとなった様子、
その上に衆議院選挙も重なって年末の慌ただしさ感に一層拍車をかける形となりました。

”大義名分後追い取って付け型”・とも揶揄される今回の解散劇でしたが、なるほどここにきて感じました
のは安倍ちゃん(親しみを込めて♥)・かなりの策士ではありますね。与党視線から見ると絶妙のタイミング
だったと思います。野党の足並みはバラバラやし、前政権に懲り懲りしたトラウマもまだ国民には色濃く
残ってるし、解党してしまう政党はあるし、特段突っ込み所の少ない安部内閣に於いては野党に胸を貸す
横綱相撲・・・ さぁ、どっからでもかかって来なさい的な余裕すら感じます。

新生安部内閣発足当時、閉塞感が覆っていた経済は好転↑諸悪の根源 (賛否両論あるが)とも言われた
デフレ脱却のキッカケを掴み、株化も上昇、百貨店の売上も回復、円高のボックス圏に入ってた為替相場
は円安に急転と、劇的に変化したこの状況を見るに、そりゃー「アベノミクスは成功だった」・・と言いたくも
なるでしょう。但しこれ我々のような末端の小市民の所までは、まだその恩恵が落ちて来ない!川上にある
大きなダムにアベノミクスの恩恵とも言える天然水が滔々と満ちていてまだ溢れそうにない、、と言うのが
現状でしょう。そう言えば昔もこんな感じの政治だったなぁ・・自民党って♪。。と思い出しますが、それでも
この方がまだマシ、、他の政党を積極的に選ぶだけの(次世代の党は除く)、魅力的な対抗勢力は未だ
ありませんし、国会でウチワの追及しかしなかった政党に戻す選択肢は無いし、国家の尊厳威厳を保ち、
国民の生命と財産を護るには現政党がベストなのでは無いか・・と思えてきます。根本的に日本国の象徴
である慈悲深い天皇制や、最前線で災害復旧に邁進している自衛隊を否定するような思想には到底同意
出来ないのであります。しかしながら思想・言論・表現の自由が守られてる日本は本当に、自由な国だなぁ
・・と、思えてくるのはワタクシだけでありましょうか。

さてさて、こうも寒くなってきますと話題は『お鍋』・・・でありましょう。博多名物の水炊きにモツ鍋、海の幸
たっぷりの海鮮鍋に寄せ鍋・・・更には冬の味覚の代表格@牡蠣の土手鍋、おでんも鍋のカテゴリーに
入るのか入らないのか!?などと、もう考えただけでテンション上がってきますよね☆
言っちゃナンだが、一口にお鍋・・と言いますがこの経済波及効果たるや物凄い物があるんですよ☆

1.野菜キノコ類を沢山食べる事により、地産池消効果を高め、地域経済を多いに刺激!

2.海産物、練り物・ツミレ団子などに使用する「魚のすり身」等は東南アジアからの輸入促進に繋がり!

3.熱々の鍋を囲めば話も弾む。ビールや日本酒・焼酎・ウィスキーも進み、内需拡大に大いに貢献!

4.野菜や魚介類を大量摂取し健康な身体を作り、将に医者いらず。医療費の軽減を実現!

5.鍋を囲んだコミュニケーションで家族の絆の強化、地域コミュニティーを潤滑化、精神衛生上これまた良し!

どうですか皆さん、絶大なる「鍋ノミクス効果」をご理解頂けたと思います。ワタクシはこの「五項目」から
成るナベノミクスを公約に掲げ、この度の衆院選を戦おうと思います。どうか皆様、清き一票を!・・・(笑)

益々寒くなります故、ご自愛下さいませ(*^-^*)


スポンサーサイト

お気に入りの店 | 2014/12/10(水) 11:49 | Trackback:(0) | Comments:(2)
小難しい政治のお話には立ち遅れ勝ちですけれど、この時期の鍋ノミクス&酒ノミクスは嫌いじゃないので楽しげな乾杯のsceneにはわくわくします。

今夜も忘年会の予定.....でしたが、ちょっとしたaccidentで日を替える事になりまして、それはそれでバタバタしないで済むから、ゆっくりと好きな動画でも見ながら休日を楽しめる訳で。

お鍋を囲む事による経済効果、こんなに噛み砕いて教えて頂けると「ん、納得!!!!」

第一、献立をあまり考えなくていいから重宝します。
冬は嫌いだけど、お鍋の出番が多い時期なのでこれは好きかも💛

広島、今朝はこの可愛いオテテが痛いくらい冷たいです。
実際に雪が降っている時よりも、降る前の方が冷たいんですけど、そんな感じ!!!!

師走のしょっぱなから爆弾低気圧の洗礼を受けて、感覚は慣らされていますけど、やっぱ寒いっ(/_;)

体調を崩さぬよう心掛けつつ、年始を迎えましょうね。

2014/12/28 日 08:06:58 | URL | アゲハ #-編集

アゲハさんへ
こんにちは!いよいよ押し迫って来ましたね!アゲハさん、連休に入られてるのでしょうか☆
私は明日まで勤労の喜びを味わう事が出来ます(*^-^*) 嬉しい限りです。。。ฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ

今年も冬の味覚の「鍋ノミクス」・・されましたでしょうか!?我が家でもちょくちょくやってるのですが、
博多と言えばやはり・・水炊き☆。。。と言いたい所なのですが、最近ではモツ鍋なのでしょうかね?
ワタクシ、幼少の砌は、父が水炊き大好物だったので、食卓に頻繁にあがってました。
あの骨付きの鶏肉を貪りつくのがタマリマセンで、人間の脳の原始的な中枢を刺激されてたように
覚えてます。 でも父が亡くなってからは、さっぱり食卓に登場しなくなりました。。トホホ・・^^;

12月に入ってからと言うもの、意地悪な寒波襲来で滅茶苦茶寒くて風も強かったですねー!
でもここ数日は寒も緩んで過ごしやすい気候になってます。 このまま穏やかに新年を迎えたい
ものです◎
アゲハさん、今年一年お世話になりました! 来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい☆
2014/12/29 月 16:17:53 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する