プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
雛桔梗
ファインダーの中の世界ってのは時として、実際見えている物よりも美しかったり、見えなかった物が
見えてきたり、ありのままを切り撮る筈の写真が実物を越えている事が多々ありますね。僕らの目で
見えている世界ってのは「一つの側面」でしかないんだな。他の生き物にはどんな世界が見えている
んだろうか・・・ この雛桔梗(ヒナギキョウ)は小指の爪ほどしかない本当に小さな花なんだけれども
その花びらに更に小さな虫が居た。現像して初めて気が付いたのだけれど、中々よく写ってる・・・。
肉眼でギリギリみえるかどうかの虫だろうが、皮肉にも彼の触覚にちゃんとピント合ってんだな、これ。

hinagikyou.jpg


PENTAX istDS
*Tamron 90mm Macro F2.8


http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*

写真 | 2006/11/11(土) 23:24 | Trackback:(0) | Comments:(12)
そんなにちっちゃな花なんですね。花びらに隠れてこちらを見てるように見えるのが、楽しいですね。
2006/11/12 日 08:24:23 | URL | hisa300 #-編集

小さな世界には、これまた小さな住人が。
マクロレンズを通してみると、溌剌とした命の存在を間近に感じますね。
時には、捕食の瞬間を目の当たりにしたりとか。

それにしても、沢グルメさん、触覚にきちんとピントを合わせるなんて凄いですね。
視力もばっちり良いのですか?
視力の悪いわたしは、ひとつ夢が叶えられるとしたら、抜群の視力が欲しいと願う今日この頃です。
2006/11/12 日 19:22:06 | URL | murasaki4649 #YrPo1hyo編集
本当に小さなお花、こんなに小さなお花を見つけられた沢グルメさんの優しさに感激!
そして小さなちいさな虫にも、シッカリとした触覚が。。。
凄くマクロな世界ですね~。
こういうのが愛おしいです。
2006/11/12 日 23:15:36 | URL | happy×girl #-編集
ちらっと見てるんですよね・・こっちを♪
マクロ撮影してると、普段結構見えていないんだなぁ~って言うくらい、
色んな物が見えてきますね♪ 所で天水の湯・・川沿いで情緒があって良いですね~☆
どこなんでしょう・・♪
2006/11/13 月 00:12:08 | URL | 沢グルメ #-編集
唯一 私が自慢できるのは、視力だけ・・でしょうか♪ 本も読んでるんですよ・・パソコンも見てるし、でもぜんぜん悪くなりません。
山に行ったら 5KM先に居る鹿の親子が見えます・・・ マサイの血が流れてるのでしょうか? 
2006/11/13 月 00:14:29 | URL | 沢グルメ #-編集
ちょっとした空き地に、セイタカアワダチソウとかありそうな空き地に、ニワセキショウと言う小さな可愛い花がよく咲いてます。
おそらく見た事あると思いますよ・・・そんな場所に時々混生してるのが、このヒナギキョウなのですよ♪ ニワセキショウよりもか細い感じがするのですが、それがまた好きですね♪ 
風に弱いので撮影は結構気合入りますよ☆
2006/11/13 月 00:17:26 | URL | 沢グルメ #-編集
それともこちらを狙っているのでしょうか(笑)隠れ切れていないところがかわいいですね。家内なら卒倒しそうになりますが。
最近、昆虫を見かけないと思っているのですが、不思議に息子はバッタやカナブンや大蟷螂を大量に採って来ます。いなくなったわけではなく、植物から目線が離れてしまったのだなと思う一瞬です。
2006/11/13 月 23:04:53 | URL | たくたく #195Lvy4Y編集
こんばんは! ウチの玄関のすぐ前のブロック塀の所に毎年必ずカマキリさんが産卵します。
春4月頃になると一斉に孵化するのですが、これが体長2mm程のカマキリ達が
ぶどう のように房なりに! これ衣付けて
さっとかき揚風にして食べたら美味しかろう・・
と家の者に話したら、しかられました。
ご子息にも見せてあげたいですね♪
2006/11/14 火 00:58:13 | URL | 沢グルメ #-編集

>所で天水の湯・・川沿いで情緒があって良いですね~☆どこなんでしょう・・♪

天瀬温泉なんですが、日田方面から210号線を行くと、温泉街の少し手前の郵便局前の信号を右に2~3分上がった山あいにあります。回りには別荘なんかもあるようです。いい雰囲気のところですよ。
2006/11/14 火 12:34:11 | URL | hisa300 #-編集
これはいい情報です! この界隈はよく通りますので、今度是非寄ってみます!
天瀬温泉の川沿いにある露天風呂はよく深夜に入りに行きました・・混浴でしたよね・・・^^;
2006/11/14 火 18:57:43 | URL | 沢グルメ #-編集

>混浴でしたよね
いいえ、残念ながら。
2006/11/14 火 19:07:04 | URL | hisa300 #-編集

>混浴でしたよね
いいえ、残念ながら。

御意にてござりまするぅ♪
2006/11/15 水 10:24:03 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する