プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
翡翠日記~ 2015
今年もまた、我が家の裏庭(裏山)に、カワセミが営巣しました☆ 3月末ごろに鳴き声に気が付いて、
4月頭から毎日せっせと餌を運んでる様子。昨年初めてカワセミに気が付いたのですが、ひょっとしたらもっと
以前から来てたのかもしれません。ウチは福岡のビバリーヒルズと呼ばれてる(ウソ)ベットタウンなのですが、中々
自然も豊かなとこで、何時ぞやは玄関開けると、目の前にタヌキが居て、悠々と立ち去りましたし、晴れた日
にはアナグマが庭のブロックの上で日向ぼっこしてたりするんですよね^^;
ただ、このカワセミの営巣も今年が最後になるかもしれません。 と言うのもこの巣の周りの樹木が全て伐採
されてしまって、赤土の壁がむき出しになってしまったのです。でもまた何年か経つと木も茂って来るでしょうし
また翡翠たちがやって来る事を大いに期待したいと思います☆
ある意味、本当の巣立ちの年・・・ 皆元気でまた帰って来いよ~(^_-)-☆

2015KAWASEMI.jpg

*
スポンサーサイト

翡翠紺碧 | 2015/05/22(金) 09:59 | Trackback:(0) | Comments:(2)
可愛い幼鳥。
ちんまりしていて、黒いおめめで何を見ているんでしょう。
人間界は彼らにはどんな風に写るのかしらね。

とりあえず最後の巣立ちですか。
寂しいですよね、折角の出会いがあったのに。
野生の動物を間近に観察出来る環境ってそうそうありませんものね。
流石に福岡Beverlyhill's(←つづりはこれでいーのか?)
でも、どうして樹木の伐採があるんでしょう、何か出来る訳????
木々を無下に切り倒す行為が、なんであれ私はキライです。
開発が生態系を損なう行為と知ったのは大きくなってからですけど、それ以前に大きな樹木が好きなのね。
彼らが移動出来るのは種子の間だけ。
発芽して根を張ればそこから大抵は動かずに育ってゆくんです。
立派になるまでに何年もかかって......でも人は一瞬でそれを切り払うんですから、酷いなぁとつくづく思うの。
遮蔽となる樹木の枝は無くなっても翡翠はまたそこで繁殖するかもしれません。
私の見た故郷の翡翠も、雑草しか生えてない堤の土手の横穴で子育てをしていましたから。

そういえばね、私の住むこのお山のてっぺんにも狸が出るの。
もともと彼らが先住者ですから不思議じゃないんですけど。
それはいいとして、砂場は駐車場になりマンションを囲繞していた植木は気が付くと綺麗に伐採されています。
実生の5年越しの桜が小さな丸い切り株だけになっていたのを見た時には殺伐とした心持になりました。
私は一階に住んでいて、変な話ですけど、下着ドロに悩みました。
自分が被害にあうまでは、そんな話は笑い飛ばしていたんですけどね。

多分、被害は複数あったんでしょう。
結果、目隠しと景観美の樹木はサッパリと無くなってしまったのデス。
あれば今の時期健やかな緑の葉陰を差し交わし、梅雨にかけて白い小さな花の集合体を見せ、秋には楕円形の黒っぽい実を房のように付ける灌木でしたが....
どこのバカヤロか知らないけど、お気に入りの下着も含めて緑を返せっ!!!!!
と、緑は怒っておりまする。

やや脱線ぎみですが、可愛い翡翠ちゃんに関しては来期のご報告が楽しみです(*^▽^*)。
2015/05/28 木 08:33:35 | URL | アゲハ #-編集

アゲハさんこんにちはー! 広島の方の天気はいかがですが? コチラは昼間は暑いのだけど、
朝夕はまだとても過ごし易い涼しげな天気です☆ 週末は天気回復しそうです♪

そうですよね~・・伐採・・って、漢字からして実に殺伐としてて負のイメージがありますよね^^;
おっしゃるように気が遠くなるほどの月日を刻んで太く立派な幹となった木なのに、伐り倒す事は
一瞬の出来事。。。なんだかやるせなくなりますね。。
実はですね、今我家が建ってる場所は元は小山だった所を崩して、平地にして建てたのですよ。
それでその時の小山の半分が残っててそこのカワセミが営巣してたんですね。 で、この営巣してた
土地は他人の土地だったのです・・10mしか離れてませんけどね。そしてその土地の持ち主の所には
遊び盛りのヤンチャな小学生ぐらいのお孫さんが居て、山で遊びやすいように気を切ったようなんです。
もちろんカワセミが営巣してるなんてツユも知らなかったようです。何とか食い止めたかったのですがね~
人様の土地な物で強制権は無く・・^^; でも赤土の壁はまだ残ってますのでまだチャンスがあると
思って気長に待つことにしました♪

しかしアゲハさんの所もワイルドですね~・・狸が出たり、下着ドロが出たり。。笑(失礼!)
でもお気に入りの緑と、緑の下●・・興味津々です~~(^-^)/
明日は熊本の山奥の渓谷にあそびに行ってきます!天気が回復しますように♪

2015/05/30 土 19:49:51 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する