プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
画廊 ”良寛”
博多駅周辺、テレQビルの近くにこだわりの蕎麦屋がある。その名も「手打ちめん房・良寛」。
日本画に精通した店主は、自らも日本画を描く・・・その絵を鑑賞しながら呑む酒もまた良し。
おおよそ蕎麦屋で酒を飲むようになったら大人の仲間入り・・この定義は私が決めた基準だ。
この「良寛」実は、手打ちうどんも一際美味い! 腰が強く真珠のような光沢をまとったその麺は
だしとカボス汁のみで味わって頂くとまさに絶品だ。 さらに季節の素材を駆使した創作料理の
メニューも豊富で、本丸の「うどん・蕎麦」に辿り着くまで一苦労だ。 芸術の秋、味覚の秋を同時
に愉しめる この画廊に是非足を運んでみては如何だろうか。
尚、肝心な蕎麦やうどんの写真が無いのだが、撮り忘れるほど美味い!とご理解頂きたい♪


店内に飾られた日本画は、大判の風景画から季節の野菜まで様々。
2.KAIGA.jpg



季節の素材を利用した、体に優しい料理の数々。素材とダシに拘りが。
3.SOUSAKURYOURI.jpg



季節の魚を美味く仕事してある刺身盛り。松皮造りに〆鯵は絶品だ。
4SASIMI.jpg



そしてここのもう一つの売りは「都濃ワイン」が飲める店である事。世界のワイン100撰にも選ばれた
都濃ワインは、料理の邪魔をしないキレのある飲み口だ。
1.TUNOWAIN.jpg


お気に入りの店 | 2006/10/14(土) 11:57 | Trackback:(0) | Comments:(4)

こんばんは!
私もよく蕎麦屋で飲みます。
酒の肴が美味しいので、居酒屋なんかよりよっぽど気が利きますよね♪
一枚目の絵は温かくていい感じですね。
お食事のお写真も綺麗です。

ブログの引越しの件、前回のコメントに新しいブログのURLを貼ったつもりだったのですが、失敗したみたいですみません。上のURL欄に貼りました。
大意はありませんが密かに改名もしてます。エックスを×に変えました^^
これからもよろしくお願いします!
2006/10/14 土 19:35:11 | URL | happy×girl #-編集

happy×girlさんこんばんはー!やはりそば屋さんでお酒お召し上がりになりますか・・? 客層も自然で落ち着きますよね!
最近の蕎麦屋もお蕎麦だけでは中々難しいようで
本当に趣向を凝らした料理を出してくれます。
秋の夜長 博多の蕎麦屋で一杯いかがですか♪
リンクさせて頂きました☆
2006/10/16 月 00:54:10 | URL | 沢グルメ #-編集

沢グルメさんこんにちは。

良寛!!美味いですよね。

在博時代はここの鴨そばと冷やしカツそばに
ハマリまくってました。。。

あぁ。行きたいなぁ。。。
2006/10/16 月 08:27:07 | URL | F谷 #-編集

これはこれは、日本を代表するカヌーイスト、F谷さんこんにちは♪
鴨蕎麦に冷やしカツそば・・マニアックなメニューですねぇ~。 この夏のお勧めメニュー
はゴーヤの肉詰めでしたね。 中に詰められたひき肉も最高でしたよ。 あなたの作る
しいたけの肉詰めに匹敵しますね♪ たまには作りに来てください☆ 

2006/10/16 月 15:11:54 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する