プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ダムって何だ。
福岡の山間部、佐賀県との県境に東脊振村と言う地域がある。最近ここを通ったら吉野ヶ里町
と名前を変えていたなぁ、市町村合併で古くから慣れ親んできた地名が消えていく。僕らにとっては
いつまでも「背振村」なのだ。この地域に清流”那珂川”の源流が端を発しているのだが、残念な
事にその源には「背振ダム」があり、その7Kmくらい下流には南畑ダムが大きな水溜りを作って
いる。そのダムとダムの間にほんの少しだけ”渓流”の雰囲気を醸し出している区間があるんだ。
これが中々雰囲気の良い渓流・・良い具合に紅葉が枝を伸ばして、渓流と紅葉のバランスが
鮮やかで、近くにこんな所があったのかと思う程だ。しかしこの紅葉と渓流の「良い絵」も見納め
なのかもしれない・・近年、このダムとダムの間に また「ダム」を造るそうだ。渇水対策用のダムか
何か知らないが、この区間には紅葉と清流だけじゃなく、歴史的遺産の「国境石」もあるのに。
誰だ・・君達か?俺らか・・? 何か間違ってないか。

KEIKOUYOUs.jpg


PENTAX istDS
*SIGMA 18-200mm DC F/3.5-6.3
*ND フィルター使用

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


.

写真 | 2006/11/14(火) 00:43 | Trackback:(0) | Comments:(10)

紅葉と光が良いです。確かにいつまでも残しておきたい風景ですよね。
2006/11/14 火 08:45:54 | URL | hisa300 #-編集
そうですよね・・近郊にある風景が少しづつだけど、確実に変わってきつつありますから・・
出来るだけ 目の保養になりそうな風景は残しておいた方が後々の為にもなりそうです・・
また数年後 大金かけて自然公園とか造成したりしてですね・・・^^;
2006/11/14 火 18:55:33 | URL | 沢グルメ #-編集
うっとりしてしまいます。
沢グルメさんのように山とか好きな人は
このような素敵な景色に多く出会うのでしょうね。

山間の紅葉と、川の流れがとっても素敵です♪
2006/11/14 火 19:49:02 | URL | すぅ #-編集
二つのダムは既にいっぱいなのですか?
更にもう一つダムを作るには犠牲が多すぎますね。
綺麗な紅葉☆
早く東京にも来てくれないかなぁ~。
待ち遠しいです♪
2006/11/14 火 22:37:49 | URL | happy×girl #-編集
深夜に失礼します。閉じる前に履歴から来ました。
ご訪問ありがとうございます。
自然の風景・山野草いいですネ
蕎麦花を初めてなのに先にTBさせて頂きました。飛んでるでしょうか?^^;
また遊びに来ますね
2006/11/15 水 00:57:24 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんにちは、すぅさん。 渓谷美と紅葉の調和は素敵ですよね=!
一番お似合いの取り合わせかもしれません。まだもう少し楽しめそうですよ☆
落ち葉が水流に舞う風情も宜しいようです。
2006/11/15 水 10:57:02 | URL | 沢グルメ #-編集
happy×girl さんこんにちは。この地にも彗星の如く、どこかの県知事みたいに
脱ダム宣言推し進めてくれる人が舞い降りてきませんかね~。大型公共工事で
景気を刺激する時代でもないし、絶対必要不可欠なダムでもないような気がする
のですよ♪ ところで、最近すこし冷え込んできましたので 関東圏も紅葉前線
進むのではないでしょうか♪
2006/11/15 水 10:57:53 | URL | 沢グルメ #-編集
こんにちは、ようこそおいで下さいました。ノエルさんのページ拝見させていただいて
綺麗なブログだなぁ~と関心ひとしおでしたよ。 それで・・その TBって トラックバック
の事ですよねぁ?これ何をどうしてよいのやらシステムがよくわからないのですよ・・^^;
「この記事をトラックバックする」と言うファンクションキーがありますけど、いつもこれ何だろう
と思っておりました♪ これを機会に 理解したいと思います☆
これからも宜しくお願いしますね。
2006/11/15 水 10:58:21 | URL | 沢グルメ #-編集
渓谷と紅葉は似合っていますね。綺麗ですね。
HP拝見しました。根子岳の縦走・・参考になりました。今週末行って来ます♪
2006/11/15 水 21:38:30 | URL | kabo43 #-編集
こんにちは☆ 阿蘇山界隈の独特な山容は他の山系にはない異彩ですね♪
根子岳縦走行かれるのですか・・・天候の変化に十分ご注意下さいね♪
2006/11/16 木 11:33:44 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する