プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
咲く桜
早い物でもう3月第2週目、近代版三寒四温の軌道に乗りつつ今日は、寒の戻りで寒い朝を迎えました。
巣立ちと出会いが交叉するこの時期、皆様方におかれましても極めて複雑な心境に支配されているのでは
ないでしょうか♪ 喜びの陰に涙、歓喜の裏に落胆、努力は必ず報われるのかと言えばその限りにあらず、
時の運とかミズモノだからね、、と喩えられるように計算通りには行かないものです。
が、それはあくまで
この時期の目先の小さな問題に限った話。。であって、諸君らがこれから越えなきゃならん山、下らなきゃ
ならん急傾斜は連綿と続く山並みのように、まだ幾つものアップダウンが待ち受けているのであります。
それは恰も、長い縦走に際して最初の急斜を登り切りやっと稜線に出たばかりで、これから山頂に向かう
途上には独標やらジャンダルム、キレットやら大下り等、数々の難所が次から次に出現する事に似ている。
がっかり山頂・・・山に登る人ならば一度は体験した事のある偽ピーク。。もう次のピークが山頂だろう・・と
息も絶え絶えに登り切ったのに、目の前には更に高いピークが深く切れた谷を挟んで正面に対峙している。
そんな期待と絶望を繰り返しているうち徐々にガッカリ山頂を楽しめるようになりやがて次もガッカリだったら
良いな~・・まだまだ登る楽しみに浸れるから。。と、思えるようになるのです♪


20150301sotuygyo.jpg

何を言いたいのかワケわからない文章になりましたがこれも、3月≒夢見月と言う事でお許し下さい。
先ごろ卒業式の会場にて冒頭の国歌斉唱の際、生徒職員以外は特に起立の号令がかからなかったにも
かかわらず、誰からともなく席を立ち、日の丸に向かい国歌を諳んじる。実に自然で心強い景色であると
しみじみ感じました。
最後になりましたが、奇跡を期待してはいけない。努力は決して怠ってはいけないが、努力はたまに人を
裏切る事も有る。でもでも、なりふり構わず真摯に打ち込めば極稀に・・・奇跡が起こる事も有るのよね。

『合格おめでとう☆』


^^b
スポンサーサイト

翡翠紺碧 | 2015/03/10(火) 17:37 | Trackback:(0) | Comments:(4)
大学を卒業して20年!?になろうとしてる事に、今 自分で書きながら 結構驚いてる綾吉です(^_^;)
話を戻して、何を言いたいかというと・・・
わたくし、大学の卒業式以来 国歌斉唱する機会ってなかったのでは・・・
という事実。
子供もいない私は、入学式・卒業式とは縁がなくなってるし。
例えば、サッカーの日本代表の試合を観戦に行って、試合前のセレモニー?で、全員で起立して国歌斉唱するような事がないと 中々。
元合唱部なので、結構イイ声で謳いあげる自信ありなんだけどな(≧▽≦)

いやぁ・・・しかし、沢gさんのお嬢は本当に素晴らしい!!
あれだけ部活も勉強も頑張ってたんだし、なんとか報われて欲しいと心より願ってましたが、「合格したよ」と話を聞いたときは、お姉さん(あ、綾吉のことね)は すごく嬉しくて 久々に胸が熱くなり涙が出そうでした・・・◎
彼女の新たな旅立ち・・・門出に 大いなる幸あらんことを!!
本当におめでとうございます♪
2015/03/12 木 12:54:37 | URL | 綾吉 #6XGrrLw2編集
綾吉っちゃん、ありがとう☆

国歌斉唱・・・確かに最近自分自身が口ずさむ機会は少なくなりましたね♪
学生時代は良くあったけど社会人になると縁が薄くなるのかね~もっと歌わんといかんバイ☆
今回久々の国歌斉唱だったのだけども最近、教師やその上部団体の一部には国歌斉唱拒否とか
日の丸・起立拒否なんておかしな教師がいるようなのでちょっぴり心配してたのだけど、さすが
この学校は潔いぐらいキッチリ日の丸に向かい君が代を諳んじてました。父兄もが誰からともなく
起立斉唱したのには感動を覚えた。我が国の最高法規憲法には日の丸を国旗とし、君が代を国歌とし、
戦争はこれを永遠に放棄する・・って高らかに謳われているのに、法治国家である日本の学校で
教鞭をとる教師が、学生に憲法の精神を教える事を拒否するとはこれ、明らかに職務放棄。
自分の信条に沿う条文だけ教えて、気に入らない部分は否定するなんて事が許されると思ってる
のであれば、直ちに教育の現場から身を引くべきである・・と、思うのよね。
何れにしても我家は本当に良い学校で教育を受けれて良かった・・と思います◎
このたびは祝砲、ありがとうございました☆
2015/03/15 日 00:19:23 | URL | 沢グルメ #-編集
沢さーん こんばんは^^

お嬢様、ご卒業 合格おめでとうございます。
嬉しさが^^伝わってきます。^^笑
文武両道、素晴らしいです

こんな機会を大切にしたいものですが
男女雇用機会均等法、ゆとり教育等・・・
あのあたりから、色々変わってきて。。。
良い面 無いとは言いませんが、ある意味住みにくい日本になったような^^;

昭和がなつかしいような・・・
そんな事を、先日も友人と話してました^^

追伸
前記事の拍手欄見てね^^
2015/03/17 火 19:49:21 | URL | ノエル鷺草 #-編集

ノエルさんこんにちはー!

そしてお帰りなさい(*^-^*)♪ 拍手欄、見逃してました^^; もうバッチリです☆

この度は祝砲、ありがとうございました☆ 本当にあっという間の18年でしたので、
驚くやら、あっけにとられるやら・・^^; もうすっかり大人になってしまった姿を見ると
感慨深いものがあります。。

ノエルさんおっしゃるように、ゆとり教育やら男女雇用機会均等法の辺りから、徐々に
変ってきましたよね。人間誰しも失敗はあるので、失策はちゃんと認めて改善して行けば
良いのでしょうけど。。。中々ですね。。 文科省や日教組の事については、ここでは
触れませんね♪ 愚痴になっちゃいますから。。(≧▽≦)

平成の世も四半世紀を超えて益々、近代的な生活に拍車がかかって来て、今やスマホ
さえあればだいたいは事足りる・・便利な社会になりましたが、その合理性と引き換えに
我々は、貴重な何かを引き渡してしまったのかもしれません・・^^;

さて、古い友人に再会した感のあるノエルさんの「おかえりなさい」☆☆ 
今後とも宜しくお願いします。
2015/03/19 木 13:57:48 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する