プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
天皇家のふるさと
梅原猛さん著の「天皇家のふるさと日向をゆく」を読まれた事があるだろうか。数ある日本神話
を論ずる書物の中でも、もっとも読み応えがあり且つ、なるほどよく歩かれたな・・と関心させ
られる一冊である。伝説の地を克明に写した写真が多い事も、書物としての親しみやすさに
一役かっていると思う。やはり百聞は一見にしかず・・・写真は便利だ。日本天皇の始まりは
天孫、ニニギノミコトが地上に降臨された事から始まるのだが、その降臨された「地」を巡っての
論争は今も物議を醸す所で諸説様々である。 現在最も有力とされているのが この宮崎県と
鹿児島県の境に座する”高千穂の峰”である。特に北側から眺めるその山容は威風堂々として、
雄大、天孫が降臨するらこんな印象の山であるべき、と言った所だろうか。霧島東神社の静かな
境内に立つと、日本神話発祥の物語が今にも聞こえてきそうだ。


天孫降臨を迎える辻の神は光り輝いていたと言う。猿田彦大神・・あなたはいったい何物ぞ・・
1michi.jpg




霧島東神社の赤鳥居とハーレーダビットソン。西洋と邪馬台国の融合だ。
1jinja.jpg




霧島東神社境内に入らせて頂く・・しばし入山の許しを乞うて。
2keidao.jpg




クサヤツデが爽やか。
3kusayatude.jpg




古人も山ラッキョウをめいでたのか
4yamarakkyo.jpg




高千穂峰山頂の標・・・ここには国旗掲揚の是非を巡る議論は無い。
7sanchohoinomaru.jpg




空中展望を楽しむ昼食・・良い場所を陣取られましたね。
8tenbo.jpg





痩せた土地に似合うそば畑・・・
9sobayaya.jpg




ひたすら天を突く『天の逆鋒』・・ホノニニギノミコトが突き刺したと言う。
6sakahoko.jpg


PENTAX istDS / PENTAX FA 77mm F/1.8 Ltd.

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/10/17(火) 12:45 | Trackback:(0) | Comments:(6)

こんばんは!
そば畑に咲く白い花はそばのお花ですか?
山ラッキョウのお花も初めて見ました。
1枚目のお写真も神秘的で綺麗だし、こんなに素敵な所があるのですね^^
2006/10/17 火 21:06:28 | URL | happy×girl #-編集

happy×girlさんこんにちは! ソバの花は純白で結構可愛い花なんdすよ♪
どうしても食べる方のお蕎麦のイメージが先行してしまいますから花は見逃しがちですよね。
九州の中央部には南阿蘇を中心にソバ畑が広がってます。見せてあげたいですねー!
本場信州にはとうてい敵いませんけどね^^♪
2006/10/18 水 12:22:46 | URL | 沢グルメ #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/18 水 13:30:19 | | #編集

沢グルメさんって、ほんとに語彙も多くて文才あって!!

何だかフツーの山行も神々しく感じられて、読んでるだけで、見てるだけでありがたいです
心を入れ替えます(笑)
2006/10/18 水 20:57:56 | URL | ひめちょろ #mQop/nM.編集

コメントありがとうございます!らきょうがお苦手なのですね・・・^^;
古式ゆかしき霧島東神社では意識せずにも感謝の念を抱いてしまいますよ。
様々な印象を見せてくれる展望もありがたいことですね♪
2006/10/19 木 09:32:58 | URL | 沢グルメ #-編集

ひめちょろさんおはようございます! 霧島連山の東側登山道は気持ち良いですよ~♪
この霧島東神社からの道も素敵ですが、皇子原からの道も良いですよ。御池小学校から
登る道もあるみたいです。一度登ってみましょう★
2006/10/19 木 09:33:32 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する