プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
紅満天星躑躅
独断と偏見に満ちた今年の九州地方”紅葉指数”・・を示すとしたら≒60ポイントくらいでしょうか。
真っ先に鮮やかな真紅を発する ナナカマドが不発だった事と、台風の影響で葉が飛ばされたり
葉はついていても、命からがらついているだけの状態の樹木も目立ちました。その中でも真紅の
急先鋒”ベニドウダンツツジ”は気を吐いていたのではないかなぁ・・葉のつき方が強そうな印象
を受けました。澄み渡る秋の空気の中に紅星の如く浮かぶベニドウダンの紅い葉は目を惹きますね。
しかしながら ”紅満天星躑躅”と書いて=ベニドウダンツツジと読ませるなんぞは中々粋です。
doudan.jpg


PENTAX istDS
*SIGMA 18-200mm DC F/3.5-6.3
*PL フィルター使用

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/

写真 | 2006/11/16(木) 11:27 | Trackback:(0) | Comments:(6)

すっきりときれいな赤ですね。
確かに今年の紅葉は、台風と少雨のせいで
ちょっと精彩を欠く感じですね。
2006/11/16 木 12:13:02 | URL | hisa300 #-編集
葉の感じを見てると灯台躑躅の紅葉に似てるけれど、枝が・・・と、思って見てたら、満天星躑躅とも書くそうですね^^でも、こちらの方が素敵な名前ですね~。紅と付いてますが、花の色や形が違うのでしょうか?色々あるようですね~。我が家のは普通の白いすずらんのような可愛い花です

リンクありがとうございます♪(⌒・⌒*)β
相互リンクさせて頂いていいですか?
トラックバック届いてませんね~(・_・?)もう一度お送りしてみます。
2006/11/16 木 15:11:04 | URL | ノエル鷺草 #-編集
こんばんはー! 確かにでしょう・・・台風&少雨&冷え込みの足りなさ・・でしょうか、
紅くなるべきタイミングに戸惑っていたよう
な印象でしたね・・・☆
温泉最高です!
2006/11/17 金 00:53:12 | URL | 沢グルメ #-編集
こんばんはー! 本当に素敵なページですね♪ 相互リンク・・と言うか お先にリンクさせて頂きました。宜しくお願いします。
おっしゃるように 一般的にドウダンツツジと言うと 白いスズランみたいなツツジですね☆
九州方面では どちらかというとベニドウダンとか ツクシドウダンと言われるピンク系の
ドウダンが多いですね。中国山地にはサラサドウダンと言う可憐な種もありますよ☆
トラックバックお願いします♪
2006/11/17 金 00:57:41 | URL | 沢グルメ #-編集
これはお花ですか?それとも葉っぱ?
凄い赤いのでビックリしました!!

綺麗ですね~。
今年関東の紅葉も遅れているようで、12月に入り込んでしまいそうですよ^^;
2006/11/17 金 01:26:10 | URL | happy×girl #-編集
今朝のニュースで関東圏の紅葉がそろそろだと言ってましたよ☆
ドウダンの葉っぱは深い赤なので 遠くからでも目立ちますね。 花も可愛いですよ♪
2006/11/17 金 12:40:08 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する