プロフィール

沢グルメ

Author:沢グルメ
川・花・こころで遊びましょう☆
■福岡県在住(♂)

■機 材:
・PENTAX K10D
・PENTAX istDS
■レンズ:
*smc PENTAX-FA 100-300mm
F/4.7-5.8
*smc PENTAX FA 77mm F/1.8
Limited
*smc PENTAX-A 50mm F/1.7
*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0
*smc PENTAX-FA 28-80mm
F/3.5-4.7
*Tamron 90mm Macro F2.8
*SIGMA 28mm F/2.8
*SIGMA 18-200mm DC
F/3.5-6.3
■COMPACT :
・PENTAX Optio W60 (10MEGA)
・PENTAX Optio W10 (6MEGA)
・PENTAX ESPIO 24EW(35mm)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■DSLR-PENTAX forum
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
うわのそら"弐"
今、凡そどんな居酒屋でも料理屋でも洒落たサラダがメニューにありますね・何々風ナントカサラダ
とかトレッシングにも凝ってあるのでしょうが、ここ”うわのそら”のサラダは実にシンプルです。しかし
ながら野菜の醍醐味を味わえるサラダですよ。飾り気無く、かかっているものと言えば純粋な岩塩
と自家製オイルぐらいか・・・実に粗末で贅沢な逸品である!前菜と言うよりはむしろメインディッシュ
として愉しみたい・・そんな”拘り野菜の盛り合わせ”です。

2salada.jpg



今が旬の牡蠣は昆布焼きで頂こう。厚みのあるプルプル形は、業界用語で言う”マル”だ。

4oyster.jpg




テーブルの隅にはこんなステンド蝋燭が間接光を演出しています。
6kansetsu.jpg




助惣鱈の白子は旨みを閉じ込めて揚げてある
8sirako.jpg




店内はさながら 大人の隠れ家かね。
7tenponai.jpg


PENTAX istDS

*smc PENTAX-FA 35mm F/2.0

http://www1.bbiq.jp/sawa_gourmet/


*


お気に入りの店 | 2006/12/07(木) 21:08 | Trackback:(0) | Comments:(14)
私はちょっとしたベジタリアンなので、1枚目のお写真をみて、とっても食べたくなりました!
凄く美味しそう。
サラダを塩で食べると美味しいんですよね^^
ウンウン、お酒が進みます。
2006/12/08 金 02:38:31 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2編集

いやあ、ココはウマそうですね。今度福岡に行った時に是非連れてってください!
2006/12/08 金 08:16:30 | URL | F谷 #-編集

行きたい~
美味しそう
日本酒好きの私にはたまらないお店ですね
風邪が治ったらよろしく~♪

今回はひどくてまだ寝込んだまま
お薬のむために起きてきました
う~ん 私って虚弱(*^-^*)
2006/12/08 金 09:10:34 | URL | ひめちょろ #-編集
ベジタリアンですか・! 私も野菜系大好きです。特にドレッシングもあまりつけずに
バリバリと キリギリスのように食べるのが好きですね♪ ここの何とかマメ・・食べさせてあげたいですねー!
2006/12/08 金 23:07:28 | URL | 沢グルメ #-編集
福岡は良寛だけではないのだよ♪ 最近は春吉や西中洲界隈に素敵な店が出来てますね。
そう言えば今頃は 東京で例の”親分”が
フィーバーしてるのでしょうね~♪ 新橋あたりかなぁ・・・^^;
よろしくね♪
2006/12/08 金 23:09:26 | URL | 沢グルメ #-編集
今からの季節、日本酒が特に美味しいですよね♪ 冬場に脂ののった玄海の幸を肴にクイッといいですよ♪
お体の調子がイマイチのようですが、安静になさって下さいね☆
コーヒーゼリーも待っております♪
2006/12/08 金 23:11:48 | URL | 沢グルメ #-編集
旬の素材の味を大切に引き出してるお店のように感じますね!
本当に美味しく頂くのは、シンプルが一番ですね!そして目でも楽しめて!
あ~~大好きなものばかり!
沢さんはグルメですね(^-^)
一枚目のサラダの黄色の素材はなんでしょう?
2006/12/09 土 00:09:36 | URL | ノエル鷺草 #-編集
沢グルメさんって、お料理とか撮影するの
凄く、上手ですね。

このお店の雰囲気もとても素敵。
2006/12/09 土 15:29:04 | URL | すぅ #-編集
沢グルメ@野菜好き人間です♪ 結構何でもバリバリ食べちゃいます。そこら辺の雑草も食べちゃうかも♪
野菜類ってストレスを受けると甘みを蓄えると言う話をきいた事ありますが・・
自然の甘みのある野菜はいいですね♪
一枚目の黄色は たぶんズッキーニだと思います・・^^; パリパリで美味いですよ☆
2006/12/09 土 20:25:25 | URL | 沢グルメ #-編集
熱血企業戦士でありますので、毎日 野外撮影言うわけには行きませんでしたので、
食彩撮影で気を紛らわせてました。・・でも撮っているとだんだん店舗内での食彩撮影が
面白くなりましたね・・・♪ いかに美味しそうに撮るか考えると、これからお店に行く時には、霧吹き持って行こうかな・・って考えちゃいます☆
シュッシュッ して撮りましょ♪
2006/12/09 土 20:28:44 | URL | 沢グルメ #-編集
まずいことにお腹がすいているときにおじゃましてしまいました。
よ、よだれが・・・(^^;)
2006/12/10 日 01:15:56 | URL | chaos #-編集
沢グルさん、こんにちは。九州より上陸の季節はずれのハリケーン、親分さん。とりあえず送り出してきましたよ。あいも変わらずの豪快ぶりに安心しました。これから横浜縦断して九州地方で温帯低気圧に変わるようです。久しぶりに福岡時代を思い出して(今ミヤゲの筑紫もち食べてるんですけど、)ちょっとセンチになってます。あ~あ。福岡行きたいな~!
2006/12/10 日 13:29:21 | URL | F谷 #-編集
味覚の秋、食欲の秋・・もう冬かな・?
美味しそうなお料理目の前にしたら ついついよだれが・・
出ますね♪ 最近はよだれついでにカメラも出てしまいます♪ K10Dが遠い・・・
2006/12/10 日 14:40:06 | URL | 沢グルメ #-編集
親びんさんの御もてなしに、送迎サービス誠にご苦労様でした!
九州の沢遊びは楽しかったでしょう♪もう7~8年も経ちますよ・・・
月日の流れは速いものです。あの頃の源流テンカラ紀行体験は 私の財産でもあり、原点でも
ありますからね☆ 福岡に戻ってくる機会があれば 大歓迎しますよー!
2006/12/10 日 14:45:05 | URL | 沢グルメ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する